News

高校サッカーの選手宣誓は、野球の選手宣誓でも役立つ!

2019.01.02

高校サッカーの選手宣誓は、野球の選手宣誓でも役立つ! | 高校野球ドットコム

 12月30日に開幕した高校サッカー。開会式での瀬戸内高校・佐々木達也首相の選手宣誓は、4分26秒の対策でした。
その全文を紹介します。

宣誓
私たちは今、平成最後の第97回全国高校サッカー選手権大会に出場できることに、大きな喜びを感じています。

そして、これまで多くの偉大な先輩方が繋いできてくださった高校サッカーの歴史が、全国4058校を代表する48校の私たちによって、その締めくくりができることを大変誇りに思います。

この平成という時代が幕を閉じようとしている年に、記録的な猛暑や地震、西日本豪雨災害を私たちは経験しました。
被災された多くの方々は今もなお、不安な日々を過ごされています。答えの出ない毎日を、悲しみを抱えながら生きていくことは苦しくて辛いものです。何気なく過ごしている日々がいかに尊いものであるかをあらためて考えるきっかけにもなりました。

監督、コーチ、ともに戦ってきた仲間、私たちを応援してくださる全ての方々、そして何よりどんな時も背中を押してくれたベストサポーターである家族の支えがあって、今、この舞台に立てていることを忘れず、最後まで全力で戦い抜くこと。これが今、私たちにできることです。

ここに来るまでの道のりは、決して平坦ではありませんでした。いくら練習しても勝てず、辛くて何度もくじけそうになりました。何度もあきらめそうになりました。それでも、気が付けばボールを蹴っている自分がいました。仲間がいました。そうして数々の試練をサッカーを愛する仲間とともに乗り越え、憧れの、このピッチに立つことができました。

しかし、これが終わりではありません。2020年東京オリンピックや、2022年カタールワールドカップに夢を馳せながら、新たな時代の幕開けとなる歴史の1ページを作るべく、ここから1歩を踏み出します。

全ての世の、全ての人の平和が達成されるように、という平和を尊いものという意味がこめられた、この『平成』という時代に私たちは生まれ、育ちました。日々が平和であることを願い、今こうしてこの舞台に立てる。決して当たり前ではない、この素晴らしい奇跡に、そして大好きなサッカーができることに感謝し、全ての人に、『笑顔』『感動』『勇気』『希望』を与えることができるよう、全身全霊、正々堂々とプレーすることを、ここに誓います。

平成30年12月30日
広島県代表 広島県瀬戸内高等学校サッカー部主将 佐々木達也

 平成最後の大会。「平成」にこめられた意味も紹介する素晴らしい選手宣誓で、しかも1回も噛まなかったのは凄いの一言です。平成最後の大会は今春の選抜高校野球も同様です。選手宣誓を担当するかもしれない出場濃厚の主将は、サッカー、ラグビーの選手宣誓文を頭の片隅に入れてみてはいかがでしょうか。

 高校サッカーは今日(2日)、2回戦16試合が首都圏8会場で行われます。今日勝ったチームは3回戦が連戦になります。

 カードを見ると、近畿勢は6校中5校が敗退。東海勢も4校中3校、首都圏も東京、埼玉。神奈川の代表校が姿を消しました。群雄割拠の予感がする大会。2回戦16試合に注目です。

高校サッカーの選手宣誓は、野球の選手宣誓でも役立つ! | 高校野球ドットコム

文:松倉 雄太

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.02

【茨城】常総学院、鹿島学園、水戸一、つくば秀英が4強入り<春季県大会>

2024.05.01

【神奈川】関東大会の切符を得る2校は?向上は10年ぶり、武相は40年ぶりの出場狙う!横浜は6年ぶり、東海大相模は3年ぶりと意外にも遠ざかっていた春決勝へ!

2024.05.01

春季大会で頭角を現した全国スーパー1年生一覧! 慶應をねじ伏せた横浜の本格派右腕、花巻東の4番、明徳義塾の正捕手ら入学1ヶ月の超逸材たち!

2024.05.02

激戦必至の春季千葉準決勝!関東大会出場をかけた2試合の見所を徹底紹介!

2024.05.02

【長野】松商学園、長野日大、東海大諏訪などが県大会出場へ<春季県大会支部予選>

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.28

【広島】広陵、崇徳、尾道、山陽などが8強入りし夏のシード獲得、広島商は夏ノーシード<春季県大会>

2024.04.28

【長野】上田西、東海大諏訪、東京都市大塩尻が初戦突破<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?