試合レポート

修徳vs共栄学園

2016.04.06

逆転されて覚醒!修徳、共栄学園を下し今シーズン初戦を飾る!

修徳vs共栄学園 | 高校野球ドットコム

先発・佐藤廉(修徳)

 春の陽気が戻ってきた4月6日、[stadium]府中市民球場[/stadium]では春季東京都高等学校野球大会2回戦2試合が行われた。

 第1試合は、修徳共栄学園の対戦。シードの修徳はこの試合が今シーズン公式戦の初戦。対する共栄学園は1回戦で都立光丘をコールドで下し勢いに乗っている。

 先制したのは修徳だった。1回裏、四球とヒットで溜めたランナーをバントで送り、一死二三塁にすると、4番・淵上 聖司が犠牲フライを放ちまず1点。さらに5番・髙山 幸也の打球がエラーを誘うと、この間に二塁から澤地 泰雅が一気にホームへ還り追加点。さすがのそつのなさを見せ、修徳が2点をリードする。

 この日の修徳の先発は佐藤 廉。佐藤 廉は公式戦初登板で初先発。「普段はもっとコントロールの良い投手。さすがに緊張したのかもしれません」と修徳・阿保 暢彦監督が振り返ったように、ランナーを出しながらの苦しいピッチング。よく粘り共栄学園に得点を許さなかったが4回、一死から共栄学園3番・青木 龍也にツーベース、続く4番・菊地 奏汰にもヒットを打たれると、5番・宮前 裕貴には四球を与え満塁のピンチを招く。
ここで共栄学園6番・池田 泰河がセンターへタイムリーを放ち1点を返したところで修徳は背番号1・飯田 奎太にスイッチ。後続を打ち取る。

 だが勢いに乗る共栄学園は5回、二死から2番・田邊 悠史がヒットで出塁、盗塁を決めると、3番・青木がライトへ弾き返し同点に。さらに4番・菊地がツーベースを放つと、これを修徳がエラー。その間に青木が一気に本塁へ還り逆転に成功する。


修徳vs共栄学園 | 高校野球ドットコム

3番・青木龍也(共栄学園)

 ここまで先制したもののその後は共栄学園先発・北澤 凌介に抑え込まれていた修徳だったが、その裏、目を覚ます。
二死から2番・澤地 泰雅、3番・遠藤 幹太がヒットで出塁すると、4番・淵上が走者一掃のスリーベースを放ち一気に逆転。すぐさま試合の流れを取り戻す。

 5回に逆転を許した修徳・飯田も、打線が再逆転をした後は危なげのないピッチングを披露。9回に代打の工藤 光にツーベースを打たれるまで共栄学園にランナーを出すことも許さなかった。
これには阿保監督も「飯田がああいう形でもしっかり投げられたのが良かった。良い経験が出来たんじゃないでしょうか」と手ごたえを感じたようだ。

 試合はその後、終盤に得点を重ねリードを広げた修徳が9対3で勝利。今シーズンの初戦を飾った。
試合後、阿保監督は「初戦ということで、守りに入ってしまっていた。相手の共栄学園は1試合勝ってきたチーム。そのぶつかってくる勢いに飲まれてしまった形です。逆転されてから目が覚めた、という感じですね」と振り返った。シード校ならではの大会の入り方、難しさは、何度やっても慣れるものではない。
「やはりうちのチームの目標は優勝。今日ひとつ勝ったことで、次からはもう少し硬くならずに出来ると思います。一戦一戦しっかりと戦っていきたいですね」と阿保監督。強豪校として期待に応える戦いはまだまだ続く。次戦は明治神宮第二球場で明星との対戦となる。

(取材・写真=青木 有実子

修徳vs共栄学園 | 高校野球ドットコム
注目記事
2016年度 春季高校野球大会特集

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.11

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在28地区が決定、長野では松商学園がノーシードに

2024.05.11

【2024年最新版 スーパー中学生リスト】 関東地区の強豪校注目の遊撃手、高校スカウト殺到の大型左腕、中村剛也の長男など38人をピックアップ

2024.05.11

名門・東海大相模の進路紹介!プロ注目打者は東洋大、エースは中央大で早くもリーグ戦に出場!

2024.05.11

【新潟】プロ注目右腕の帝京長岡・茨木が完封、日本文理とともに決勝進出<春季県大会>

2024.05.11

シニア日本代表が発表!選抜大会準優勝の主力打者、ベスト4の主将、優秀選手などが選出!

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.11

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在28地区が決定、長野では松商学園がノーシードに

2024.05.06

センバツV・健大高崎は夏も強い! Wエース抜きで県大会優勝、投打に新戦力が台頭中!

2024.05.06

【関東】山梨学院と常総学院がそれぞれ優勝、出場校の対戦が確定<春季大会>

2024.05.06

【春季埼玉県大会】花咲徳栄4回に一挙10得点!20得点を奪った花咲徳栄が昌平を破り優勝!

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>