Column

元プロ監督が率いる東大阪大柏原。12年ぶり甲子園出場を狙うキーマンは

2023.05.14

 大阪桐蔭履正社の2強時代が続いている大阪府の高校野球。そこに割って入ろうとしているのが柏原市に所在する東大阪大柏原だ。

 2011年夏には石川 慎吾外野手(巨人)を擁して甲子園初出場。それ以降は甲子園出場こそないが、昨年は春、夏、秋ともに8強と強豪校としての地位を保っている。

 有力選手も多く、昨年には卒業生の野村 和輝が独立リーグの石川ミリオンスターズから育成ドラフト1位で西武に指名された。

 2018年10月からチームを率いているのが34歳の土井 健大監督。履正社で強打の捕手として活躍し、オリックス、巨人でプレーした実績を持つ。今回は元プロ監督の下で12年ぶりの甲子園出場を目指す同校の練習に密着した。

土壌にある履正社時代の恩師の存在

元プロ監督が率いる東大阪大柏原。12年ぶり甲子園出場を狙うキーマンは | 高校野球ドットコム
アップの様子

 野球部のグラウンドは学校の敷地内にある。大阪府ではグラウンドが狭かったり、遠方までバスで向かう必要があったりとグラウンド事情に悩まされる高校が多いことを考えると、東大阪大柏原はかなり恵まれている方だろう。

 それだけでなく、室内練習場とコロナ禍で練習できない間に土井監督が自ら作ったというサブグラウンドも完備。学校から歩いて数分のところには寮が数年前に完成し、野球に打ち込む環境が整っている。

 「とても過ごしやすいです。野球に集中できる環境だと思います」と主将の銖藤 大和内野手(3年)が話すように、東大阪大柏原の環境は選手からも好評だ。

 練習はまず挨拶練習からスタート。アップでは全員で大きな声を出し、一体感のある動きを見せる。その後のノックや打撃練習でも活気のある練習が繰り広げられた。こうした雰囲気作りは履正社時代の恩師である岡田 龍生監督(現・東洋大姫路監督)の影響があると土井監督は話す。

 「僕が高校時代に教わった『人として』というところに関しまして、世の中に出ていって、高校野球でユニホームを脱ぐ選手ももちろんいます。私のように監督でも最後までユニホームに袖を通している人間は限りなく少ないと思うので、世の中に出て行って重宝される人間作りを意識しています。野球をしているからできる、というところは必ずあると思うので、野球が上手くても下手でも、できることを選手には『徹底してやっていこう』というのをお話しさせてもらっています。上手くても下手でも、できることは世の中に一番必要なことだと思うので、必要なことは高校野球の中で伝えていきたいところではあります」

 これまで履正社の卒業生に取材することが何度かあったが、多くの人が「岡田先生には野球以外のことで怒られることが多かった」と話していた。野球の指導者である前に一人の人間として教え子を導くのが岡田監督の指導方針。高校時代に岡田監督の指導を受けた土井監督もその教えを継承しているようだ。

 その一方、プロの世界で5年間生きてきたからこそ伝えられることもある。一流選手と接して学んだことを次のように語ってくれた。

 「何があってもブレないというところが、どの一流の選手にも共通しているところかなと肌で感じました。私自身1軍の経験はなかったですけど、どうしても調子が良い時はやる、調子が悪くなったらやらないとか、そうやって芯がブレるところがありました。人生の軸になるものを短い期間ではありますけど、中学校から高校に入ってきた3年間でできる限り早い段階で自分の特徴、長所というのをつかんでほしい。そういった思いで毎日接するようにはさせてもらっています」

 高校で名将の指導を受け、プロの厳しい世界を経験した土井監督。その両面を教え子に還元して選手の成長を後押ししている。


12年ぶりの甲子園へ 「チャンスは十二分にあると思います」

元プロ監督が率いる東大阪大柏原。12年ぶり甲子園出場を狙うキーマンは | 高校野球ドットコム
主将の銖藤 大和

 今年のチームも力のある選手が多い。投手陣に目を向けてみると、エース左腕の高山 雅史投手(3年)がこの春は好調だ。130キロ台前半ながら伸びのある直球を投げ、カーブやチェンジアップで緩急を使った投球も光る。

 さらに落ち着いた投球ができ、変化球を器用に操る左腕の二又 悠人投手、右横手から威力のある速球を投げる鎌田 龍誠投手の両2年生も、試合を作る能力があり、夏の大会も十分に戦い抜けるだけの陣容は揃っている。

 野手では前チームからレギュラーとして活躍している内野手の銖藤と由井 駈内野手(3年)がチームを引っ張る。さらに昨秋は下位を打っていた吉井 宗央内野手(3年)が冬を越えて大きく成長。春からは4番を任されるようになり、ポジションも三塁手から遊撃手にコンバートされた。

 2年生でも中出 陽内野手、辻 幹太朗外野手、堀井 大希内野手といったレギュラー選手がフリー打撃で快音を連発しており、「繋がれば切れ目のない打線になる」という土井監督の言葉にも頷ける内容だった。

 そんな東大阪大柏原だが、昨秋は準々決勝で大阪桐蔭と対戦。0対0の同点で迎えた3回表に9失点すると、6回表にも3点を奪われて0対12の6回コールド負けを喫している。この試合でリリーフ登板した高山は「狙った球を逃さず捉えてくる打線でした」と大阪桐蔭打線と対戦した感想を語ってくれた。

 大敗したが、全国トップレベルのチームと対戦できたことはこれ以上ない経験だ。「一個のアウトを取る大切さ、1点を取る難しさを改めて感じた試合でした。点を取るにはランナーが出ないといけないですし、点を防ぐには堅い守備をしないといけないですし、それを冬の練習から大阪桐蔭戦を意識して毎日やってきました」(銖藤)と秋季大会が終わってからは大阪桐蔭に勝つことを目標に練習を積んできている。

 目指すは12年ぶりの甲子園。「チャンスは十二分にあると思います」と土井監督は見せる。山足 達也内野手(オリックス)や藤浪 晋太郎投手(アスレチックス)を擁する大阪桐蔭を決勝で破った12年前のような戦いを期待したい。

(取材=馬場 遼

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!