Column

出動!球児に聞き隊!【野球を始めたきっかけは?】

2016.05.25

 夏の大会まで2ヶ月弱と、もうすぐ3年生にとっては最後の大会が迫ってきている高校野球界ですが、野球は高校までと考えている球児もいるのではないでしょうか。終わりがあれば必ず始まりもあります。ここまで高校野球を続けてきた球児たちには、今一度野球を始めたきっかけを思い出して、感謝の気持ちを持って最後まで悔いのないようにプレーしていってほしいと思います。そこで今回は野球を始めたきっかけについて調査してきました!様々な意見が飛び出し、興味深い結果となりました!

野球を始めたきっかけは?

1位 友達に誘われたから
今回1番多かったのは、「友達に誘われたこと」でした。「学校の友達が野球をやっていて誘われました」という意見が多く、中には「誘われて一緒に始めた友達が今では一番のライバルです!」と答えてくれた球児もいました。友達と同じチームに入ると、共通の話題作りにもつながりますし、チームワークの向上やさらに友情を深めることができます。さらには、互いに切磋琢磨して、互いに成長できるということもあり良いこと尽くしです!

2位 家族が野球中継を見ていたから
2位は「家族が野球中継を見ていた」ことでした。「父が野球中継をいつも見ていて、自分もその楽しさに気づきました!」という回答や、「祖父が巨人ファンなので自分は今も巨人ファンです。小さいころの夢はプロ野球選手でした」という意見も聞くことが出来ました。家族の影響は絶大で、友達に誘われたという意見同様に多くの回答がありました。現在の球児たちのお父さんもおじいさんもそうして野球を始めたのかもしれませんね!

3位 父とのキャッチボール
3位には「父とのキャッチボール」がランクインしました!「父が野球をやっていていつもキャッチボールをしていました」という球児や、「自分が父親になった時も子供とキャッチボールがしたい」という球児、また「今ではいい思い出です」と感慨にふける球児もいました。やはり、父の背中は偉大で、今でも少年の日の良き思い出として球児たちの心に刻まれているようです。

 他には父に連れられて野球チームに行ったことがきっかけとなった球児や、兄弟が野球をやっていたことがきっかけとなったという意見も聞かれました。やはり、家族の影響は大きいですね!また少数意見として、中学生の時に突如野球がしたくなったという回答や、1番得意なスポーツだったからだという意見もありました。

 今回の調査で、球児たちが野球を始めたのは友達や家族の影響が大きいことが分かりました。そして今も野球が続けられているのは、家族の支え、影響が大きいようですね。球児たちには最後のワンプレーまで感謝の気持ちを忘れず、プレーしてほしいと思います。今後も、全国各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います!乞うご期待!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.16

【宮城】仙台一、東北、柴田、東陵がコールド発進<春季県大会>

2024.05.16

涙の甲子園デビューから大きくレベルアップ!前橋商の192センチの剛腕・清水大暉は、高速スプリットで群馬県大会19回1失点、22奪三振の快投!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.05.16

【2024年春季地区大会最新状況】全道大会は出場校決定、関東と東海は18日に開幕

2024.05.16

U-18代表候補・西尾海純(長崎日大)、甲子園で活躍する幼馴染にむき出しのライバル心「髙尾響には負けたくない」

2024.05.16

【秋田】夏のシードをかけた3回戦がスタート、16日は大館鳳鳴などが挑む<春季大会>

2024.05.15

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.13

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在29地区が決定、愛媛の第1シードは松山商

2024.05.14

大阪体育大の新入生に兵庫大会8強の145キロ右腕、金光大阪の1番センター、近大附の4番打者など関西地区の主力が入部!

2024.05.16

【宮城】仙台一、東北、柴田、東陵がコールド発進<春季県大会>

2024.05.13

大阪桐蔭、山梨学院、慶應義塾…強豪校・名門校の昨年度卒業生はどの進路を歩んだのか?【卒業生進路一覧】

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?