試合レポート

東邦vs北陸

2016.08.08

2010年興南を思い出させる東邦打線の打撃スタイル!

東邦vs北陸 | 高校野球ドットコム
藤嶋健人(東邦)

 スタメンに1年生が2人、2年生が2人入る北陸と、2年生が1人の東邦とではゲームに対する成熟度に大きな差があった。2回裏に東邦は打者8人を送る猛攻で先制するのだが、北陸の1年生三塁手が2個のエラーを記録し、これがことごとく得点になった。それ以外にもセカンドのエラーや投手の暴投が加わり3点が入る、勝負の行方は早々と見えた。

 北陸守備陣の乱れはあったが東邦打線の破壊力は凄まじかった。大会屈指の右腕として注目を集める本格派、藤嶋 健人(3年)は4番・右翼手として出場し、4安打、6打点、あと単打が出ればサイクルヒット達成という活躍だった。この藤嶋を見て「ボールを叩く」というセオリーが絶対ではなくなったのかなと思った。

 藤嶋のバッティングはキャッチャー寄りでボールを捉え、逆方向に流し打つところに大きな特徴があるが、このミートポイントでボールを上から叩くことは難しい。キャッチャー寄りで捉えたボールはレベルかアッパーで押し込むしかないのだ。柳田 悠岐(福岡ソフトバンクホークス)や大谷 翔平(日本ハムファイターズ)が日々実践しているバッティングが大きな話題になり、球児の頭から徐々に「ボールを上から叩く」というセオリーが失われているのかと思った。

 藤嶋だけではない。1番・鈴木 光希(3年)、3番・濱嶋 良明(3年)、5番・小西 慶治(3年)も藤嶋と同型で、快打を連発した。思い出したのが2010年に春夏連覇をした沖縄・興南のバッティングスタイルで、「近いポイント、フルスイング」は6年後の球児にみごとに受け継がれた。

 北陸では1番・山内 佑真(1年)のバッティングに魅かれた。大きな一本足打法に特徴がり、上げた足を長く滞空させ、投手にタイミングを合わせるという形。4回にはセカンドのグラブをはじいてセンター前に達するヒットを放ち、これが1年生の打球かと思った。実は2回裏に2つのタイムリーエラーをしたのがこの山内で、どうしてうまい上級生に代えないのか訝ったが、このバッティングを見て代えられない理由がわかった。

 4番の八木 雅也(2年)も期待の下級生で、4回表には東邦の先発左腕・松山 仁彦(3年)の141キロストレートをライトに流し打って2点目の走者を迎え入れている。この1、2年生が24被安打、19失点を屈辱と思えば、来年以降の北陸の逆襲は可能性がある。ちなみに、この日スターティングメンバー出場した4人の下級生の打撃成績は17打数8安打で、打率は5割に迫っている。

(文=小関 順二

東邦vs北陸 | 高校野球ドットコム
注目記事
第98回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.07

【山陰】益田東と米子松蔭、鳥取城北が石見智翠館と対戦<春季大会組み合わせ>

2024.05.07

【鹿児島】神村学園は昨秋4強の鶴丸と初戦で対戦<NHK旗組み合わせ>

2024.05.07

【北海道】函館大有斗、武修館などが初戦を突破<春季全道大会支部予選>

2024.05.07

【熊本】九州学院が文徳を破って22年ぶり3回目の優勝<RKK旗>

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.06

【2024年夏 全国地方大会シード校一覧】現在27地区が決定!

2024.05.02

春の神奈川準決勝・東海大相模vs.横浜の黄金カード実現! 戦力徹底分析、試合展開大胆予想!

2024.05.02

【茨城】常総学院、鹿島学園、水戸一、つくば秀英が4強入り<春季県大会>

2024.05.02

激戦必至の春季千葉準決勝!関東大会出場をかけた2試合の見所を徹底紹介!

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>