Column

新作バッグパックはこれまでになくカジュアルでスタイリッシュ! トレンドにマッチしたバッグにNPB選手たちも納得!

2024.03.31


篠原果寿氏

(この記事にはプロモーションを含みます。)

バッグに求められる容量、そしてステイタス

これまで多くのチームを取材してきたが、近年明らかにバックパック型のバッグを採用するチームが増えた印象だ。
ある学校では「気候の変化や個人で管理する道具も増えたので、バックパックの方が荷物を入れられるんですよね」と時代の変化にバックパックはマッチしていると話す。一方で、ある知り合いの保護者に聞くと「肩掛けタイプのバッグの方が、荷物は入っていたと思います」という声もある。

容量の大きさによる違いがあるとは思うが、バッグに対する声は様々だ。ただ、「公式戦は肩掛けタイプのバッグを使うようにしていたので、それが持てるだけでも嬉しいんですよね」と話す保護者の声もあるように、バッグがある種の名刺、ステイタスにもなっていることは、昔から変わらないことだろう。

新作バッグは驚きの約46リットル。その大きさの理由は?

新作のバックパック ※正面のMizunoロゴはマーキングサンプルになります

そんなバッグの企画・開発担当として、ミズノに勤務する篠原果寿氏は、バッグの重要性を強く訴える。
「グラウンドでプレーする時は持たないですけど、移動中などは基本的にバッグを持っていると思います。その時だって選手の体には負担はかかるので、どうすれば負担を軽減できるかといった視点も含めて企画をしています。
加えて通学している高校球児を町で見た時などに『どこのチームだろう』って思ったら、まずバッグのロゴなどを探すことが多いと思うんです。それくらいバッグが持つ意味は大きいと捉えていますし、グラブやスパイク、バット同様に大事な道具の1つだと思って、こだわりをもって取り組んでいます」

こうした思いをもって篠原氏が携わったバッグが、2023年12月発売から新たに発売されている。容量は約46リットルと、「(ミズノのなかでも)本当に大きいサイズです」と篠原氏も話すほど大容量。一般的でも、一泊程度の荷物を収納するのに十分な容量である。

しかし、それほどの大容量にする必要がなぜあったのか。その答えを篠原氏は「新型コロナウイルスは、1つのきっかけになっています」と説明する。
「コロナをきっかけに公衆衛生への意識は確実に高まったと思います。マスクはもちろんですけど、チームで管理していたバットやヘルメットを個人管理にするところが増えている傾向にあるんです。
少し前ではあまり考えられないことですが、特にヘルメットが個人管理になっていることが大きいです。ヘルメットの場合、アゴ部分を守るための防具を付けている選手も近年増えてきているので、それも含めてバッグのなかに収納できるようにしよう、と考えたら大容量になりましたね」

PC、タブレットを入れられるポケットもあり

野球界のトレンドの変化を要因に挙げた篠原氏。しかし、グラウンド外の環境の変化も影響を及ぼしていると語る。
「いまの学生は勉強道具として教科書やノートはもちろん、PCやタブレットなどの電子端末を持ち歩くことも増えているんです。これまでなら教科書とノートだけでしたけど、電子端末も追加されたことで、結果として荷物が増えているんです。そういったこともあるので、サイズの大きいバッグが必要になったんです」

野球道具であればバットやヘルメット、なかには複数ポジションを守るため、グラブをいくつも持っていたり計測機器や打者防具だったりと、個人で持っている選手もいるだろう。加えて、学校生活で必要になったタブレットなど、個人で持ち歩くアイテムが増えた。

これらのことを、仮説を元に調査を実施し、定量的にも傾向をつかんだからこそ、篠原氏は約46リットルという大容量のバッグを開発することにしたのだ。

これまでの野球バッグとは違った雰囲気のカジュアルなバッグを目指して

バックパックについて熱く語る篠原果寿氏

さらに、篠原氏が新たなバッグに挑戦した理由がもう1つある。
「しばしば、『他のチームが持っていないようなバッグが欲しい』という声があったんです。他のアイテムもそうですが、自分だけのアイテムはやっぱりほしくなると思うので、今回は、いい意味でこれまでの野球用バッグとは雰囲気が違う、カジュアルで普段使いできるようなバッグというものを求めて始まったのがきっかけなんです。そこでまずはこれまでの野球バッグの特徴とはどんなものなのか、ということから考えました」

市場のニーズに応えるために始まっていた今回の企画。その第一歩として、これまでの野球用バッグと違ったデザインを考え始めた。
「所々にゴールドのデザインを入れたり、合成皮革素材を使っていたり、ぼこっと飛び出したようなポケットがついていたり、これまでの野球用バッグの大きな特徴については、市場調査含め、弊社営業担当や現場へのヒアリングでいくつか挙がってきました。
なかでも、今は合成皮革を使ったバッグが多く、この素材も野球用バッグの大きな特徴かと思いました。だから今回のバッグはデニムのような雰囲気の杢柄生地を採用しました。また差し色のゴールド、ホワイトがこれまでの野球用バッグの大きな特徴だということが見えてきましたので、今回単色で出来るだけ統一しようと心がけました」

そのこだわりはファスナー1つとっても同じ。今回はファスナーの引き手部分を新しく採用。従来のゴールドからシックでツヤのない黒に変更するなど、これまでにないような工夫も積極的に取り入れた。

こだわったファスナーの引き手

これまでの野球用バッグとは少し違った雰囲気のバッグを実現するために、「出来ることは全部やりました」と篠原氏も胸を張る。その過程では、こんな取り組みもしたという。
「スポーツ以外のところからもヒントを得ていました。幸いにもバッグは季節やサイズ、もっといえば国境だって関係ない。ノーシーズンノーサイズノーボーダーです。
だからこそ日常生活からもヒントは沢山あります。トレンドを掴むためにカジュアルバッグやビジネスバッグなどから学んだり、通勤している方がどのようにバッグを使用しているのか等にも気にかけるようにはしましたし、現在も常に心掛けております」

実は今回のバッグ、ボックス型のデザインになっているのは、荷物がたくさん入るというのはもちろん、スポーツ業界のみならずバッグ全体のトレンドをくみ取って採用している部分もあるという。

あらゆる分野のトレンドを吸収してきた篠原氏。もちろんこれまでになかったようなバッグを作るためでもあるが、トレンドを捉える重要性は身をもって知っているからだ。
「野球バッグは2016年ころあたりから従来主流だったエナメルのセカンドバッグからバックパックになってきたと当時の担当から聞いております。その理由としては、スマホの普及率が70%を超え、両手を空けることの需要が高まったことや、ビジネスシーンでもバックパック型が主流になってきたタイミングだったことが挙げられます。当時、バックパックを採用したチームが甲子園で露出されることなどで翌年のトレンドになった部分も大いにあったと思います」

その後、次第にバックパックが浸透して現在に至っている。「本当に影響力は凄い」と甲子園の効果を改めて感じながら、トレンドを掴むことの重要性を再確認していた。

選手を思う機能とポケットの多さにNPB選手も太鼓判!

ミズノの特許であるSPLIT STRAP

こうしてトレンドにあわせながらデザイン面と用具事情の両方の観点から、今回のバッグは誕生。既にプロ球団ではチームバッグで採用されるなど、契約選手からの反応は好評だ。

そこには大容量かつスタイリッシュでありながら、機能面もこだわり抜いた仕様になっていることも大きいだろう。

「約46リットルは容量が大きく多くの荷物が入りますが、その反面、バッグの下の方にある荷物は取り出しにくいですよね。だから横からも荷物が取り出せるサイドアクセスを設計しました。また、パスケースやマスク、スマホのような小物もすぐに取り出せるような背面ポケットや、PCやタブレットの収納を想定したポケットも内部に設計しました。
大容量のため荷物が多く入る反面、その分重量は大きくなると思います。そういった選手への負担軽減という視点で、ミズノが特許を取得している機能「SPLIT STRAP」がその役割を果たしてくれています。この機能は、ショルダーベルトがよりフィットしやすくなることで、両肩にかかる荷物の負荷を軽減する機能になります。なので、最近は選手たちの荷物が増えていっていますけど、そのSPLIT STRAPが今回のバッグにも搭載されているため、移動の際にフィット感を感じていただけるかと思います」

他にも夜間でも見えるように再帰反射を入れたり、サイド部分にバットを固定して収納できるような機能を入れるなど、選手たちの声を吸い上げて、商品に落とし込んだ。

全ては選手の為ということを大前提に、今までの野球用バッグにあまりなかったデザインへのこだわりや機能が惜しげもなく詰め込まれた新作バッグ。もし店頭で実物を見た時には是非一度手に取っていただき、そのデザインの真新しさ、そして細かな機能の数々を体感してほしい。

この記事の執筆者: 田中 裕毅

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.25

【北海道】高校日本代表候補左腕・高橋幸佑擁する北照は小樽桜陽と初戦<春季全道大会支部予選組み合わせ>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!