Column

名将・門馬敬治監督が明かす東海大相模時代の苦労、そして乗り越えるために必要な「本気」の経験

2023.07.11


 東海大相模(神奈川)の監督として、春夏合わせ4度の全国制覇、甲子園通算30勝を挙げた門馬敬治監督。2022年8月からは創志学園(岡山)の監督に就任し、2校目の全国制覇を目指して指導にあたっている。

 しかし、そんな名将にも、壁を打ち破ることができなかった苦しい時代があった。1999年に29歳で東海大相模の監督に就任し、翌2000年にいきなりセンバツ優勝。華々しく監督としてのキャリアをスタートさせたかに見えたが、その後は夏の壁に何度もはね返された。

 ライバルの横浜など、レベルの高い神奈川県の強豪の前に何度も苦汁を味わい、特に2006年から2008年の3年間、夏はすべて県大会決勝で敗戦した。2010年に学校として33年ぶりの夏の甲子園出場を決め、甲子園準優勝を果たすまでは、厳しい声も聞かれる中で選手と向き合ってきた。

 苦しみとどのように向き合い、 そしていかにして壁を打ち破っていったのか。打ちのめされ続けた30代を振り返り、その心の内を以下のように説明した。

周りの力があってここまでたどり着いた

 門馬監督:今ここで監督をやらせてもらってるってことを考えれば、その後に夏の甲子園にも行ったことを考えれば、(壁を)乗り越えられたんだと思うんですね。乗り越えたから、今ここにあるんだと思います。でも乗り越えたという実感も、根拠も、今考えれば何もないんです。ただ、ひたすら毎日を生きてました。

 批判という言葉が当てはまるかどうか分かりません。でも、やっぱり東海大相模という学校には勝つという使命がある。その一つ一つの言葉というのは、勝ちたいから出た言葉だと思うんですよ。色んな人が相模が勝つ、勝って欲しいと思っている。だからこそ出た言葉で、これを批判と受け止めるのか、有難い言葉として受け止めるのか。当時の僕には、有難い言葉と受け止めるだけの器が、器量がなかったです。だから苦しかった。

 でもその答えは、誰かが教えてくれるわけではなくて、誰かが導いてくれるわけでもなくて、その時に自分が正しいと思う方向に行くしかない。僕はその覚悟を持ったと同時に、亡くなられた恩師の原貢さんが、後ろ盾となってずっと守ってくれていたことが後でわかった。倒れないように支えてくれる人の存在、そして自らの覚悟をもって毎日を繰り返しただけだと思います。

 何か特別に練習が変わったとか、やり方を変えたとか、会話の仕方を変えたとかと言っても、どうでしょうね、正直わからない。選手にもコーチにも、迷惑かけたことはいっぱいありますけど、時間が取り戻せるなら、もっと違ったやり方があるかもしれない。でも人生ってその一瞬しかないから、その時にそれが最善だと思って、突き進んだ結果が負けたわけですよね。

 僕はいつも勝った試合は覚えてないけど、負けた試合はよく覚えてる。僕だけじゃなくて、 選手も辛かったと思うし、相模を支える人たちも辛かっただろうし、悔しかっただろうし。そして、僕の家族も苦しかったと思いますよ。

 でも後ろを向かずに、苦しいけど前へ一歩踏み出せる周りの力があったから、今ここまでたどり着いたんだなと思います。

色んな経験じゃなくて本気の経験

 もっとこうすれば良かったと思うことは、いっぱいありますよ。もう全てじゃないかな。

 だから僕が成功か、僕が失敗かじゃなくて、選手が成功だったと思えばそれが答えだし、失敗だったと思えば失敗だし。人間って全ては相手が判断するわけじゃないですか。この世の中は人間関係で成り立ってるから、相手がどう感じるかがもう全てですよね。

 今となっては言わないでしょうけど、何十年か経った時に「監督、あの言葉はきつかったですよ」って言われたら、何十年もその言葉を引きずってたってわけですよ。その言葉を僕らが残してはいけないし、「あの時こうあったから良かった」と選手に言ってもらえるような言葉を作り出していかないといけない。

 多分キーワードは「本気」だと思います。

 もうこれ以外はないと思う。本気でぶつかっていったら、何か見えてくるものがあるのかもしれない。勝ち負けはもちろんあるし、上手くいかないこともあると思いますが、本気の失敗をしたら、失敗なんてないと思うんですよ。いい加減にやって上手くいったことよりも、本気で上手くいかなかったことを積み重ねた方が、多分力になると思うんですよね。

 この世に「本気」を調べる物差しはありません。本気を知っているのは、自分自身だけだと思います。この「本気の基準」をどれだけ高められていくか。

 トライして上手くいかなくても、すごく力になるし、財産になると思います。みんな途中で、ダメだって逃げちゃうじゃないですか、諦めちゃうじゃないですか。でも、とことん、「まだだ」「まだだ」ってやり続けられる人って、多分強くなるんじゃないかなって。

 色んな経験じゃなくて本気の経験。

 色んな状況の中で見つけるものじゃなくて、本気の取り組みから見つける答えが、結果が、本物になっていく気がするんですね。

(記事:栗崎 祐太朗)

この記事の執筆者: 田中 裕毅

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.16

【宮城】仙台一、東北、柴田、東陵がコールド発進<春季県大会>

2024.05.16

涙の甲子園デビューから大きくレベルアップ!前橋商の192センチの剛腕・清水大暉は、高速スプリットで群馬県大会19回1失点、22奪三振の快投!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.05.16

【2024年春季地区大会最新状況】全道大会は出場校決定、関東と東海は18日に開幕

2024.05.16

U-18代表候補・西尾海純(長崎日大)、甲子園で活躍する幼馴染にむき出しのライバル心「髙尾響には負けたくない」

2024.05.16

【秋田】秋田修英と秋田工が8強入り、夏のシードを獲得<春季大会>

2024.05.15

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.13

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在29地区が決定、愛媛の第1シードは松山商

2024.05.14

大阪体育大の新入生に兵庫大会8強の145キロ右腕、金光大阪の1番センター、近大附の4番打者など関西地区の主力が入部!

2024.05.16

【宮城】仙台一、東北、柴田、東陵がコールド発進<春季県大会>

2024.05.13

大阪桐蔭、山梨学院、慶應義塾…強豪校・名門校の昨年度卒業生はどの進路を歩んだのか?【卒業生進路一覧】

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?