Column

聖光学院vs広陵 歳内・有原が演じた極上の投手戦【名勝負列伝その4】

2022.08.19

聖光学院vs広陵 歳内・有原が演じた極上の投手戦【名勝負列伝その4】 | 高校野球ドットコム
高校時代の歳内宏明

聖光学院×広陵

 思わぬ形で点が入ったのは、聖光学院(福島)7回の攻撃だ。

 2010年、第92回全国高校野球選手権大会。屈指の名勝負は、第6日の聖光学院と広島広陵(広島)。2回戦だが、どちらもこの大会の初戦。聖光学院歳内宏明、広島広陵・有原航平の両先発ともに万全なコンディションが、極上の投手戦を演出する。

 6回まで、歳内が4安打2四球で無失点なら、有原は2安打無四球で三塁を踏ませない。センバツでベスト4の原動力となった有原は、まあ実力通りだ。センバツ後にヒジ痛に苦しんだが、広島大会では22回を投げて3失点、28三振。球速は145キロ超えと、これはもう完全復活である。

 驚きなのは聖光学院の2年生、歳内だ。春から登板機会を増やし、夏の大会前にスプリットを習得すると一躍主戦に。福島大会では29.1回を投げて35三振を奪い、わずか1失点だ。

「(スプリットは)高さも調節できますし、カウントを稼ぐのにも投げ分けられる。握りはそのままで、投げ方を少し変えれば、シンカーのような変化もします」

 と本人のいう魔球は、斎藤智也監督によると「握りはほぼフォークですよ。県大会からは、はさむ深さによって微妙に軌道を変えることを覚えたようです」ということになる。

 歳内の最大のピンチは6回。2死一、二塁から同じ2年の好打者・丸子達也に二塁左を破られた場面だ。均衡、破れるか——。

 だがここは、本塁を狙った二塁走者が外野からの好返球に憤死。丸子は、この1安打はあるものの歳内から2三振を喫し、「低めに手を出してゴロを打たされるのを警戒したんですが、球の見極めが甘かった」と、スプリットのキレに脱帽だ。

 そして迎えた、7回。聖光学院は足をからめた2本のヒットで1死一、三塁のチャンスをつくる。後続の一塁ゴロで2死二、三塁の場面。打席の聖光・星祐太郎は有原の147キロ低め直球を空振りする。スリーストライク。だが、地面すれすれのこの球を、広島広陵の捕手・新谷淳が捕り切れない。これが痛恨の暴投となり、なんとなんと振り逃げで聖光学院に虎の子の1点が入った。

「抑えてやろう、という気持ちが強くて、力んでしまったかもしれません。いろいろな人たちに支えてもらったから、夏こそ日本一と思っていたんですが……でも、力は出せた」と有原はいうが、その後も広島広陵打線は歳内を打ちあぐね、試合はそのまま1対0。

 歳内が「100点満点」と自賛する5安打完封には、広島広陵・中井哲之監督も、「先頭打者を出せず、なかなか三塁を踏めず、本当にうまいピッチングをされました」と脱帽だ。

 歳内は、続く履正社(大阪)との一戦では一転、最速142キロの直球を主体に10奪三振で2失点完投(ただし、山田哲人にはソロ本塁打を浴びている)。準々決勝で、春夏連覇する興南(沖縄)に敗れたが、聖光学院にとっては自信となった大会だ。斎藤監督が述懐する。

「野球の神様は、乗り越えられる壁しか用意しないっていいます。ウチが負けるのはなぜか、全国制覇経験のあるチームが多いんですよ。だけどそれは、われわれへの問題提起だととらえています」

 なるほど、たとえば夏はこの年が4年連続出場だった聖光学院だが、敗れた相手を見ると07年が広島広陵、08年横浜(南神奈川)、09年PL学園(大阪)……ついでにいえば08年春は沖縄尚学、この夏は興南と、確かに、優勝経験校がずらりだ。

 この大会も、抽選の結果、初戦の相手が広島広陵となり、内心は「あちゃ〜」だったという。なにしろ広島広陵のエース・有原は、この世代ナンバーワンの呼び声が高かったのだから。それが、かたちはどうあれ1対0の勝利。斎藤監督はいう。

「試合のあと、中井監督が”日本一になってください。それにふさわしいチームです”といってくれたんですよ。それがうれしかったですね」

 その後も聖光学院は、たとえば15年夏には、優勝する東海大相模(神奈川)に初戦で敗れるなど、難敵が立ちふさがり、甲子園では8強の壁が分厚い。ただ逆をいえば……その壁を乗り越えれば、東北勢初の日本一が見えてくるのかもしれない。

(文=楊 順行

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.29

【福井】福井工大福井、丹生、坂井、美方が8強入り<春季県大会>

2024.04.29

【春季埼玉県大会】今年の西武台はバランス型!投手陣の完封リレーで初戦突破!

2024.04.29

【春季神奈川県大会】横浜が慶應義塾を圧倒!ドラフト候補たちが投打に活躍!

2024.04.29

【春季和歌山大会】和歌山東の前芝が5回参考ながらノーノ―達成!プロ注目の強打者・谷村もタイムリーでアピール

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.28

【広島】広陵、崇徳、尾道、山陽などが8強入りし夏のシード獲得、広島商は夏ノーシード<春季県大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!