News

球数制限が初めて導入され行われた沖縄県春季大会。関係者の本音は?

2020.04.19

球数制限が初めて導入され行われた沖縄県春季大会。関係者の本音は? | 高校野球ドットコム
ベスト8まで勝ち上がった知念 ※写真は今春の県大会から

 この春から新たに導入された球数制限。1週間で500球という制限を設けて、1人の投手に対してあまり酷使しないように導入されたが、高校野球界にとって未知のルールを最初に運用されたのが沖縄県大会。準々決勝までで打ち切りとなったが、今回の新ルールをどのように感じているのか。電話取材で話を聞かせてもらった。

 まずはベスト8まで進出を果たした知念に話を聞くと、今大会は1人の投手で投げきることができたとのこと。ただ、チーム内には3、4人の投手がおり、その選手たちにとってプラスに働いているのではないかと監督を務める、照屋拓己監督は考えている。

「球数制限がありますので、他の投手にはいつでも心の準備をさせないといけないです。そうすると、『この場面なら』と選手それぞれが考えて準備できるので、モチベーションに繋がっていると思います」

 選手それぞれがマウンドに上がってからのシミュレーションをきっちりできることが、モチベーション向上に繋がる。そこにプラス要素を感じていたが、同時に難しさもあったことを語る。
 「交代のタイミングで、選手たちの心をどれだけピークに持っていくか。またどのシチュエーションなら誰を投げさせるか。選手たちと話ながら考えていかないといけないです」

 知念と同じく、モチベーションの部分を大事にしている声は、他の沖縄県内の学校からも聞こえた。
 「事前に話し合いをして、こちらがパターンを3つくらい想定した上で、誰を起用するのか。しっかりと話し合いをしながらやらないといけないと思いました」

 一方で他の学校では、球数制限をすることと並行して大会日程を懸念する声をもあった。
 「大会が中盤に差し掛かって、優勝まであと少しのところで球数制限の影響が出るんだと思います。大会初日に登板か、大会5日目に登板しただけでも、後々影響が出てくると思うんです。ただ選手の保護は考えないといけないので、大会日程にゆとりがあってもいいかなと思いました」

 話を聞かせてもらうと、やはり継投策を使うチームが増えた印象があると語る。2020年、高校野球界が1つ大きな変革期を迎えたが、今後はどうなっていくのか。これからの行方を見守り続けたい。

関連記事
「大会を開催いたいだいた高野連の方々に感謝」 春ベスト8の知念が夏まで目指すチーム像
沖縄県大会の4強の顔ぶれを振り返る
何故、春季沖縄県大会は全国で唯一、開催出来たのか【前編】

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!