News

雨天の練習とコンディション

2021.06.01

雨天の練習とコンディション | 高校野球ドットコム
雨の日の練習でケガをしたり体調を崩すことがないようにしよう

 梅雨時期になるとグランドでの練習ができず、屋内で練習する機会が増えると思います。室内練習場や体育館、トレーニング場、さらには校舎内を使っての体力トレーニングなど学校によって使える場所は限られると思いますが、雨天時に練習する際に気をつけたいことやコンディションについて確認しておきましょう。

●濡れたサーフェス(地面)に気をつける
雨の日は廊下や室内のサーフェス(床面)が濡れて滑りやすくなっています。こまめに雑巾などで地面を拭いておかないと、足をとられて滑ったり転んだりして、足関節捻挫や太ももの肉離れなど思わぬケガをしてしまうことも考えられます。濡れた床面では切り返し動作など敏捷性を目的としたものは、なるべく避けるようにしましょう。また階段などを使う場合はスピードを競うことは避け、足元に十分に注意してトレーニングを実施するようにしましょう。

●個人のスペースを確保する
狭い場所が多いとは思いますが、一人ひとりのスペースが狭いと十分に体を動かすことができず、一つ一つの動作が小さくなってしまいます。大人数で狭いスペースを使う場合はペアを組んで交互に行ったり、グループに分けて行ったりして、一人分のスペースをきちんと確保することが大切です。ぶつかり合ったりするとそこでもケガをしてしまうことがあるので、スペースにあった人数で練習を行うようにしましょう。狭い場所では腹筋・背筋をはじめとする自重トレーニングなどが適しています。

●雨の日は古傷が痛みやすい
曇りの日や雨の日になると、以前傷めた部位に痛みが出る選手も少なくないと思います。痛みを感じるメカニズムには諸説ありますが、気圧の変動によって交感神経が刺激され、痛みを感じやすくなることが指摘されています。また晴れの日に比べて体も冷えやすいため、いつもよりも入念にウォームアップすることが大切です。

●入浴は湯船につかろう
雨が降っていてもグランドコンディションが良ければ、そのまま練習を行うこともあります。雨で濡れた体はいつも以上に冷えてしまうので、練習後はタオルなどでできるだけ体を拭いて乾かし、帰宅後は湯船につかって体を温めることを心がけましょう。練習後に体が濡れた状態でクールダウンをするよりは、体を温めた上でゆっくりと自宅でストレッチなどを行うことでも代替可能です。風邪などの感染症対策や、筋疲労の軽減などから考えても入浴は大事なコンディショニングの一つと覚えておいてくださいね。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!