試合レポート

都立東大和南vs都立片倉

2021.07.16

都立東大和南の2枚看板が完封リレー、都立片倉は1点に泣く

 都立片倉vs都立東大和南の一戦は1点を争う好勝負となった。お互い走者を出しながらも、なかなか1本が出ない。

 試合の均衡が破れたのは7回裏。二死満塁のピンチを招いたところで、都立片倉は3番手に2年生左腕の高岡 大が登板。高岡は昨秋よりも5キロアップの常時120キロ後半〜130キロ前半の速球で抑えにかかるが、バッテリーミスが飛び出し、都立東大和南が1点を先制する。

 8回表から軟投派の加藤 慎一からオーバーハンドの山﨑 紫温にスイッチ。山﨑は120キロ後半の速球で立ち向かっていき、都立片倉の打者を打ち取る。味方の好守備もあり、完封リレーを達成。都立東大和南が完封勝利を収めた。

 勝利を収めた都立東大和南の高田監督は「打力のある片倉さんに勝つにはあの試合しかなかったですので、よく投げてくれました」と加藤、山﨑の2枚看板をたたえた。
 紙原 史弥主将は「2人(加藤、山﨑)がいるので、自分たちはしっかりと守れることを意識しました」と内野手、外野手も要所で球際の強さを発揮した。
 4回戦の東海大菅生戦に向けて、高田監督は「全力でぶつかって、選手たちの集大成を発揮できる試合にしたい」と意気込んだ。

 敗れた都立片倉は打線が奮わなかった。主砲・角田 樹一希が不発に終わった。宮本監督は「先発投手のタイミングを外す投球に打たれされてしまったのですが、選手たちはそれに合わせようとしっかりと工夫する姿勢が見られてました。捉えた当たりもあったのですが、うまく守られましたね」と振り返り、失点した場面については「満塁のピンチは、球威のある高岡にかけたのですが、2年生には荷が重い展開だったかなと思います。投手を出す順番、起用法などについては私のミスですし、よく投げてくれたと思います」と高岡をかばった。

 今年の都立片倉について、実力はもとより、選手たちも自ら考えて練習を行い、議論ができて、しっかりと実行ができるチームだという。
 「監督が話した意図もしっかりと理解できて、自ら考えることができる。練習試合もすごい良い形で勝利ができていて、都立片倉に赴任してからは一番良いチームではないかと思うほど手応えがありました。しかし、これほどよいチームを勝たせることができなかったことに監督として申し訳ないと思っていますし、敗戦は監督の責任です」と語った。

 

 今年の都立片倉は主砲の角田だけではなく、堅い二遊間の守備をはじめ、攻撃、守備のレベルも高く、投手も個性的な5投手が控えていた。悔しい負けを味わった時崎 空汰、高岡、ジョンソン・マーカス太一の2年生投手などが秋の中心投手として活躍することを期待したい。

(取材=河嶋宗一

都立東大和南vs都立片倉 | 高校野球ドットコム刻々と変わる首都・東京の動きを早く・詳しくお伝えします。
そして、甲子園切符をつかむチームは…夏の高校野球東京大会の試合も熱くお届けします!
TOKYO MX「news TOKYO FLAG」(月~金 午後8時~  土・日午後6時~)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.12

学法石川の好捕手・大栄利哉が交流戦で復帰! 実力は攻守ともに世代トップクラス!身長200センチ右腕を攻略し、完封勝利!

2024.05.12

【春季新潟県大会】プロ注目右腕・茨木佑太が完封!元プロの芝草監督は素材、メンタル面も絶賛!

2024.05.12

プロ注目の200cm右腕・菊地ハルン(千葉学芸)がセンバツ出場校との交流戦でまさかの7失点…夏までの課題は?

2024.05.12

【春季京都大会】センバツベンチ外の西村がサヨナラ打!新戦力の台頭目立つ京都外大西が4強進出

2024.05.12

【奈良】天理が決勝最多18得点で圧勝!13年ぶりに春の頂点に<春季大会>

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.11

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在28地区が決定、長野では松商学園がノーシードに

2024.05.07

【鹿児島】神村学園は昨秋4強の鶴丸と初戦で対戦<NHK旗組み合わせ>

2024.05.07

【北海道】函館大有斗、武修館などが初戦を突破<春季全道大会支部予選>

2024.05.07

【山陰】益田東と米子松蔭、鳥取城北が石見智翠館と対戦<春季大会組み合わせ>

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>