第20回 漫画家 寺嶋裕二先生2008年09月23日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

ダイヤのAのリアリティ

寺嶋 基本は自分の憧れで描いてますけど、ちょっとしたところにリアリティがでればいいなと思っています。

――登場人物の数も非常に多いですが、1人ずつのキャラクター設定とかは??

寺嶋 どっちかというとバランス重視です。全員並んだ時にキャラがかぶらないようにと。あとは、なんでこんなことをやるんだって自分でも思うんですけど、例えば丹波が御幸を苦手だったり。こういうことをやると、漫画の制作上、めんどくさくなるというのは分かっているんですが、自分の野球部時代の経験で、派閥というのがあったことも知っているから、実はこんな感じだよっていう事で、それもチョットしたリアルという事で入れていますね。その後、動かしづらくなったとしても、逆にどう歩み寄るんだとかいうドラマも描けたりします。そういうのに気をつけて描いているうちに、自然とキャラクターが動き出すようになりますね。

――キャラクターごとのファンがついていますよね。

寺嶋 少ししか出てきていないキャラクターでも、そこからいろいろなことを連想してもらったりして…。本当に嬉しいです。

このページのトップへ


青道高校のモデルは?

【取材こぼれ話】
高校時代は、ウェートやチューブトレーング、アイシングなどの導入期なのでサポート体制もまだまだ。ウェートで肩が外れたりとか結構事故もありました。

――対戦高校のイメージとかはあるのですか??

寺嶋 ありますね。イメージがあると、迷った時に芯がぶれにくいからです。細かい部分は変わってきますけど、大元は決めていますね。 それと、漫画を読んでいる人がもしかして??って思ってくれるのも喜ばれるかなと思ってやっています。例えば、打撃のチームの薬師高校は常葉菊川をイメージしたり(笑)。

――ちなみに青道高校は??

寺嶋 今となっては無いですね。選手のキャラクターが動きすぎてこの高校と言えないですね。でもはたから見たら4人の投手がいて、リレーで勝っていく。そういうのを見たらあてはまる高校は多分あると思うんですけど(笑)。最近、高校野球を見ていて面白いと思う事が、なんかこれって自分の書いたあのチームに似ているなっというのがあって面白いです。今年の早実の1年生投手2人をみて青道の降谷と沢村を連想したり(笑)。

――ちまたでは埼玉栄という噂もあるのですが。

寺嶋 グラウンドの資料を取らせてもらいましたね。グラウンドは全くその通りです。しかしモデルでは無いですね。ユニホームのモデルは愛媛の済美です。ま、済美も打撃のチームだったのでチョットですが、最初はあのイメージでしたね。でも現在の青道はどこの高校とも似せていないですよ。

このページのトップへ


最後に高校球児にメッセージをお願いします。

寺嶋 僕は終わってから、あ〜やっておけば良かったと思った高校時代だったので、新チーム結成から残り1年、自分の出来る事を楽しんで欲しいなと思いますね。欲張りすぎるのもあれなんで出来ることをしっかり頑張って欲しいなと思います。

――ありがとうございました。

このページのトップへ


ダイヤのA × 高校野球情報.com プレゼント

今回、インタビューをご覧になっていただいた方の中から寺嶋先生のイラスト付き色紙を4名様に抽選でプレゼント。

ご興味がおありの方は「お名前」「ご住所」「ご連絡先」(電話番号か携帯番号)「E-mailアドレス」「ご希望のプレゼント」をご明記の上、こちら(info@hb-nippon.com) までご応募下さい。

※平成20年11月25日をもって応募を締め切らせて頂きます。
※当選は色紙の発送をもってかえさせて頂きます。


第2回寺島裕二先生インタビュー
寺嶋裕二先生インタビュー(2010/08/11)

このページのトップへ


この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する

プロフィール

寺嶋裕二さん
  • 出身地:香川県
  • 出身校:善通寺第一高校
  • ポジション:高三時はクリーンアップで活躍。
  • H11年読み切り野球漫画「メンバー」が第62回マガジン新人漫画賞にて佳作を受賞。
    マガシンFRESHに掲載されデビュー。
    H14年マガジンSPECIALにてテニス漫画「GIANT STEP」の連載を開始。
    H15年「橋の下のバットマン」とH17年「幻の甲子園」(野球ドキュメント漫画)の読み切り掲載を経て、H18年5月より野球漫画「ダイヤのA」を連載中。
    「ダイヤのA」で第53回(平成19年度小学館漫画賞少年向け部門受賞。
【関連記事】
第73回 出動!球児に聞き隊!【好きな野球漫画は?】【野球総合研究所】
第67回 出動!球児に聞き隊!【好きなテレビ番組は?】【野球総合研究所】
第56回 漫画家 寺嶋裕二先生 【2010年インタビュー】
善通寺一 【高校別データ】
インタビュートップに戻る サイトトップに戻る

インタビュー