News

足首の柔らかさ、硬さ【セルフコンディションニングお役立ち情報】

2024.02.13


耐震構造と免震構造のイメージ

私たちは地面に与える衝撃と同じだけの地面反力を得て体を動かすことができます。足首は地面との接点であり、足首の柔らかさ、硬さによって衝撃を吸収したり、ダイレクトに体に跳ね返ってきたりします。足首の柔らかさを建物の免震構造、足首の硬さを耐震構造に置き換えて考えてみましょう。

足首が柔らかい「免震構造」では、足が地面に接地したとき、地面から受ける力(地面反力)をうまく分散させることができますが、足首が硬く、固定力の強い「耐震構造」では、地面反力が分散されることなくそのまま体を動かす推進力として使われます。地面反力を最大限に生かして瞬発力を高めるためには、足首をある程度固定した(もしくは足首が硬い)方が、バネのように力を伝達させることにつながります。ただし足首の硬さは地面反力からの衝撃を直接的に受けてしまうため、膝や腰などの荷重関節に負担がかかりやすく、場合によってはアキレス腱やふくらはぎなどの筋肉にも大きな負担がかかります。特に筋力が弱い状態ではケガのリスクが高くなることも考えられます。

一方で足首が柔らかい場合は、地面反力による衝撃をある程度ゆるめることができるため、足首や膝、腰など荷重関節への負担を軽くすることにつながります。特にランニング時に「膝が痛い」「腰が痛い」といった傾向が見られる選手は、足首の硬さがその一因となっていることも少なくありません。足首の硬さは人によってはパフォーマンスアップとなる一方で、人によっては膝痛や腰痛、アキレス腱などの痛みを引き起こすことにもなるのです。

足首は柔らかく保ちつつ、いざという時には足部を固定してバネのように使えることが理想的です。その前に足首が硬いという選手は、足首回しを日課にしてみましょう。座った状態で足を組み、足首を同じ側の手で抑え、反対側の手でつま先を持って左右にゆっくり10回程度回します。毎日行っていると日によって足首の硬さが違っていたり、左右の違いに気づくこともできるようになります。さらに足指の動きを意識させ、地面をとらえる力である把持力(はじりょく)を強化するためには足指と手指を組み、握手のようにして回すと良いでしょう。このとき痛みのない範囲で行うことが大切です。足首は地面との接地面であり、クッションの役割として、さらにはバネのように力を伝達する役割として日頃からセルフケアを実践していきましょう。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 西村 典子

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.21

【京都】龍谷大平安、塔南・開建がコールド発進<春季大会>

2024.04.21

【滋賀】近江、八幡商がコールド発進<春季県大会>

2024.04.21

【春季三重県大会】終盤の点の取り合いを凌ぎ、津田学園がタイブレークでいなべ総合を振り切る

2024.04.21

【広島】広陵はコールド発進、山陽は1点差勝利で初戦を突破<春季県大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード