News

救命救急への備え【セルフコンディションニングお役立ち情報】

2024.03.05


ホームだけではなく、遠征先などでもAEDの設置場所は必ず確認しておこう

いよいよ春のシーズンが到来し、公式戦に向けて実践練習や他校との練習試合の機会も増えてくることでしょう。シーズン前には突然のアクシデントに備えて「緊急時対応計画(EAP=Emergency Action Plan)」を作成することが推奨されており、普段からアクシデントが発生したときの行動について確認しておくことが大切です。一般的には指導者、保護者、トレーナーなどの専門家といった大人が対応することが多いものですが、アクシデント発生時に一番近くにいるのが選手だったというケースも考えられます。この機会に選手の皆さんも緊急時の対応について必ず理解しておきましょう。

緊急性の高いアクシデント「3H」と

運動中におきるアクシデントのうち、生死に関わるとされているのが、Heart=心臓、Head=頭部(首も含めて頭頸部)、Heat=熱の3要素です。これは頭文字をとって「3H」と呼ばれています。Heartでは心臓疾患による突然死が最も多く、頭部では外傷による脳内出血や頭蓋骨の骨折、熱は熱中症のことを指します。これら3つのアクシデントに遭遇したときは救急車の要請や迅速な救急対応などを行います。

「3H」と判断に迷う場合は119番通報

頭頸部や胸部付近への強い衝撃が加わったとき、もしくは鈍い衝撃であっても選手がその場でうずくまったり、倒れてしまったりしたときは、まず周囲の安全状況を確認した後にすぐに選手の状態を確認します(二次災害を防ぐため)。意識や反応、呼吸の有無によっては119番通報と、AEDを準備する必要があります。最初に選手への対応を行っている人は、大きな声で周囲の人を呼び集めて協力を依頼し、119番への通報する人、AEDを取りに行って準備する人をそれぞれ「あなたにお願いします」と手で指しながら指示しましょう。「3H」に該当するケースはもちろんのこと、「頭を強く打っているけど意識はあり、でもフラフラする」とか「本人は大丈夫といっているが顔色が悪い」など、判断に迷う場合にも119番通報をして指示を仰ぐようにしてください。

AEDの場所確認と病院リストの作成

グランドから一番近いAEDの設置場所をチーム全員が理解しておく必要があります。AEDは早く準備できるほど救命の可能性が高まるため、必要なときにすぐに取りに行けるようにしておきましょう。自チーム以外のグランドなど環境が変わったところで試合などを行う場合は、まずAEDがどこに設置されているかを確認しておきましょう。

また緊急時にすぐに受診できる病院リストを作っておくことも大切です。近隣の整形外科をはじめ、時間外対応が可能な総合病院、大学病院などもあわせてチェックしておき、電話番号や休診日など必要な項目を書いておきましょう。アクシデント対応時に迅速に行動するためのフローチャートの一例を作成しました。グランドの場所や病院の詳細などを記入し、ベンチなどに掲示しておき、いざという時に誰が見ても冷静に行動できるように役立ててください。スポーツの現場では思いがけないアクシデントが起こることがあります。いざという時にあわてないように選手の皆さんも緊急時の対応を覚えておきましょう。

緊急時のフローチャート(A4版 PDFファイル)

文:西村 典子
球児必見のコラム「セルフコンディショニングのススメ」はこちら!

この記事の執筆者: 西村 典子

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.31

健大高崎vs報徳学園のセンバツ決勝戦は指導者分業制の先端を行くチーム同士の対戦だ!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカンvol.13』】

2024.03.31

次世代のトレンドはトートバッグ? いまの野球界にマッチした時短バッグとは?

2024.03.31

新作バッグパックはこれまでになくカジュアルでスタイリッシュ! トレンドにマッチしたバッグにNPB選手たちも納得!

2024.03.31

【春季沖縄大会】与勝がベスト16へ、打撃好調の1番・仲新門 大惺が4打点をマーク

2024.03.31

健大高崎・石垣元気が150キロ! 高校2年投手の150キロ超えは安樂以来、11年ぶり!【2024年センバツ 140キロ超え投手一覧】

2024.03.31

健大高崎vs報徳学園のセンバツ決勝戦は指導者分業制の先端を行くチーム同士の対戦だ!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカンvol.13』】

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.31

次世代のトレンドはトートバッグ? いまの野球界にマッチした時短バッグとは?

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?