Interview

読売ジャイアンツ 辻内 崇伸選手

2009.06.28

第32回 読売ジャイアンツ 辻内 崇伸選手 2009年06月30日


2005年夏、高校野球界の注目は大阪に集まっていた。

「浪速四天王」
辻内崇伸(大阪桐蔭-巨人)、鶴直人(近大附-阪神)、平田良介大阪桐蔭-中日)、岡田貴弘履正社-オリックス)の4名の総称である。その年、彼らは大阪の高校野球だけでなく高校球界の注目のスターであった。そして4人とも高校生ドラフト1位でプロの門をたたくのである。
今回の独占インタビューは現在、プロの世界で必死に頑張る4人を取材。高校時代から現在までを語ってもらった。


高校入学に関して

巨人 辻内崇伸選手 ~怪我を通じて考える練習にシフト。現在は段階を踏んで成長中!今後のブレイクに期待!!~

スタッフ(以下「ス」) 大阪桐蔭への進学した理由はなんですか?

辻内選手(以下「辻」) 最初は大阪桐蔭か地元の県立高校に進学するかでどっちにするかで悩みましたね。 
自分は一年から試合に出たかったというのがあったのです。だから自分の中では地元の高校に行きたかったのですが、ただ、同時にプロになりたいという夢もありました。
両親と指導者との相談した結果、プロに行くなら私立の大阪桐蔭に行った方が良いとの判断で決めました。だから進学する時はプロになるんだという気持ちで進学しましたね。

このページのトップへ


入学してみてから

最初は雑用ばかりでした。同じ一年の平田(現、中日)だけが唯一練習に参加しているのを見て羨ましかったですね。一年はグランドさえも入れませんでしたから。グランドの外で草刈りとかをずっとやっていました。3年にならないとグランドに入れないかなと自分では思っていました。

このページのトップへ



頭角をあらわしたきっかけとなった一年生大会

最初は何も考えずに雑用をしていましたが、練習に身が入るようになった、きっかけは一年生の私学大会です。雑用だけしかしていなのに何故か自分のストレートが速くなっていたんですよ。
それが監督の目に留まり、そこから3年生と一緒のチームに入れてもらいました。そこで「あ、俺もいけるんだ!」と思い、「練習頑張らんといけんな~。」と身が入るようになりましたね。
そこからですね。そして、「球が速いなら、もっと速くなりたい!」と思い、ひたすら走ったり、投げ込み等をしていました。本当に自分にはまっすぐしかないと思いました。だからストレートは磨けるだけ磨こうと思い、ストレートだけ練習していましたね。

自分がいつまでにこういう選手になりたいというプランとかはあったのですか?

プランは無かったですね。毎日あがっていこうという意識で練習していました。

このページのトップへ


とにかく半端なく練習をした高校時代

 

なるほど。自分の長所をひたすら伸ばそうと思ったのですね。球を速くする為に自分で考えてやった練習などはありますか?

 いえ。監督自らが通常のメニューの他に自分だけのランニングメニューを組んでくれて、その練習をこなしているうちに、自然と下半身が強くなっていきました。自分では速いと思わないですけど、チームメイトから速いと言われるようになっていきましたね。

上手くなるには上手くなる理屈があると思うのですが、そういうのを考えたことはありますか?

 高校時代は言われたままやっていました。なんで速くなったのかはといったら分からないですね。

 今思えば、中学時代にファーストから投手に転向した時に肘を痛め野球を出来なかった期間があったんですよ。そこで練習ができなかったのでひたすら手首のトレーニングをしていました。一日中、手首のトレーニングをやっていましたね。その後、怪我が治り、球を投げれるようになった時、すごく球が速くなったんですね。だから当時は上半身を鍛えれば球が速くなるのかなと思っていました。
それが高校に入ったら走るメニューばかりです。「本当に球が速くなるのかな?」と思っていましたね。

高校の時は自由がなかったですね。ただ本当に練習の量が半端なかったですから。
でもなんだかんだいって、体力が無かった自分が、いつもまにか、例えばミドルやったら自分が一番速かったりとか、成果として表れてきました。そこで成長を実感しましたね。
考えてやるようになったのはプロに入ってからですね。今、当時の練習をやれと言われても無理です。 

半端でない練習量が高校時代の辻内選手の成長の要因だったのですね。今はどんな事を考えてプレーしていますか。

 今は先発なので、その試合に合わせて考えながら調整したり、一日ごとの練習のテーマを自分で考えて、練習に取り組んでいます。

このページのトップへ



考えるきっかけとなった怪我

怪我をして体への意識は?

 そうですね。今まで自分の体は強いと思っていましたが、怪我をしてから気づきましたね。今は自分の肘は弱いんだと思ってから、ケア等もしっかりしています。

怪我をしたことは良いことではないのですが、体に意識をむける意味ではいい経験したのでは?野球選手は野球をするプロである以上、自分の体に対してしっかりケアする必要がありますよね。

 そうですね。凄くいい経験したと思います。

現在の課題は?

 今は5回が投球の限界なので投球回数を増やしていく事ですね。やはり先発としての責任を果たすために6回、7回、8回、9回と、完投できるまでになりたいですね。今年中には万全の状態で最後の回まで投げれるようになりたいです。今は肘が元気ならどんどんいけると思うんですよね。

※6/25 イースタンの楽天戦8回無失点の好投。少しずつ目標をクリアしているようです。

このページのトップへ


高校生にメッセージ

 メンタル面です。特に夏の大会は「負けたら最後」がプレッシャーとなって自分のパフォーマンスが発揮できないのはもったいないです。最高のパフォーマンスをするには「負けたら」ではなく、「絶対勝つ」と思う。それだけだと思います。

 ありがとうございました。

このページのトップへ


取材後記

辻内選手の「プロになりたい!速い球を投げたい!」その強い気持ちが、大阪桐蔭の練習についていく要因になったのだとお話を伺い感じました。そして成果が出てくることで、ついていけば、上手くなると信じて練習に取り組めていた。高校時代の成長にはそんな意識が根底にあった事が分かりました。そして現在、辻内選手は怪我がきっかけで今度は自分でいろいろと考えながら課題を一つづつクリアして上を目指しています。近い将来、東京ドームのお立ち台にあがる日が待ち遠しいですね。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.13

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在29地区が決定、愛媛の第1シードは松山商

2024.05.14

大阪体育大の新入生に兵庫大会8強の145キロ右腕、金光大阪の1番センター、近大附の4番打者など関西地区の主力が入部!

2024.05.13

大阪桐蔭、山梨学院、慶應義塾…強豪校・名門校の昨年度卒業生はどの進路を歩んだのか?【卒業生進路一覧】

2024.05.14

【春季東京都大会総括】日大三、二松学舎大附など強豪校がノーシードの波乱! 新基準バットでも9本塁打の帝京が驚異の打力で王者に

2024.05.13

【北海道】帯広大谷、遠軽、函館大柏稜が全道大会出場へ<春季全道大会支部予選>

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.13

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在29地区が決定、愛媛の第1シードは松山商

2024.05.14

大阪体育大の新入生に兵庫大会8強の145キロ右腕、金光大阪の1番センター、近大附の4番打者など関西地区の主力が入部!

2024.05.09

プロスカウトは190センチ超の大型投手、遊撃手、150キロ超右腕に熱視線!この春、浮上した逸材は?【ドラフト候補リスト・春季大会最新版】

2024.05.09

【熊本】九州学院は城北と文徳の勝者と対戦<NHK旗組み合わせ>

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?