第137回 3年生座談会 市立桜宮高等学校(大阪)・後編「桜宮で学んだのは大人数がまとまった時のパワーの大きさ」2016年11月04日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】(ページ下部のフォトギャラリーもチェック!)
[1]分析班の正確な分析が勝利を呼ぶ
[2]履正社は事前分析が全く通用しない相手だった
[3]大人数がまとまった時のエネルギーの大きさを桜宮で学んだ

 後編では夏の大会の模様を振り返っていきます。代表といわれるレギュラー、そして分析、応援といったサポートメンバーが活躍する模様を振り返っていきます。

分析班の正確な分析が勝利を呼ぶ

田辺 行成(市立桜宮高等学校)

――ここまでの話を聞くと、サポートに回る皆さんが一生懸命準備されているのが分かります。では松井君から見て夏前、チームはうまく仕上がっていましたでしょうか?

松井:チームとしては仕上がっていたんですけど、それで力を発揮できるかどうかは別で、初戦の摂津戦はみんなガチガチで、なんとか3対2で勝利できました。

――初戦は緊張もある中、勝ち進んでいったんですね。そして2回戦では春に対戦した大冠と対戦することになります。データ班の松浦君に聞きたいのですが、この試合はどんな対策をしていたのでしょうか?

松浦:大冠の試合を見て分析していると、エース投手は首の動きやグラブの動きで球種が分かったので、それを見つけたのが大きかったですね。

――ただ、試合を振り返ると5回まで無得点で、苦しい試合でした。

出口:癖はわかっていてたのですが、自分たちに打てない球種があって、なかなか打てなかったです。それ以上にエースが良かったというのもあります。僕らが打てる球、打てない球がありましたね。

――そんな中、6回以降に逆転に成功しました。

松井:グラウンド整備後に試合が動くということは、練習試合の経験から分かっていたので、全員で集まって、この回が勝負だぞというのを話していました。ちょうど6回にエースが変わったとき、流れがうちに変わっていたんですよね。一気にひっくり返して、チームとしては勢いに乗れる勝ち方でしたが、試合を振り返るとまだまだ反省点が多いなと思いました。

――この勢いで順調に勝ち進んでいき、5回戦太成学院大高戦は7対4と打ち勝った試合でした。

松井:試合を重ねるごとにみんな慣れてきたというのもあって、だんだん力を出せるようになってきました。また分析班がしっかりと調べてくれたのも大きかったと思います。

――松浦君、どういう分析をされたのですか?

松浦:そうですね、太成学院大高の投手は二塁ランナーが出たとき、首の動きでストレート、変化球が分かるんです。みんな打ってくれたのですが、特にうちでは強打者の藤井 雄也が、1回戦の時から僕たちの分析を信じてくれているんですよ!藤井がここぞという場面で打ってくれたので、分析の力が勝利を生んだと思います。

出口:実際に大きかったですよ(笑)。太成学院大高は打力があるチームでしたが、しっかりと分析してくれたおかげで勝てたと思います。

――ここまでの試合を振り返ると、積極的な走塁が目立ちましたが、それは三塁コーチャーの田辺君が的確な判断をしていたと思うんですけど、試合前はどういう準備されていましたか。

田辺:監督から必ず外野ノックを見なさいといわれていました。外野手の肩を見て突っ込むか、突っ込まないかの判断は決めていましたし、また分析班が相手チームの外野手の肩を事前に分析してくれたおかげで参考になったこともありました!

【次のページ】 履正社は事前分析が全く通用しない相手だった

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第10回 U-18ワールドカップ!人気記事ベスト5!【レポート編】【高校野球ドットコム 人気記事ランキング】
第501回 本日大阪抽選会!高校野球ドットコム座談会 「2017年夏の展望を語り尽くす!!」大阪編【大会展望・総括コラム】
第7回 2016年の人気試合記事ベスト5!今年もドラマが目白押し!【レポート編】【高校野球ドットコム 人気記事ランキング】
第449回 今年の近畿を盛り上げたのはどこだ!?小中記者が振り返る2016年近畿の高校野球【大会展望・総括コラム】
第137回 3年生座談会 市立桜宮高等学校(大阪)・前編「代表、サポートメンバーが1つになるために」【僕らの熱い夏2016】
履正社vs桜宮【大阪府 2016年夏の大会 第98回選手権大阪大会】
桜宮vs交野【大阪府 2016年夏の大会 第98回選手権大阪大会】
桜宮vs太成学院大高【大阪府 2016年夏の大会 第98回選手権大阪大会】
桜宮vs大冠【大阪府 2016年夏の大会 第98回選手権大阪大会】
桜宮vs阪南【大阪府 2015年春の大会 平成27年度春季近畿地区高校野球大阪府予選】
松井 満沙樹(桜宮) 【選手名鑑】
桜宮 【高校別データ】

プロフィール

河嶋宗一
副編集長 河嶋 宗一
  • 出身地:千葉県
  • ■ 現場第一主義。球児に届けたい情報とあれば日本だけでなく海外まで飛び回る。
  • ■ 副編集長、またドットコムのスカウト部長と呼ばれ、日本全国の隠れた名選手を探索。
  • ■ 幅広いアンテナと鋭い観察力でダイヤの原石を見つけだす。
  • ■ 編集部の理論派として、今日も球場に足を運ぶ。
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム