印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

第98回 千葉ロッテマリーンズ 唐川侑己選手2012年06月29日

 2011年の昨シーズン、12勝をマークした唐川侑己投手(千葉ロッテマリーンズ)。入団4年目に大きな飛躍をみせた。これまでと、そして今と、唐川投手の中で何が変化したのか。
 また、夏を迎える高校球児に向けて、ピンチの場面の切り抜け方や、四球を出した時の考え方などアドバイスも満載!

【目次】
[1]考えて投げ続けた結果、生まれたもの
[2]高校時代の唐川投手はどうピンチを乗り越えてきた?
[3]道具のこだわり&球児へのメッセージ

考えて投げ続けた結果、生まれたもの

"実践することが大事"

――昨シーズンは12勝をマークした唐川投手。昨シーズンと、入団してからの3年間。結果も大きく変わりましたが、どんなところが自分自身の中で一番変化したと感じますか?

唐川侑己投手(以下「唐川」)  去年に関して言えば、過去3年間(プロで)やってきて、ある程度、自分のスタイルのイメージが出来てきました。その中で試合の状況に応じて、心に余裕を持って色んなことをたくさん考えられるようになった。考えることによって、心に余裕が生まれたかなと思いますね。一年を通じて、当然苦しい時期もありましたが、自分に余裕を持って出来たかなと。
 自分の中で、一生懸命考えながらやっていこうという思いがあったので、それが形になって出来たのが、去年が初めてでしたね。

――唐川投手は、お話しを伺っていると以前からも常に考えてプレーしていた印象がありますが、それでも1~3年目はまだまだという感じだったのでしょうか?

「唐川」  確かに考えてはいたのですけど、その考えが途中でブレたりとか、逆に考えすぎて悪い流れになっていくというのはありました。より引き出しが増えたので。それで余裕が生まれたのかなと思います。

 それに、僕に関しては圧倒的なボールがあるわけでもないし、これという変化球があるピッチャーでもなく、トータルで勝負するピッチャーなので、それは当然考える力が必要になってくる。考えて投げる。僕にはそれしかないので、それをやっているという感じです。

ピンチの場面や四球を出したあとの考え方

――実際に試合において、追い込まれた時の考え方をお伺いします。まずは、カウントが悪くなった時には、どんな心境でマウンドに立っているのでしょうか?

「唐川」  場面にもよるんですけど、例えば序盤でツーボールやスリーボールになった時は、フォアボール(四球)よりもヒットを打たれたほうがいいので、そこは開き直って、ど真ん中に投げる。これが一番大事ですよね。
 逆に、試合の終盤にカウントが悪くなった時には、ボールが甘く入ったらホームランを打たれるバッターであれば、無理してストライクを投げにいってホームランを打たれるよりは、フォアボールを出してでもしっかり切り替えて次のバッターにという考え方が大事になりますね。

――逆に、バッターと勝負しなければいけない追い込まれた場面で、フォアボールを出してしまった時の気持ちの切り替え方は?

「唐川」  フォアボールも『ヤバい』と思うから、やばくなっちゃうことが多いと思うんですよね。だからフォアボールを出してもなんとも思っていなければ大丈夫なんです。
 僕がやっていていいなと思うのは、フォアボールを出して、ノーアウトランナー一塁の場面を作った時には、ゲッツーを狙う投球をするための努力をしようとすること。ゲッツー(併殺)って高校野球では難しいですが、そういった努力をしようとすることが、最も心を落ち着かせる方法かなと。
 やっぱり『フォアボールを出してしまった!』と思うよりは、フォアボールを出してしまったのだから、『次のバッターをゲッツーで捕ろう』と思う方が心に余裕が出来ますし、ポジティブな考え方になりますよね。

【次のページ】 .高校時代の唐川投手はどうピンチを乗り越えてきた?

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する

プロフィール

T-岡田
唐川侑己
  • 生年月日:1989年07月05日
  • 出身地:千葉県成田市
  • 成田高等学校-千葉ロッテマリーンズ
  • 08年ドラフト会議にて、千葉ロッテマリーンズ、広島東洋カープから1巡目指定を受け、抽選で交渉権を得た千葉ロッテマリーンズに入団。
    平成生まれのプロ野球選手の勝利投手第一号をはじめとして、鋭いスライダーを持ち味にますます活躍を続けている。
【関連記事】
第77回 千葉ロッテ・鳥谷敬(聖望学園出身)の恩師が語る。鳥谷が超一流へ到達できた理由【恩師が語るヒーローの高校時代】
木更津総合vs中央学院【千葉県 2019年秋の大会 千葉県大会】
第968回 3季連続の甲子園を狙う習志野、千葉ナンバーワン右腕・篠木擁する木更津総合など秋の千葉も序盤から激戦か【大会展望・総括コラム】
第200回 この春、急浮上!夏にブレイクに期待がかかる2年生の逸材たち【ドラフト特集コラム】
第63回 船橋芝山(千葉)「勝敗よりも内容にこだわり、最高の夏にしよう」【僕らの熱い夏2019】
第938回 千葉を代表する木更津総合、習志野を阻むチームは?どのブロックも熱い!【後編】【大会展望・総括コラム】
第285回 小坂 誠 ファーム内野守備コーチ(北海道日本ハムファイターズ)【後編】「守備の名手しか分からないプレッシャー」 【2015年インタビュー】
第284回 小坂 誠 ファーム内野守備コーチ(北海道日本ハムファイターズ) 【前編】「名手・小坂を生み出したバックグラウンド」 【2015年インタビュー】
第247回 バトルスタディーズ開幕記念! 今江 敏晃選手(千葉ロッテマリーンズ)×なきぼくろ先生【PL学園 先輩 後輩 対談】 【2015年インタビュー】
第71回 千葉ロッテマリーンズ 大嶺祐太選手 【2011年インタビュー】
第66回 千葉ロッテマリーンズ 唐川侑己選手 【2011年インタビュー】
唐川 侑己(成田) 【選手名鑑】
成田 【高校別データ】
インタビュートップに戻る サイトトップに戻る

インタビュー