意外と知らない?卒業式の日が終わるまで、高校野球の部員であること

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   
2018.02.13

 1月下旬から全国の高校では卒業式が順次行われています。この時期はSNSでも、3年生の「卒業しました」という投稿をよく見かけます。

 卒業式がまだの学校もありますが、あらためて、高校野球を終えられた3年生の選手、マネージャーの皆さん、卒業おめでとうございます。新たなステージで今後充実した人生をおくれることを祈願しています。

 それと同時に、これから卒業を迎える3年生野球部員の皆さんに再認識していただきたいことがあります。それは、『卒業式の日が終わるまで、それぞれの都道府県の高等学校野球連盟に登録された部員であること』です。

 大人の方は経験のある方が多いかもしれませんが、進路が決まった生徒は、卒業式の日の午後以降、特に夜はホッとしてしまいがちになります。でもその日が終わるまでは高校野球の部員です。

 かつて、卒業式の日の夜に、飲食店で3年生部員が飲酒をしてニュースになった学校もありました。もう10年以上経つので今の高校生は知らなかったという人もいますが、こういったことがあったことを忘れてはいけません。

 さらに実践されている方もいるとは思いますが、指導者の方にも卒業式の日に最後にこのことを念押しして、「最後まで問題行動のないように」と卒業生に話してほしいと思います。



高校野球を卒業し大学野球へ進んだ先輩は、卒業まで何をしていたの?(高校野球ドットコム調べ)

卒業生からみる高校つながり
● 前橋育英(群馬)編「髙橋光成が甲子園初出場・初優勝に導いた!群馬の強豪、前橋育英のつながり!」
● 神村学園(鹿児島)編「野上らプロ選手も輩出!今夏甲子園を沸かせる熱戦を見せた神村学園のつながり!」
● 今治西(愛媛)編「夏甲子園出場回数は県2位!公立校ながら安定した強さを誇る今治西のつながり!」
● 沖縄尚学(沖縄)編「東浜―嶺井の黄金バッテリーでセンバツ制覇!沖縄尚学のつながり!」
● 仙台育英(宮城)編「平沢大河、西巻賢二など好選手を輩出する仙台育英のつながり!」
● 先輩・後輩・同級生!つながりトリビア

(文:松倉 雄太)

【関連記事】
20歳になるまで飲酒は絶対にダメ 【ニュース - その他】
第1回 高校野球を卒業し、大学野球へ進むみなさんへ【進路相談室 ~Q&A~】

コメントを投稿する

最新ニューストップに戻る サイトトップに戻る