試合レポート

川越東vs春日部共栄

2023.07.19


SCORE
川越東
春日部共栄
1234567891011121314
0 0 0 0 0 3 1 0 2 - - - - -
0 0 3 0 0 1 1 0 0 - - - - -
TOTAL
6
5

川越東があと一人から劇的逆転!春日部共栄を破り4回戦進出!

<第105回全国高校野球選手権埼玉大会:川越東6-5春日部共栄>◇17日◇3回戦◇レジデンシャルスタジアム大宮

 両校の激しい応援合戦。試合後は球場内から敵味方関係なく惜しみない歓声と拍手が鳴り響く。それがこの試合の内容を物語っている。

 レジデンシャルスタジアム大宮の第1試合は東部地区の強豪・春日部共栄と、前の試合で昨秋関東大会ベスト8の山村学園を破った川越東という実質ベスト16、ベスト8でもおかしくない3回戦屈指の好カードは、強豪校同士の一戦となる。3連休中ということもあり試合前から立ち見の観客が出るなど注目度の高い一戦となった。

 先発は春日部共栄林 大斗投手(3年)、川越東が右サイドの名取 由晃投手(3年)と両エースが登板し試合が始まる。

 試合はまるで、表裏こそ違えどワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝の日本vsメキシコのような展開。埼玉大会のここまでのベストゲームと言っても過言ではないであろう。前評判通り、両校の意地のぶつかり合いとなった。

 序盤はやや川越東が優勢に試合を進める。川越東は初回、春日部共栄・林の立ち上がりを攻め、先頭の柴﨑 悠里外野手(3年)が初球を捉え中前安打を放つが、続く山中 悠生内野手(3年)が遊ゴロ併殺に倒れると後続も倒れ無得点に終わる。

 川越東は3回にも、この回先頭の芹沢 伸太郎外野手(3年)が中前安打を放ち出塁すると、1死後1番・柴崎が左中間へ二塁打を放ち1死二、三塁とするが、後続が倒れ無得点に終わる。

 先制したのは春日部共栄であった。

 3回、この回先頭の鳥谷越 大成内野手(3年)がチーム初ヒットとなる右中間へ二塁打を放ち出塁すると、続く林がきっちりと送り1死三塁とする。ここで1番・小林 夢行外野手(3年)が右前へポトリと落ちる適時打を放ちまず1点、さらに続く土屋 歩夢外野手(3年)は三振に倒れるがその間に一走・小林が盗塁を決め2死二塁とする。ここで3番・吉野 雄星外野手(3年)が「甘い変化球を狙っていて、反対方向を狙っていたんですがうまく拾えた」と、右翼席へ2ラン本塁打を放つなど、春日部共栄はこの回3点を奪い一気に試合の流れをつかむ。

 一気に試合を決めたい春日部共栄は4回にも1死から6番・金田 映栄内野手(3年)が中越えの二塁打を放ち出塁すると、続く一條 泰我内野手(3年)も投手強襲安打を放ち1死一、三塁とする。さらに8番・鳥谷越のところで一走・一條はすぐさま二盗を決め1死二、三塁とチャンスを広げる。

 一方、8番・鳥谷越のカウント1ボール1ストライクというところでこれ以上得点を与えられない川越東ベンチは、ここでエース名取を諦め、2番手・井上 太志投手(3年)をマウンドへ送る。井上は後続をしっかりと抑え追加点を許さず相手の流れを切る。

 一方の川越東は毎回のように走者を出すが一本が出ない。春日部共栄が3対0とリードして試合の前半を終える。

 迎えた6回、川越東は1死から5番・河井 大悟内野手(2年)が左翼線へ二塁打を放ち出塁すると、続く山根 大典内野手(2年)も四球を選び1死一、二塁とする。さらに7番・稲田 匠内野手(3年)も死球で出塁し1死満塁とし、続く芹沢のところで川越東ベンチはバント攻撃を仕掛けるが本塁封殺され失敗に終わる。次の打者は井上投手。川越東はまたしてもチャンスを逸したかと思われたが、井上は右中間へ走者一掃となる適時二塁打を放ち3対3の同点とする。

 ここからは一気に両者得点の奪い合いになる。

 春日部共栄もその裏、1死から5番・髙田 憲志(2年)が右翼席へソロ本塁打を放ち1点を勝ち越す。

 川越東も7回、1死から3番・首藤 諒祐外野手(3年)が左前安打を放ち出塁すると、続く石川 了雅捕手(3年)の捕ゴロが一塁悪送球となり1死一、二塁となる。5番・河井は遊ゴロ併殺かと思われたが、二塁手の一塁送球が悪送球となり4対4とし再度同点とする。

 だが、春日部共栄もその裏、1死から1番・小林が遊ゴロエラーで出塁すると、続く土屋はセーフティー気味の犠打で送り2死二塁とする。ここで3番・吉野が中前適時打を放ち5対4と再度勝ち越しに成功する。これが決勝点になるかと思われた。

 その後、試合は9回を迎え、川越東もの攻撃も2死。だが、ここから劇的な展開が待っていた。

 3番・首藤が右前安打を放ち出塁すると、続く石川も四球を選び2死一、二塁とする。ここで先程エラーをした5番・河井が汚名返上とばかりに左前適時打を放ち同点とすると、続く山根も左前へ適時打を放ち土壇場で逆転に成功する。

