第3回 専大松戸の持丸 修一監督が語った「甲子園に導いた一流の控え投手」2016年03月28日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】(ページ下部のフォトギャラリーもチェック!)
[1]学年トップで入学した角谷投手
[2]最後は原、角谷、どちらがエースなのか分からないほどまでに

 昨年、創部初の甲子園出場を果たした専大松戸。その指揮を執るのが持丸 修一監督である。竜ヶ崎一藤代常総学院の監督を務め、2007年冬に専大松戸の監督に就任。常にニコニコしながら、独特の茨城弁で選手たちに話しかける姿はとても親しみやすい雰囲気がある。今回はそんな持丸監督に控え選手のエピソードを話していただいた。持丸監督が話す一流の控え選手とはどんな選手なのだろうか。

学年トップで入学した角谷投手

角谷 幸輝選手(専大松戸)

「いろいろおりますが、やっぱり昨夏の千葉大会の優勝投手になった角谷 幸輝を一番手に挙げたいですね。彼こそがスーパー控え選手です!」
角谷は浦安中出身で、Kボール千葉県選抜の左のエースとして活躍するなど、千葉県では有名な選手。選んだ先は上沢 直之 (北海道日本ハムファイターズ2015年インタビュー)など数多くの好投手を輩出する専大松戸だった。さらに角谷は勉学も優れた選手だった。
「彼は勉強が凄いできる子で、学年トップで入学したんです。生活態度もしっかりしていて、勉強もできて、野球の方では入学からコントロールも良く、変化球も良く、試合が作れる投手でしたので、1年からベンチ入りしていましたね」

 能力も高く、早くも登板機会を与えられた角谷。しかし同期には原 嵩(千葉ロッテマリーンズ)がいた。1年からすでに140キロ台の直球も投げ込んでいた原。1年の時からプロへいくのでは?と才能を発揮していた選手だった。エースはもちろん原で、角谷がエースとして投げる機会はなかなか巡ってこなかった。
また角谷自身も悔しい敗戦を経験していた。2年夏の決勝東海大望洋戦。勢いに乗った東海大望洋打線を止めることができず、打者1人に投げて1安打を打たれてそのまま降板。秋も松戸国際に敗れて選抜出場を逃していた。この時の角谷を見て、持丸監督はこう感じていた。

「2年秋に松戸国際戦で負けてから自信を失っている感じがしました。それでも練習は一生懸命やっていましたし、私にどんどん話しかけて、何か習得しようと努力をしていましたよ。やっぱり自信をつけるには実戦で活躍するしかないんです。3年春では自信を付けさせること、そして夏を見据えて角谷に背番号1をつけさせました」

 角谷は持丸監督の期待に応え、県大会では2回戦松戸国際と対戦。長打力と細かな戦略を得意とする松戸国際打線に対しても全く恐れることなく投げていった角谷は1失点完投勝利を挙げると、松戸国際に勝利したことで自信がついていったのか、その後の試合でも拓大紅陵には延長11回まで投げ切り、1失点完投勝利。準決勝千葉敬愛戦でも1失点完投勝利を挙げ、関東大会出場に貢献したのだ。そして関東大会でも先発し大きな経験を積んだ角谷。持丸監督の期待に応えられる選手となっていった。

「結果的に彼のおかげで春季千葉県大会優勝することができましたので、夏でも先発で任せられる目処が立ちました。夏の大会では背番号1は原が着けることになったのですが、メンバー発表前に原に背番号1を付けることを角谷と外野グラウンドを歩きながら、話したんです。角谷は背番号10、11のどっちが良いと聞いて、角谷は背番号1に近い10番が良いということで、背番号10で夏に臨みました。それだけエースを取りたい思いがあったのでしょう」


■注目動画
「いつか、僕と戦うかもしれないライバルへ。」
「生きる道は、どこだ。」

このページのトップへ

【次のページ】 最後は原、角谷、どちらがエースなのか分からないほどまでに

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第598回 【千葉県展望】今秋は木更津総合、習志野、専大松戸が一歩リード 初戦から好カード続出!【大会展望・総括コラム】
東海大市原望洋vs専大松戸【千葉県 2017年夏の大会 第99回選手権千葉大会】
第536回 いよいよ千葉も準々決勝!準々決勝4試合の見どころを紹介!【大会展望・総括コラム】
専大松戸vs国分【千葉県 2017年夏の大会 第99回選手権千葉大会】
第512回 戦国千葉2017が幕開け!木更津総合、専大松戸、東海大市原望洋の三強を追う実力校たち【大会展望・総括コラム】
第114回 夏までにココを成長!関東大会出場ピッチャー編【出動!球児に聞き隊!】【野球総合研究所】
日大三vs専大松戸【2017年春の大会 第69回春季関東大会】
第482回 今年も各県から名門が集結!この大会でスターになるのは誰か?【春季関東大会展望】【大会展望・総括コラム】
専大松戸vs千葉敬愛【千葉県 2017年春の大会 千葉県大会】
専大松戸vs検見川【千葉県 2017年春の大会 千葉県大会】
第528回 専修大学 高橋 礼選手「アンダーハンドでも140キロ超えができたワケ」【後編】 【2017年インタビュー】
第524回 専修大学 髙橋 礼選手「アンダーハンドの利点」【前編】 【2017年インタビュー】
第398回 専修大学松戸高等学校 丸茂 弘汰選手「今度は自分がQVCマリンを熱くさせる!」 【2016年インタビュー】
第241回 北海道日本ハムファイターズ 上沢 直之投手【後編】 「フォークを覚え、飛躍のきっかけを掴む」 【2015年インタビュー】
第240回 北海道日本ハムファイターズ 上沢 直之投手【前編】「名将・持丸監督の出会いで開花したサッカー少年」 【2015年インタビュー】
角谷 幸輝(専大松戸) 【選手名鑑】
専大松戸 【高校別データ】

コメントを投稿する

プロフィール

河嶋宗一
副編集長 河嶋 宗一
  • 出身地:千葉県
  • ■ 現場第一主義。球児に届けたい情報とあれば日本だけでなく海外まで飛び回る。
  • ■ 副編集長、またドットコムのスカウト部長と呼ばれ、日本全国の隠れた名選手を探索。
  • ■ 幅広いアンテナと鋭い観察力でダイヤの原石を見つけだす。
  • ■ 編集部の理論派として、今日も球場に足を運ぶ。
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム