人間力×高校野球

印刷する  この記事をYahoo!ブックマークに追加  この記事をクリップ!  このエントリーをはてなブックマークに追加   

第11回 日常生活を力にするためにできること2010年05月05日

 山形中央【写真提供:宮坂 由香

  

日常生活と高校野球の関わりについては、ここのコラムで何度も書いてきた。
日常生活の強さ、弱さが、試合の中での力につながる。いわば、それが人間力だと言い続けてきたのだが、 興南高 の初優勝で幕を閉じた今年のセンバツ大会でも、そうした日常生活の取り組みを力に変えたチームがいくつかあった。そのうちのひとつが、21世紀枠で出場の山形中央高校だ。

1回戦で 日大三 と対戦し、4-14と敗れたのだが、彼らが序盤からしかけた先制攻撃には光るものがあった。1回表、3安打を放って2点を先制。準優勝を果たした 日大三 を前にしても、臆することなく試合開始から相手に向かっていたのだ。

初の甲子園出場という舞台の中でも彼らは序盤から力をいかんなく発揮した。5回表には一時、同点にするなどの健闘をみせたのだ。
なぜ、彼らにはそれができたのだろう?
試合に敗れた悔しさが充満している中、庄司監督は胸を張ってこう言った。
「日常生活から意識していたことが少しは出せたかと思います」

「少し」という部分に引っかからないわけでもなかったが、取材を進めていくと、その意味が読み取れた。奈良崎主将が、こんな話をしていた。
「日常生活でも、普段の練習からでも入り方を大切にしてきました。朝の挨拶をしっかりするとか、練習のスタートからしっかりするということですね。ずっとそれを心がけてきたので、こういう舞台でも、うまく入れたと思う」
実に奥が深い話である。
人の行動は突然、変えることはできない。普段からの癖や習慣というものは、培われていくもので、突如、変わるということはないと僕は思っている。山形中央でいえば、それが何事においても、行動を早くに起こすということであったようだ。

結果は結果として受け止めなければいけないこともある。序盤の入りは良かったものの、その後が続かなかったことは反省材料。勝つためだけに野球をやっているチームではなかったとしても、甲子園に来た以上は、勝利を目指す中で得られた反省点を持って帰ることは大切である。
庄司監督は「甲子園にもう一度帰って期待とかいう想いだけではなくて、行動を起こせるような強さを身につけたい」と、気持ちを引き締め直していた。
序盤の入りで鮮烈な戦いをみせた山形中央が、今後、どのような取り組みで、日常生活を送り、そして、甲子園に帰ってくるのか。個人的には非常に興味深く見守りたい。


【次のページ】 日常生活を力にするためにできること(2)


【関連記事】
日本野球機構(NPB)審判員 名幸一明さんインタビュー 【ニュース - その他】
第7回 日本野球機構(NPB)審判員 名幸一明さん 【OB訪問】
第14回 「調子の波を作らないために」【人間力×高校野球】
九州学院vs興南【2010年秋の大会 第127回九州地区高校野球大会】
開会式【2010年秋の大会 第63回東北地区高校野球大会】
興南vs首里東【沖縄県 2010年秋の大会 秋季沖縄県大会】
興南vs中部商【沖縄県 2010年秋の大会 秋季沖縄県大会】
興南(沖縄)vs仙台育英(宮城)【2010年 第65回ゆめ半島千葉国体】
第65回国民体育大会 組み合わせ決定!! 【ニュース - 高校野球関連】
第13回 興南が優勝した意味【人間力×高校野球】
第19回 第92回大会総評【大会展望・総括コラム】
第16回 ブラバン応援レポート in 甲子園!【ブラバン応援レポート】
第18回 大会の見どころ【大会展望・総括コラム】
興南 【高校別データ】
山形中央 【高校別データ】

心で書く!氏原英明メールマガジン

プロフィール

氏原英明
氏原 英明
  • 生年月日:1977年
  • 出身地:ブラジルサンパウロで生まれる
  • ■ 高校時代から記者志望で、新聞記者になるのが将来の夢だった。
  • ■ アトランタ五輪後に、スポーツライターに方向転換。
  • ■ 大学を卒業後、地元新聞社に所属。
  • ■ その後スポーツ記者として、インターハイなど全国大会の取材も経験させてもらい、数々の署名記事を書く。
  • ■ 03年に退社。フリー活動を開始。

    『週刊ベースボール』、『ベースボールクリニック』(ベースボールマガジン社)、『アマチュア野球』(日刊スポーツ出版社)『ホームラン』(廣済堂出版)、『Number』(文藝春秋)、『Sportiva』(集英社)、『高校野球ドットコム』『ベースボールファン』などに寄稿。フリーライターとしての地位を固める。

  • 「人間力×高校野球」好評連載中!!
  • ■ ブログ:「心で書く!」(氏原英明オフィシャルブログ)
  • ■ 講演依頼
    講演・セミナー依頼受付中

コラム人間力×高校野球

コメントを投稿する

コラム

Grandslam 201203