News

【ナイキジャパン】高梨沙羅選手、小宮山悟氏などトップアスリートが集結!大学生200名による交流イベントを開催!!

2014.08.05

【ナイキジャパン】高梨沙羅選手、小宮山悟氏などトップアスリートが集結!大学生200名による交流イベントを開催!! | 高校野球ドットコム

高梨沙羅選手、小宮山悟氏などトップアスリートが集結!大学生200名による交流イベントを開催!!

 8月4日、NIKEジャパンが主催する各カテゴリーのトップアスリートと大学生による交流イベントが都内で行われた。「JUST DO IT. -キミの一歩を踏み出そう-」と題されたこのイベントに、スキージャンプでソチ五輪に出場した高梨沙羅選手やプロボクサーで第39代WBA世界スーパーフェザー級王者の内山高志選手ら10人のアスリートと約200人の大学生が参加した。

 第一部として日本青年館で行われたトークショーには上記の2選手に加え、プロバスケット選手の大神雄子選手、元プロ野球選手で野球解説者の小宮山悟氏、北京パラリンピック出場し、2009年に走幅跳で日本記録を樹立した陸上の中西麻耶選手、そしてプロサッカー選手で浦和レッズに所属する李忠成選手が登場。「JUST DO IT.」をテーマに様々な挑戦エピソードを語った。この日最も歓声を浴びた高梨選手はソチ五輪でメダルを逃したことを振り返り
「苦しい思いをしたが周りの人の支えがあってまた新たなスタートとなる第一歩を踏み出すことができた」とエピソードを披露。

また現在解説者や指導者として活躍する小宮山悟氏は自身の中高生に対する野球指導の挑戦について話し、集まった学生に向けて「目標を見つけて新しい挑戦をしてほしい。今から始めましょう!」と言葉に力を込めてエールを送っていた。

 トークセッションの後、第2部のトレーニングセッションに参加するマラソンランナーの渋井陽子選手、同じくマラソンランナーの大久保絵里選手、浦和レッズに所属する森脇良太選手、プロバスケット選手の川村卓也選手が壇上で登場し、参加した大学生と記念撮影を行った。


【ナイキジャパン】高梨沙羅選手、小宮山悟氏などトップアスリートが集結!大学生200名による交流イベントを開催!! | 高校野球ドットコム

森脇良太選手(サッカー)

 トレーニングセッションでは3組に分かれ、ランニングレクチャー、フットサル、ランニングを行う。ここには専門的な指導はストレッチのみ。あくまで日頃身体を動かさない大学生たちに怪我をせず、楽しくスポーツをしてもらうのが目的。大学生は憧れのアスリートと一緒に身体を動かすことが出来る。ランニング中もアスリートと一緒に笑顔を見せながら走る姿が見られた。

 そして最後は神宮球場の室内練習場に集まり、NIKEトレーニングクラブによるエクササイズを行った。

 NIKEトレーニングクラブはリズミカルな音楽に合わせて、体幹、身体のバランスの向上を目的としたファンクショナル・トレーニングで、日頃から激しいプレーを行うバスケットボールの大神選手でさえも、「普段、身体を動かしている私でも結構キツいですよ!」と言うほどの運動量の多さだ。

 それでもリズミカルなエクササイズなので、アスリートも、大学生も笑顔を見せながら、メニューを消化していた。全てのメニューが終わった後、森脇選手が壇上に立ち、「今日、楽しんでいただけた方は手を挙げてください!」と話すと、全員が挙げるほどだった。その後、全員で集まって、アスリートと一緒に「JUST DO IT!」と掛け声をしながら記念撮影を行い、全てのプログラムが終了した。

 イベント後、森脇選手は
「普段、スポーツをあまりやったことがない人が多いと聞きましたし、最初は不安があったと思います。僕は技術がある選手ではないので、フットサルの時は少しでもスポーツの楽しさを伝えられればと思いました。最後に楽しかったですかと聞いたとき、全員が手を挙げた時、本当に嬉しかったですね。今日のイベントを機に、スポーツをやりたくなるきっかけになれればと思います」とコメント。
今回は普段スポーツをやらない、出来ない大学生たちにスポーツを楽しむきっかけを与えるためのイベント。スポーツは全員で楽しくやれば、最後は笑顔で終わることが出来る。その魅力に気付いた多くの大学生が、この日、大きな一歩を踏み出した。

【高校野球ドットコム編集部】
【ナイキジャパン】高梨沙羅選手、小宮山悟氏などトップアスリートが集結!大学生200名による交流イベントを開催!! | 高校野球ドットコム ドットコムTwitter
【ナイキジャパン】高梨沙羅選手、小宮山悟氏などトップアスリートが集結!大学生200名による交流イベントを開催!! | 高校野球ドットコム ドットコムfacebook

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.06

センバツV・健大高崎は夏も強い! Wエース抜きで県大会優勝、投打に新戦力が台頭中!

2024.05.06

【春季埼玉県大会】花咲徳栄4回に一挙10得点!20得点を奪った花咲徳栄が昌平を破り優勝!

2024.05.05

【関東】常総学院、花咲徳栄などが関東大会進出!5日の山梨準決勝で出場校がすべて決定!

2024.05.05

【春季埼玉県大会】花咲徳栄9回一挙5得点!山村学園のプロ注目左腕・西川を攻略し逆転で関東大会へ!

2024.05.05

【岩手】花巻東が第1代表掴む!大船渡、盛岡中央などが敗者復活戦で代表<春季地区予選>

2024.05.01

春季大会で頭角を現した全国スーパー1年生一覧! 慶應をねじ伏せた横浜の本格派右腕、花巻東の4番、明徳義塾の正捕手ら入学1ヶ月の超逸材たち!

2024.04.30

大阪大などに卒業生を輩出する進学校・三国丘  文武両道を地で行く公立校は打倒・強豪私学へ「何かしてやりたい」

2024.04.30

【岩手】宮古、高田、久慈、久慈東が県大会出場へ<春季地区予選>

2024.05.01

【神奈川】関東大会の切符を得る2校は?向上は10年ぶり、武相は40年ぶりの出場狙う!横浜は6年ぶり、東海大相模は3年ぶりと意外にも遠ざかっていた春決勝へ!

2024.04.30

【山口】宇部鴻城が西京を下して7年ぶり優勝!<春季大会決勝>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>