第96回 世田谷学園高等学校(東京)2017年07月07日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

僕らの熱い夏2017 特設ページ
ページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

【目次】
[1]秋初戦敗退から乗り越えて
[2]投打のキーマンが語る夏へ向けての意気込み!
[3]機動力+バッテリー強化で頂点を狙う

秋初戦敗退から乗り越えて

■有名な柔道家を多数輩出している世田谷学園
東京都世田谷区にある世田谷学園は、1592年、曹洞宗吉祥寺の学寮として設立され、長い歴史を経て、1948年に世田谷学園高等学校が開設された。多くの著名なアスリートを輩出しているが、特に素晴らしいのは柔道。柔道界のレジェンド・古賀稔彦氏をはじめとして、バルセロナ五輪で、柔道78kg級金メダリストの吉田秀彦氏、リオデジャネイロオリンピック柔道73kg級金メダリストの大野将平氏、アテネオリンピック柔道90kg級銀メダリストの泉浩氏など多くの柔道家を輩出した。

 一方、野球部は、1992年の明治神宮大会で優勝、1993年の選抜高等学校野球大会に出場しており、全国大会出場の経験がある。OBではソフトバンクでプレーした清水貴之投手がいる。現在も、強豪校として注目される世田谷学園。夏の大会へ向けて日々どんな取り組みをしているのだろうか。


集合写真(世田谷学園)

■発声禁止のルールがある!?
学校内にある野球部グラウンドは他部活との兼用で、全面が使える日は週3回。全面が使えない日はグラウンドに隣接されている室内練習場で、トレーニングをする。限られた環境下だが、1993年選抜甲子園出場時に、コーチとして出場していた成瀬監督曰く、当時の方がもっと狭かったという。全面使える日ではノッカーがノックを打つ場所、野手が守る場所を変えたりしているという。

 また都心のど真ん中にあるグラウンドということで、18時半まで発声可能だが、18時半以降は発声禁止というルールも設けられている。

■投打に逸材が揃う今年の世田谷学園
  今年の注目選手はエースの舘野 朝陽。180センチ76キロと恵まれた体格から振り下ろす速球の最速は135キロ。球質が重く、思わず詰まってしまうような威力あるボールが特徴だ。制球力が現状の課題で、成瀬監督は「あとは打者を見ながら投げたり、状況に応じて投げられる実力を身に付けたい」と語り、舘野は正捕手の植松 颯太と二人三脚で実践で勝てる投手を目指している。正捕手の植松にも注目。植松は、スローイング1.8秒台を誇る強肩捕手。またパンチ力ある打撃も魅力の選手だ。投手とのコミュニケーションは欠かさず取ることができており、ディフェンスのかなめ。

 また打線では3番を打つ川上 和真に注目。素振り、ティーバッティングを見てもインパクトまで滑らかなスイング軌道でシャープな打球を連発する選手。春の都大会では背番号ながら、快打を連発して勝利に貢献した。選手たちは「川上の打撃は本当に凄いです。体は小さいですけど、飛ばしますし、足も速くて、便りになります」とナインの評価も高い。また川上も足には自信を持っており、ヒットを打った時、二塁に行けると思ったら、二塁に陥れる脚力、積極的な姿勢を持ち合わせている。

■世田谷学園が取り組んできた強化ポイント
世田谷学園は、昨秋ブロック予選1回戦で堀越に敗れた。この試合の状況について、太田祐介主将はこう振り返る。「あの時はただがむしゃらにやっただけで、いざ本戦になった時にチームが1つにならなかった」
 秋の大会後、選手たちは強化ポイントを明確にして、練習に励んだ。選手たちの強化ポイントは以下の通り。
・総合的な攻撃力(打撃・バント・走塁)
・総合的な守備力(バッテリーの強化・内外野の守備力)
・体づくり
・メンタル

こうして迎えた春の大会ではブロック予選を突破して、都大会に進出。都大会では3回戦まで勝ち進み、あと一歩でシード権獲得はならなかったものの、「あと一本が出ないところが課題となりましたが、春の段階では自分たちのやりたい野球は出し切ることができましたし、チームもレギュラー、ベンチ外の選手が1つとなって勝利に向かうことができました」と振り返った太田主将。

 夏へ向けての課題として、走塁力の強化に励んでいる。「走塁では東京都ならばどこでも負けないチームを目指したい」と意気込む太田主将。取材日でも走塁練習、そして細かな守備連携に励む姿があった。
最後に夏の大会へ向けての意気込みを語った。
「自分たちの野球をやって全うできる夏にしたいですね。甲子園出場が目標ですけど、まずは一戦一戦必勝に戦っていきたいです」
初の夏の甲子園を目指して、積み重ねを大事に、一戦必勝で激闘の西東京大会に臨む。

このページのトップへ

【次のページ】 投打のキーマンが語る夏へ向けての意気込み!

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
明星vs世田谷学園【東京都 2017年秋の大会 東京都大会】
世田谷学園vs上野学園【東京都 2017年秋の大会 東京都大会】
日大一vs世田谷学園【東京都 2017年秋の大会 東京都大会 一次予選】
東海大菅生vs世田谷学園【東京都 2017年夏の大会 第99回選手権西東京大会】
世田谷学園vs聖徳学園【東京都 2017年夏の大会 第99回選手権西東京大会】
第499回 【西東京展望】日大三、早稲田実ブロックに入った有力校は?シードを脅かすノーシードの実力校を紹介!【大会展望・総括コラム】
第117回 うちのキャプテンのすごいところ!【出動!球児に聞き隊!】【野球総合研究所】
第457回 18日開幕の東京大会一次予選!出場する有力校の対戦相手、好カードを紹介!!【大会展望・総括コラム】
第413回 いよいよ秋到来!国士舘vs國學院久我山など東京都一次予選から見逃せない好カードは?【大会展望・総括コラム】
第387回 早稲田実業、日大三が敗れ、八王子から新しい風が吹いた西東京大会 【西東京大会総括】【大会展望・総括コラム】
川上 和真(世田谷学園) 【選手名鑑】
舘野 朝陽(世田谷学園) 【選手名鑑】
世田谷学園 【高校別データ】
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム