大学野球の全日本選手権は6月開催を8月に延期!各リーグの開幕延期情報一覧

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   
2020.04.02

 全日本大学野球連盟(JABA)は2日に開いた臨時常務理事会で、6月8日から7日間の期間で予定されていた「全日本大学野球選手権」を、8月12日開幕に【延期】することを決めた。

 全日本大学野球選手権は例年、神宮球場東京ドームで開催されていたが、今大会に限り神宮球場のみの開催となる。会期は9日間で、決勝は8月20日の予定。準決勝前日は休養日。

 神宮球場は東京五輪延期が決まり、予定されていた7月から9月にかけての使用制限の心配がなくなっていた。

 また、8月10日開幕予定の夏の甲子園(第102回全国高校野球選手権大会)と、現状では日程が重なることになる。

 大学野球では各地で春季リーグ戦開幕が延期になっており、優勝校が出場する全日本大学野球選手権の日程調整が注目されていた。

 今回の延期決定で、春季リーグ戦も再延期を発表する連盟が多くなりそうだ。

中学、高校、大学、社会人野球の大会開催状況リスト
【中学野球大会開催状況一覧】
【高校野球大会開催状況一覧】
【大学野球大会開催状況一覧】
【社会人野球大会開催状況一覧】

 現在の各リーグの状況は以下の通りとなっている。

【北海道大学野球連盟】
現状では予定通り4月25日開幕を目指す。

【札幌学生野球連盟】
一部は5月19日に開幕を延期。10試合制から5試合制に短縮。二部は5月25日または27日、三部は5月16日に開幕を延期。

【北東北大学野球連盟】
5月19日に開幕を延期

【仙台六大学野球連盟】
4月18日に開幕を延期。従来の2戦先勝勝ち点制ではなく2戦総当たりの勝率で順位を決定する。

【南東北大学野球連盟】
4月25日に開幕を延期

【千葉県大学野球連盟】
二部は5月1日、三部は5月2日まで開幕を延期。一部は4月11日に開幕し、全試合無観客試合。

【関甲新学生野球連盟】
1部は4月25日開幕予定、2・3部は5月9日開幕予定

【東京新大学野球連盟】
4月18日に開幕を延期

【東京六大学野球連盟】
社会人対抗戦中止。春季リーグは5月下旬へ延期して1試合総当たりでの方式に変更

【東都大学野球会連盟】
春季リーグ戦延期が決定。日程は未決定。

【首都大学野球連盟】
4月25日以降に開幕を延期。無観客で実施。

【神奈川大学野球連盟】
4月18日に開幕を延期

【愛知大学野球連盟】
4月25日に開幕を延期。無観客で実施。

【東海地区大学野球連盟】
4月11日に開幕を延期

【北陸大学野球連盟】
4月18日に開幕を延期

【関西学生野球連盟】
4月18日に開幕を延期

【関西六大学野球連盟】
4月25日に開幕を延期。無観客で実施。1日3試合実施し、全試合消化を目指す。

【阪神大学野球連盟】
5月4日に開幕を延期。無観客で実施。

【近畿学生野球連盟】
一部は4月24日、二部は4月20日、三部は4月14日に開幕を延期

【京滋大学野球連盟】
4月25日に開幕を延期

【広島六大学野球連盟】
開幕を延期が決定。開幕日は未定

【中国地区大学野球連盟】
一部日程を変更。現状、開幕延期の予定はなし。(中国六大学は4月4日開幕予定)

【四国地区大学野球連盟】
四国六大学は4月11日に開幕を延期。

【九州六大学野球連盟】
予定通り4月11日開幕予定。

【福岡六大学野球連盟】
4月11日の開幕を延期。開幕日は未定。

【九州地区大学野球連盟】
北部は4月11開幕を目指す方向。南部は沖縄リーグから開幕。

中学、高校、大学、社会人野球の大会開催状況リスト
【中学野球大会開催状況一覧】
【高校野球大会開催状況一覧】
【大学野球大会開催状況一覧】
【社会人野球大会開催状況一覧】

【関連記事】
上武大のスラッガー・古川裕大(久留米商出身)がリーグ戦通算12号となる3ラン!攻守でアピール! 【ニュース - 高校野球関連】
正木 智也、下山 悠介に二者連続弾!慶大が3本の本塁打含む14安打11得点と打線爆発! 【ニュース - 高校野球関連】
第110回 センバツ出場校に対しての救済策を考える 「選抜出場を勝ち取っていた学校で甲子園大会を!」【高校野球コラム】
第110回 令和2年度、東京都の異動で勢力構図に変化はあるのか【高校野球コラム】
第110回 センバツ出場校に対しての救済策を考える 「ピンチをチャンスに」思える発想を! 私が考える「代替案」【高校野球コラム】
第110回 センバツ出場校に対しての救済策を考える 「休養日を有効に活用しての特別試合を実施!」【高校野球コラム】
第4回 中四国地区「大学野球事始」【四国発】

コメントを投稿する

次の記事:
190センチ左腕・羽田慎之介(八王子)が140キロ台連発!8回10奪三振3失点の力投で初戦突破!
最新ニューストップに戻る サイトトップに戻る