Column

野球と勉強の共通点ってホントにあるの?文武両道を実現したいなら知っておきたい考え方

2020.10.02

 前回は「球児の親必見!文武両道を実現するための家庭でのコミュニケーション術」を配信しましたが、今回は、野球と勉強の共通点について、小中高の球児に向けたオンライン学習サービス「「Baseball Study」」を運営する須合啓さん(株式会社Educe Japan代表)にお話をうかがいました。

 なんとなく分かっていたようなことも、改めて勉強と野球の共通点を比較すると、「確かに!」という発見も多いもの。今こそ、文武両道を実現したい球児にもオススメの内容です。

野球と勉強の共通点ってホントにあるの?文武両道を実現したいなら知っておきたい考え方 | 高校野球ドットコム前回までの記事はこちらから!
球児の親必見!文武両道を実現するための家庭でのコミュニケーション術

野球と勉強の共通点ってホントにあるの?文武両道を実現したいなら知っておきたい考え方 | 高校野球ドットコム
須合啓さん

須合啓さん:野球は、得点パターンが何パターンあるか知っていますか?

全部で、「288」パターンあります。
だから、自分のチームの特徴を理解して、攻撃パターンを組み替えることができます。

自分のチームが左投手で、相手が下位打線の右バッターだったら前進守備にして、振り遅れもあるだろうから、ライト寄りにしようとか。ケースに応じて、予測できるのが野球です。
それは、勉強も一緒です!

例えば、数学の問題で「関数」を解くとします。
二次関数と一次関数が混合したものだったら、三角形の面積をまず出さないといけないので、ココとココに注目しないといけないよねとか。

英語であれば、ただ単語を覚えるだけでなくて、例えば、接頭語を意識して、頭にinがついている単語は「中に入る」という意味を持っているかどうかを理解しているかどうかで、覚えるスピードも変わってきます。

古文であれば、尊敬語と助動詞の法則を意識するとか、「なんでそうなるのか?」を時間かけて理解することができれば、その知識は他のことにも運用していけます。

勉強においても、『共通性』や『法則』を見抜く着眼点が、その子にあるかどうか。
ただ、やみくもにポカンとしながらでは問題は解けません。

これは野球でも一緒。

例えば、強豪高校の選手の多くは大きな体でバットをブンブン振ってくる点で捉えるバッティングをするから、縦のカーブとか緩いボールで勝負すればいいんじゃないか?
バッターがヒッチしてきたら、こういう攻め方ができるんじゃないか?

そういうことをチームでノートに書いたりして、言語化して、みんなで共通・共有することが大事。この問題に対して、みんなでどう捉えて、どう考えていくか。そういう意見をあぶりだして、言語を通して修正していくとチームも強くなっていきますよね。


野球と勉強の共通点ってホントにあるの?文武両道を実現したいなら知っておきたい考え方 | 高校野球ドットコム

練習後に書く野球ノートにしても、いきなり書くんじゃなくて、「見方・考え方」を意識しながら書く。それだけで、野球も上達しますし、逆にそういう姿勢が勉強にも通じてきます。

個人のスキルという点では、例えば、自分は秋から「2番打者」になりました。

「監督が決めたから、自分は2番打者なんだ」と思うだけじゃなくて、監督がなぜ自分を2番打者にしたかという意図を考えられるかどうかが大事です。

逆に、自分は「1番打者」になった。では、2番打者を生かすために自分はどういう働きがあるのか?考えてみたことはありますか?

そういう思考は勉強でも通じていきます。

勉強ではただやみくもに、暗記するだけでいいのか?
野球ではただ監督さんに言われたことを体現するだけでいいのか?

最初のうちは結果を残して褒められるけど、でも、何も考えてないので、結局3年生になったときに、あとからコツコツやってきた子に負けるパターンも多いと思います。

野球での上達も、勉強での点数アップも根底は同じです。
是非、共通性や法則、そして物事の背景や原理原則などを理解しながら、授業でもグラウンドでも頭を使って考えられる人間になると、文武両道がさらに実現できる選手になると思います。頑張ってくださいね!

須合さん、ありがとうございました!次回もお楽しみに!

◆オンライン学習スクール「Baseball Study」の詳細はこちら!◆

野球と勉強の共通点ってホントにあるの?文武両道を実現したいなら知っておきたい考え方 | 高校野球ドットコム

関連記事
東京大学野球部主将・笠原健吾さん(湘南高校出身)が考える「勉強を行う意味」と「文武両道の秘訣」
沖縄出身初の東京大野球部員 島袋祐奨(東京大)の「文武両道」を続けるための思考法

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.15

【準硬式関東大会】早稲田大、中央大が初戦突破 駒沢大は延長10回の熱戦を制す

2024.03.15

昨年センバツ8強・東海大菅生、主力選手は亜大、東海大など関東地区強豪大学に進学! エース日當は楽天3位

2024.03.15

甲子園はほかの球場とはこんなに違う! マウンドの形状、視界を遮るもの、外野守備の落とし穴……元阪神投手とPL出身投手が注意点を語る!

2024.03.16

【東京】16日開幕!堀越が京華と対戦<春季大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.12

都市対抗16回・東邦ガスが積極補強! 前ヤクルト・吉田と甲子園優勝経験者2人が加入!

2024.03.12

【準硬式関東大会】慶應義塾大、両軍合わせて27安打の乱打戦を制す 東洋大は1点差の投手戦を勝ち切る

2024.03.10

日本体育大が新入生を公開!浦和学院、長崎海星、常総学院、興南、花咲徳栄など甲子園経験者・強豪校出身者が大挙入学!

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.16

【関西地区高校・大学監督人事】天理の名将・中村良二氏が大阪学院大に、後任は天理大6連覇指揮官! 近大、関大、立命大なども監督交代!