 投げては川越東も・井上がその後の春日部共栄の反撃を無得点に抑える。

 結局、川越東もが山村学園に続き、春日部共栄を破り序盤の大きな山場を越え4回戦へ進出した。

 春日部共栄の本多監督は「気持ちの弱さが出た。全て監督の責任」と、試合後に嘆いたが、この試合を物にすれば上位進出が見えてくる状況だっただけに、ここでの敗戦は痛恨であろう。勝負所で出たエラーが最後まで大きく響いた形だ。この日も2HRと打線は一応に振れていた。ただし、今大会4番・伊藤の調子が上がらずこの日も無安打3三振で大会を去った。林も最後まで良く投げたがこの日は総じて球が高かった。

 林は「今日は球も高くて、暑くて。特に後半下半身がしんどかったですが、自分が投げ切るという気持ちで投げた。最後は野球の怖さを感じた。今日の悔しさを上のレベルでも生かしたい」と、この日の敗戦を糧に上のステージでのリベンジを誓った。投打のポテンシャルを考えるとここでの敗戦は想定外であろう。髙田や平尾など好選手はいるだけに夏はいま一度鍛え直し、秋以降の反攻に期待したい。

 一方、川越東の野中監督は「選手が私を乗り越えた試合。秋春負けた意地が出た。夏でなければこういう展開は捲れない。春負けたのは私のせいと選手達に話し、自分にベクトルを向けてもう一度やり直した。その後5、6月の練習試合の内容が良かったので続けていこうと。今大会のラッキーボーイについて私は井上、河井と考えていて、河井にはエラーを取り返せよと伝えていた」と、劇的な展開に思わず興奮して振り返りつつ、「おいっ、学校返って練習だぞ!」と、試合直後に選手達へ発破をかけ、先を見据えた。

 対照的だったのはこの日のヒーロー井上である。前の山村学園戦でも書いたが春の大会前後までCチームの投手。それでも自身が認められるきっかけとなった打撃投手での投球を、その後練習試合での好投するようになっても、自分の投球練習、自主練習の他にルーティーンとして6月末まで続けたという。

 「あのタイミングで行くとは思っていなかった。足も震えていましたが、前の試合も同じような形でマウンドに上がったのでマウンドでは少しは楽に臨めた。バッティングピッチャーの件は後悔したくなかったのでこの姿を思い描いてやれることを全部やろうと。今日は変化球を狙われたので最後は直球で押した」と井上は終始落ち着いた口ぶりで振り返った。これまで目立つ存在でなかった選手が地道に努力を続けた結果、現在はチームの浮沈を左右する存在になっている。

 山村学園春日部共栄川越東の中でハイレベルな潰し合いを乗り越えた川越東は、この連勝で大きな自信と勢いを手に入れたはずだ。台風の目になり得る存在に今後も注目だ。

この記事の執筆者: 田中 裕毅

関連記事

2 Comments

  1. 須田寿 大宮302 ま46-18 CRZありますよ ( 今羽町250番の道路側に住む )

    2024-02-11 at 12:53 PM

    三連休、野球部は関係なく練習だろうな。
    我々は今、横浜市西区のCoCo壱番屋にて食事をしているところです。
    私はコロッケカレー、問題の須田和城はチキン煮込み500㌘、ポテトサラダを。

    春日部共栄高野球部、春は県大会を勝ち抜けよな。
    浦学、昌平、徳栄ではなく、やはり共栄のお前らに頑張るのを期待したい。
    春日部共栄、今や県内でも私学の指折り進学校だからな。野球部では済まされないんだろ。
    まあだったら本多氏を退任、國學院大OBの増田剛コーチに後任を託したいが。
    増田剛コーチはさいたま市の日進中学校出身、実家は小料理屋? だったか ・・
    私もさいたま市は北区に住んでるだけに、あとは中学校の教員だったのもありで。
    春日部共栄高、地区大会での敗退は考えられないが、やはり東部地区も手強い相手はある。
    何しろ大会では気概を持たなくては。
    樋本に松村、大野、あとは益子といるが投手陣は。あとは和田捕手か。
    頑張らなくては勝てないからな!
    勝ちたいよな、早い敗退でいいんだなんて思ってないだろ!
    我々も熱くなるが ・・

  2. 250番26の楜澤の妻

    2024-02-12 at 10:47 AM

    あまり熱くならぬように‼️
    共栄は共栄、それよりあなたの家2階の窓になぜカーテンがかかってるんですか?
    しかもあなた、こそこそと泥棒のように外に出て。

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.27

【京都】龍谷大平安、京都成章、北嵯峨などが2次戦進出戦に挑む<春季大会>

2024.04.27

【大阪】3回戦は28日に大阪桐蔭、履正社が登場、29日には上宮-関西創価など<春季大会>

2024.04.27

横浜に入学した「スーパー1年生5人衆」に注目せよ! 佐々木朗希二世、中学日本代表の二刀流など明日の慶應戦で活躍なるか!?

2024.04.27

【広島】広陵は瀬戸内と、広島商は崇徳と夏のシードをかけて激突<春季県大会>

2024.04.27

【春季埼玉県大会】川越東が松山との接戦を制し初戦突破!

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!