試合レポート

【仙台六大学】東北大 vs 宮城教育大

2023.10.08


東北大が2回までに8得点で今秋3勝目 先制打の4番・鈴木杜朗「昴を援護したかった」

<仙台六大学野球秋季リーグ戦:東北福祉大4-3仙台大>◇7日◇第7節1回戦◇東北福祉大

今秋初の勝ち点を狙い、最終節に臨んだ東北大と宮城教育大。1回戦は東北大が8対4で下し、先勝した。初回、4番・鈴木 杜朗内野手(3年=仙台二)の適時打で先制する。2回には打者一巡の猛攻で7点を奪い、序盤から試合の主導権を握った。先発の佐藤 昴投手(2年=仙台一)は8回3失点と試合をつくり、今秋3勝目をマークした。

初回、2死三塁の好機で打席に入った鈴木杜は、5球目の変化球を捉え中前に運んだ。「前節まで、昴を野手陣が援護できていなかった。昴に頼り切っていた。先制点を取って援護したい場面で打ててよかった」。チームを勢いづける一打に、胸をなで下ろした。

佐藤は今秋ここまで3完投。打線の援護がなく敗れた試合もあり、前節の東北工業大3回戦は0対1の9回に3点を奪われ、逆転負けを喫した。この試合でも打線は2安打1得点と苦戦。鈴木杜は4番打者として責任を感じていた。その鬱憤を晴らすかのような2回までの大量得点だった。

8日の2回戦も勝利し、4年生の引退に花を添えることはできるか。「4年生にはチームを引っ張ってもらってきた。最後に、今日以上に良い勝ち方をして終わりたい」と鈴木杜。現チームの集大成を見せるつもりだ。

宮城教育大は敗れたものの、2番手の大川口 颯月投手(1年=東北学院)が3回2奪三振無失点、3番手の野口 武琉投手(2年=仙台一)が4回9奪三振無失点と好投。打線も好投手の佐藤から朝倉 優大捕手(4年=東北学院)の2点適時二塁打などで3点を奪い、2回戦につながる攻撃を展開した。

佐藤と野口は仙台一時代の同期。佐藤がエースで野口は2番手だった。この試合の前日も一緒に出かけるほど仲が良い一方、互いにライバル意識もある。野口は佐藤が先発ローテーションに定着すると見越し、リーグ戦開幕前から最終節で佐藤と投げ合うことを目標にしていた。

この日は春から平均球速が7、8キロ伸びたという球威のある直球と武器のスライダーを駆使し、三振の山を築いた。「昴がずっと良いピッチングをしていて、『自分も』という思いが大きかった。1試合投げ合えたことがうれしかったですし、次は投げ合って勝てるように頑張りたい」。敗戦の中にも爽やかな笑顔があった。

(取材=川浪康太郎)

この記事の執筆者: 田中 裕毅

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.27

昨夏甲子園4強・神村学園が連覇かけ鹿児島決勝に挑む!樟南は21度目の甲子園狙う【全国実力校・27日の試合予定】

2024.07.26

名将の夏終わる...春日部共栄・本多監督の最後の夏はベスト4で敗れる【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.26

「岐阜県のレベルが上がっている」県岐商が2年ぶりの決勝進出も、岐阜各務野の戦いぶりを名将・鍛治舎監督が称賛!【24年夏・岐阜大会】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」