Column

何故、春季沖縄県大会は全国で唯一、開催出来たのか【前編】

2020.04.17

何故、春季沖縄県大会は全国で唯一、開催出来たのか【前編】 | 高校野球ドットコム
日本ウェルネス沖縄ナイン(興南戦より)

 3月25日から開催した沖縄県高校野球春季大会をめぐり、テレビのコメンテーターが、「やらない方が良かったのではないか」という指摘もあったが、沖縄県高野連が大会開催を決断したのには、それなりの理由があった。

 3月はじめ。新型コロナウイルスの感染拡大の脅威に悩まされた沖縄県は、県立校が一斉休校に入る。暫くして感染者が3人で終わっていることを踏まえ、16日から全校の登校が再開。沖縄県高等学校野球連盟は20日に開催予定だった春季大会を、25日へスライドした。

 「練習期間が短い。(開校した)16日から大会へ入る4日程度では大きなケガにも繋がる。」と懸念したのだ。
 大会に入ると選手やチームスタッフ(監督、コーチら)の体温チェックはもちろん、箇所に消毒液の設置。選手らに密集と密閉の場を避けるなど、コロナウイルス感染拡大防止を図るための工夫を施した上で、無観客試合での大会開催を決定した。

 当初無観客試合は3月いっぱいまでを予定していた。「4月にはコロナウイルスが収束していて欲しい。そして父母を始め、高校野球を応援する方々に観に来てもらいたい。」との、沖縄県高等学校野球連盟の願いゆえであった。しかし、それは叶わず。新型コロナウイルスは収束するどころか少しずつ増え続けた。

 厚労省が発表した10万人当たりの感染者数日別推移によると、3月24日の時点で東京都が1.2人。大阪府が1.6人ほど。沖縄県はというと0.2人だった。30日に沖縄県は0.6人と、緩やかに増えたことを踏まえ、沖縄県高等学校野球連盟は4月も無観客試合とすることを決定。沖縄県は4月5日まで、そのまま0.6人と感染者数が増えることは無かった。

 

 30日の両都府を見てみる。

 大阪府が2.4人、東京都は3.2人。4月4日には大阪府が4.4人。東京都は6.4人。4月8日には大阪府が6人に。東京都は約10人(9.74人)と増大の一途を辿った。

 春季大会準々決勝終了の翌日、沖縄県高等学校野球連盟は、準決勝以降の日程を中止すると発表。沖縄県の感染者数は8日には2.2人と増えたことを見ても、沖縄県高等学校野球連盟が下した決断は正しかったと言える。

大会で撮影と取材をした筆者の思い

何故、春季沖縄県大会は全国で唯一、開催出来たのか【前編】 | 高校野球ドットコム
逆転タイムリーを放ったウェルネス沖縄・平良一葵(興南戦より)

 無観客試合のため、ベンチからの声はもちろん、プレイヤー同士の掛け声がこんなにも透るものなのかと、驚きとともに新鮮な気持ちに包まれた。選手たちも「応援団のためにも!」という気負いは見られず、それぞれが純粋にプレーを楽しむ姿が見て取れた。

 他県他者からは「こんなときに野球なんてやってるのか!」という厳しい声はあったであろう。だが、思い出して欲しい。東日本大震災後の選抜高等学校野球大会だ。

 「人は、仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えられると信じています。私たちに今出来ること。それは、この大会を精一杯元気を出して戦うことです。頑張ろう!日本。」と。

 あのときの選手宣誓で、「私たちは、阪神大震災の年に生まれた」と語りかけ始めた創志学園野山主将。全国民を感動させたあの言葉こそ、野球が持つ力。
 今回の沖縄県高校野球春季大会では、観客の皆様に選手たちの、愛息子の勇姿を直接観せることは出来なかったが、選手の父母、指導者の方から沖縄高野連へ感謝のコメントが多くあった。

 後編で選手の父母、指導者の方々の反応や開催したことによるメリットについて迫ります。

(文=當山 雅通

何故、春季沖縄県大会は全国で唯一、開催出来たのか【前編】 | 高校野球ドットコム後編はこちらから!
選手ファーストで動き、開催ができた春季沖縄県大会【後編】

関連記事はこちら!
2年ぶりの甲子園へ 興南(沖縄)の課題とキーマンは??【前編】
チーム内での競争激化が、来る春そして夏への二連覇をもらたす 沖縄尚学(沖縄)
センバツ出場校に対しての救済策を考える 「選抜出場を勝ち取っていた学校で甲子園大会を!」

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】