第6回 前を向いて、走り続けた先に2015年12月15日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]2度目の登板で1019日ぶりの白星
[2]何においても妥協しない姿勢で掴んだもの


 前編では、館山昌平選手が一軍に復帰登板を果たしたストーリーをお届けしましたが、後編では、シーズンを終えた今の館山選手取り組みなどをお伝えしていきます。

2度目の登板で1019日ぶりの白星

館山 昌平(東京ヤクルトスワローズ)

 それから、13日後の7月11日。横浜DeNA戦で、館山 昌平は1019日ぶりとなる白星を挙げた。6回1失点の好投で、許したヒットは初回の筒香 嘉智選手のタイムリーヒットのみ。最速147キロもマークした。

「自分が勝つことが目標ではなく、チームが勝つことが目標だったので、チームが勝った瞬間に自分がその試合に参加していたんだという喜びの方が大きかったです」
そう語った館山は、6月以降は11試合に登板し、6勝をマーク。14年ぶりのチームのリーグ優勝の大きな原動力となったことは間違いない。
日本シリーズでの登板は悔しさが残る結果となったが、館山にとって、熱く濃いシーズンとなった。

「優勝は一人でできるものでなく、自分が戻った時のタイミングで、チームが力をつけていたタイミングでもあったので、その時の一員として胸をはって戦うことができました。それは、本当にいい年になったなと感じますね。

 ただ、シーズンが終わった後に、もっと特別な感情があると思っていたんです。やり切った!戻ることができて良かった!という思いで終わるのかなと思ったら、そうではなく、終わった瞬間から今年の反省と来年に向けてという思いがあったので、まだまだ自分は上手くなりたいと思っているなと感じました。

 この2年間、マウンドから離れていたのに、もうそれが昔のことのようで、ずっと一軍にいたときのような、5年前や10年前と変わらない気持ちでこのオフを迎えているのが、不思議な感じです」

 そう言って、安堵の微笑みをもらした。

 シーズンが終わって早々に、すでに来季に向けたトレーニングに取り組んでいるが、館山のトレーニングに対する意識の高さや、徹底したこだわりは、周囲の選手たちも一目置いている。
館山選手がこのオフに実施している詳しいトレーニング内容はこちら!】

 また、館山の場合トレーニングメニューだけでなく、トレーニング時から、着用している用具へのこだわりも深い。例えば、アンダーウェア。

「僕は、アンダーウェアでも、パフォーマンスが上がると思っています。パフォーマンスが10%変わったっていうなら大げさかもしれませんが、2%くらい変わるって言われたら、それくらいなら変わる気がすると思えませんか?例えば140キロ出してみたいという投手が、今130キロ中盤まで投げられているなら、もしかするとウェアの力で138~140キロに届くかもしれない。

 体の皮膚でさえ、全身タイツを着ているようなものなので、その上にさらにウェアを着るわけなので、野球選手であれば、そこには本当にこだわりを持ってほしいところです」

 館山は、アンダーウェアの縫い目にまでこだわりを持ち、わずかなストレスが肩にかかることを嫌い、肩の線から縫い目を少しずらしたデザインを選ぶ。また、肌に対してピッチリしたものより、緩めのアンダーウェアを好んで着る。もちろん、冬のトレーニングで着用するものも、発揮したいパフォーマンスにあわせて、自分に合ったものを探して選ぶという。

このページのトップへ

【次のページ】 何においても妥協しない姿勢で掴んだもの

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第585回 【神奈川展望】今年関東開催の神奈川!関東大会を目指した今大会は例年以上の激戦!【大会展望・総括コラム】
東海大相模vs日大藤沢【神奈川県 2017年夏の大会 第99回選手権神奈川大会】
日大藤沢vs横須賀総合【神奈川県 2017年夏の大会 第99回選手権神奈川大会】
第82回 寺島 成輝(東京ヤクルト)「『履正社出身』を胸に」【ドラフト特集】
日大藤沢vs湘南工大附【神奈川県 2017年春の大会 神奈川県春季大会地区予選】
第76回 廣岡 大志(智辯学園ー東京ヤクルトスワローズ)「セ・リーグではピカイチの有望株!廣岡が目指すスラッガー像とは?」【ドラフト特集】
第25回 青木 宣親選手(日向-ヒューストン・アストロズ)「高校時代からは想像もつかなかった選手に成長した」【後編】【恩師が語るヒーローの高校時代】
第24回 青木 宣親選手(日向-ヒューストン・アストロズ)「印象は『普通の高校生』『継続する大切さ』を教わる」【前編】【恩師が語るヒーローの高校時代】
第501回 ヒューストン・アストロズ 青木 宣親選手(日向出身)「失敗しなければ自分のことは分からない」 【2017年インタビュー】
慶應義塾vs日大藤沢【神奈川県 2016年秋の大会 神奈川県秋季大会】
東海大相模vs日大藤沢【神奈川県 2016年夏の大会 第98回選手権神奈川大会】
第368回 東京ヤクルトスワローズ 小川 泰弘選手【後編】「試合で力を発揮するためのコンディショニング作り」 【2016年インタビュー】
第367回 東京ヤクルトスワローズ 小川 泰弘選手【前編】「長丁場のペナントレースでも力を発揮し続けるには」 【2016年インタビュー】
第303回 宮本 慎也氏【後編】「上手くなるには誰にでもできることの積み重ねしかない」 【2015年インタビュー】
第302回 宮本 慎也氏【前編】「走る意欲は大きなアドバンテージになる」 【2015年インタビュー】
館山昌平、復活への道
日大藤沢 【高校別データ】

プロフィール

館山昌平
館山 昌平(たてやま・しょうへい)
  • 経歴:日大藤沢高校
    −日本大学
    −東京ヤクルトスワローズ
  • タイプ:右投右打
  • 身長体重:181cm/98kg
  • ポジション:投手
  • 生年月日:1981年3月17日
  • 出身地:神奈川県厚木市
  • 上記データは掲載時のものとなります。
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム