• トップ
  • コラム
  • センバツ2017
  • 第89回選抜高校野球大会・芹玲那現地レポート「センバツでレギュラーをつかみ取った選手たち」

第22回 第89回選抜高校野球大会・芹玲那現地レポート「センバツでレギュラーをつかみ取った選手たち」2017年03月29日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]『センバツで掴み取ったレギュラーの座』
[2]公式戦初スタメンでクリーンアップに抜擢!チームを勢いづかせた須藤颯選手(盛岡大附)!

高校野球レポーター芹玲那・センバツ現地レポート

 皆さん、こんにちは!<『バトルスタディーズ』×高校野球ドットコム「強い者にはワケがある」キャンペーン>、公式レポーターの芹 玲那です。

『センバツで掴み取ったレギュラーの座』

 第89回選抜高校野球大会も29日準々決勝を迎えます!すでに延長戦が7試合。さらに史上初の2試合連続再試合と、甲子園は大きく盛り上がっています!さて、見どころ満載のセンバツの中で、私が紹介したいのは「ひと冬を越えてセンバツからレギュラーの座を掴み取った選手たち」です!

 今大会、この春からスタメン入りした選手の活躍が光っています。
私がセンバツを観る中で楽しみにしている大きなポイントが“冬を乗り越えてきた選手の成長”。

先日、冬のトレーニング真っ最中だった佐久長聖(長野)の選手の皆さんにインタビューさせて頂いた時に、ひたむきに野球と向き合う選手の皆さんの言葉を伺い、「野球が好きでここに来たからやり抜きたい」という真っ直ぐな気持ちに心の中に熱くなるものを感じました。

センバツは、まさに冬の厳しい練習を乗り越えてきた選手たちが成果を発揮できる場所。中でも、このセンバツでレギュラーの座を掴み取った選手は、秋に試合へ出場できなかった悔しさに負けず、それを糧にして力をつけてきた選手です!今回は、私が甲子園で特に印象的だった選手を二人、ご紹介したいと思います。

公式戦初出場で4打数2安打2打点2盗塁の活躍!
荒井監督も絶賛、田中宏樹選手(前橋育英)

 大会第2日目、第3試合の中村前橋育英戦。

試合をご覧になった方は、前橋育英の背番号14・田中 宏樹選手の活躍が印象に残っている方も多いのではないでしょうか?

 2回裏、一死二、三塁で左中間へのタイムリーヒット!見事先制点を上げました!
なんとこの打席は、田中選手にとって公式戦初打席だったんです。
一塁で大きく手を叩き、先制点を喜ぶ姿がとても印象的でした!
その後に盗塁も決め、6回裏にもセンター前ヒット、そして盗塁。大きな追加点に繋がりました。
 甲子園という大舞台の中、チャンスでしっかり結果を残す、素晴らしいことですよね。
試合後のTVインタビューで「夢の舞台を楽しめた」と喜びを噛みしめる笑顔が素敵でした。
そして、「緊張するのは当たり前だから、自分のプレーを思い切って、冬やってきたことを出せ」と田中選手を送り出したという荒井監督。

 荒井監督も田中選手のことを“コツコツ努力するタイプ。この冬一番伸びた”と絶賛していました。
冬の努力を見てきたからこそ、スタメンに抜擢したのでしょう!冬に努力し、自信をつけたからこそ出来る思い切りのあるプレー、大舞台を楽しめる勝負強さ!
田中選手の甲子園での更なる成長に是非注目して頂きたいです!

【次のページ】 :公式戦初スタメンでクリーンアップに抜擢!チームを勢いづかせた須藤颯選手(盛岡大附)!

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第93回 前橋育英(群馬)編「髙橋光成が甲子園初出場・初優勝に導いた!群馬の強豪、前橋育英のつながり!」【先輩・後輩・同級生!つながりトリビア】
第131回 ここ10年間の夏の甲子園優勝投手の現在地【ドラフト特集】
第588回 比嘉 賢伸(盛岡大附)「心が変われば、誰でも進化出来る」 【2017年インタビュー】
第587回 植田 拓(盛岡大附)「モリフメソッド+右手の押し込みで高校通算60本塁打超!」 【2017年インタビュー】
第47回 盛岡大附のマネージャーが選手たちと歩む努力の日々【頑張る!マネージャー】
第601回 【愛顔つなぐえひめ国体・総括】坊っちゃんでの「愛顔(えがお)」を 四国次世代へ「つなぐ」ために【大会展望・総括コラム】
東海大菅生vs盛岡大附【2017年 第72回国民体育大会 愛顔つなぐえひめ国体2017】
盛岡大附vs明豊【2017年 第72回国民体育大会 愛顔つなぐえひめ国体2017】
第4回 盛岡大学附属高等学校(岩手)【第72回国民体育大会 チーム紹介】
第570回 丸山和郁(前橋育英)「日本の韋駄天、勝負の一手を決める」 【2017年インタビュー】
花咲徳栄vs盛岡大附【第99回全国高等学校野球選手権大会】
前橋育英vs花咲徳栄【第99回全国高等学校野球選手権大会】
済美vs盛岡大附【第99回全国高等学校野球選手権大会】
第541回 根岸 崇裕(前橋育英)「背番号1の期待に少しは応えられたかな」 【2017年インタビュー】
第470回 埼玉西武ライオンズ 髙橋 光成投手「『目の前に』集中すれば、どんなことも乗り切れる」 【2016年インタビュー】
須藤 颯(盛岡大附) 【選手名鑑】
田中 宏樹(前橋育英) 【選手名鑑】
前橋育英 【高校別データ】
盛岡大附 【高校別データ】
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム