Interview

株式会社アシックス 西村 嘉文 さん

2012.10.29

第111回 株式会社アシックス 西村 嘉文 さん2012年10月29日

 2012年11月上旬に野球界に進出するASICS BASEBALL。「あと1cm先へ」を企画コンセプトに、軽さと操作性を追求した硬式用グラブ(SPEED TECH)の企画・開発に携わった西村嘉文さんに軽量化にこだわるきっかけ、開発秘話、開発者のこだわりを語っていただきました。

「あと1cm先へ」軽さと操作性を追求したグラブ作り

株式会社アシックス 西村嘉文さん

――今回のアシックスのスローガンである「最新、最速。」グラブならば、「あと1cm先へ」を企画コンセプトに、軽さと操作性を追求したグラブを開発しましたが、軽量化にこだわったきっかけを教えてください。

西村 嘉文さん(以下「西村」) アシックスのブランド自体がどういう野球を目指していくかというところでいきますと、スピードベースボールをコンセプトとしてやっていこうとしています。その中で、グラブがどういう形で、スピードベースボールを具現化できるかを常に追求してきました。

 スピードを具現化するにはどうすればいいかを考えた結果、軽量化しようという結論に辿りつき、開発を行いました。今、このグラブが完成してようやくスタートラインに立ったと思います。

――グラブの軽量化に拘ったのはいつごろなのでしょうか?

西村 ここまで特化したことはないですけど、我々が旧ブランド時代から市場、プロ野球選手から「軽量化」を望まれていたのはキャッチしていました。軽量化実現へ向けて、長年継続して研究してきておりましたが、今回スポーツ工学研究所で、研究を重ね、思い切って特化することが出来たと思います。

――開発する上で、苦労した点は何でしょうか?

西村 耐久性を従来通りにキープしながら、軽量化を具現化することですね。耐久性と軽量化は相反するものだと思っていますので、そこに苦労しました。なんとか耐久性と軽量化を実現したグラブを完成させました。あとはただ軽くなっただけではなく、ひと目見て軽そう!と思わせるグラブ作りにも手掛けてきました。

――グラブを見た時、ひと目見て軽そうに見えますね!

西村 それができたのは「スライバートップ構造」(意匠登録第1452039号)です。指先の形状を改良し、革をそり落とすことによって、見た目の軽量化も実現していきました。

このページのトップへ


2年間のグラブ開発秘話

[pc]

▲ASICS BASEBALLのグラブ開発コンセプトは「あと1cm先へ。」[/pc]

――軽量化と耐久性の具現化をするのは本当に難しいですね。

西村 材料の選定、中身の形状の持たせ方ももちろんですが、そり落とすとくたくたになってします。しかし軽量化と耐久性を両立しなければならない。軽量化する上で、中身をどのように構造していくか。このグラブを実現する上で、工場とのやり取りは非常に苦労しましたね。

――開発して、理想のグラブが出来あがったのは、何年ぐらいかかったのでしょうか?

西村 前から軽量化のグラブを実現しようと描いていたのですが、ここまで特化したグラブを計画したのは初めてですから、計画して完成したのは2年以上かかりましたね。

”ASICS BASEBALLラベル”

――このグラブが完成したときに、グラブを試してもらった選手からはどのような感想をいただているのでしょうか?

西村 ブランドマークがついていない状態で使用感を確認するため、同じような商品をユーザーに渡した時に、「非常に軽い!」「使いやすい!」という感想をいただきました。その時点ではまだ発売前の商品ですので会社に持って帰る必要があるのですが、「継続して使わせてくれ!」「持って帰らんでくれ!」という声をいただいております。皆さん、気に入っておりますね。

 「とにかく軽い!」「使いやすい!」という声は常にいただいております。

――先ほどグラブを試着したところ、グラブの軽さだけではなく、嵌めやすく、とても使いやすく感じました。

西村 手の甲の関節があるのですが、その関節の動きを邪魔しないようにして背面の形状を変え、MP関節を動かせやすい設計にしておりますので、そう感じられたのかなと思います。ただ軽いだけではなく、動かしやすい機能性にも拘っております。

――これからはどういうグラブを目指していきますか?

西村 軽いに越したことはないですけど、これからは軽いだけではなく、耐久性を求めていきたいですね。皆さんが描く「型」もしっかりと吸収していきたいと思います。

――最後に開発者としての拘りについて教えていただけますでしょうか?

西村 挑戦し続けることだと思っています。例えば軽量化やデザイン性。皆さんが「こんなグラブあったらええな」というニーズに対して、具現化できることを挑戦し続けていきたいと思っております。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.26

【春季四国大会逸材紹介・高知編】2人の高校日本代表候補に注目!明徳義塾の山畑は名将・馬淵監督が認めたパンチ力が魅力!高知のエース右腕・平は地元愛媛で プロ入りへアピールなるか!

2024.04.26

【奈良】智辯学園が13点コールド!奈良北は接戦制して3回戦進出!<春季大会>

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

【春季奈良県大会】期待の1年生も登板!智辯学園が5回コールド勝ち!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!