News

「底辺拡大」へ 関東準硬式野球連盟がリーダーシップの講習会を実施 専門家を招き「多様性」などを議論

2022.03.15

「底辺拡大」へ 関東準硬式野球連盟がリーダーシップの講習会を実施 専門家を招き「多様性」などを議論 | 高校野球ドットコム
講習会の様子

 近年はプロ野球の世界へ選手を輩出するなど、競技レベルが高まり、注目度が年々高まっている大学準硬式野球。関東地区は3月13日より開幕した第64回関東地区大学準硬式野球選手権大会を皮切りに、2022年シーズンが始まる。今大会は慶應義塾大の最速149キロを計測する日比谷 元樹投手(慶應義塾出身)が登板するだけではなく、準々決勝では横浜スタジアムを利用するなど、2022年も見逃せない1年となる。

 それに先立って2月13日、オンラインにて指導者講習会を開催し、関東地区に所属する加盟70チームの主将、そして次期主将候補の計150人ほどが参加。各大学の主将同士が画面越しでディスカッションやこれから迎える就活への心構えなど、約2時間の濃密なプログラムに取り組んだ。

 そのなかでも、参加した各大学の主将が真剣な表情で話を聞いていたのは、ダイバーシティとインクルージョンに関する講座だ。

 バスケットボール・Bリーグで理事を務めるだけではなく、車いすバスケットボールで副会長、そして株式会社TM Futureにて代表取締役を担うなど、多方面で活躍される竹内美奈子氏が進行。組織作りや改革、人材育成を得意という竹内さんは、大学生に向けてダイバーシティとインクルージョンの2つの正しい意味合い、知識の指導に力を注いだ。

 多様性という意味があるダイバーシティに関して、「チームメイトの数だけ多様性がある」ことを主張。それを理解してもらうべく、身近にあるダイバーシティを参加した選手たちに挙げてもらい、まずは自分の普段の生活レベルにダイバーシティが溢れていることを納得してもらった。そのうえで、日本社会ではダイバーシティに対して、どういった取り組みをしているのか、現状に落とし込み、より選手たちへ理解を促した。

 いくつも種類があるダイバーシティのなかでも「重要だと考えています」と竹内さんが話したのはオピニオンダイバーシティ。多様な意見を取り入れていくことだと話す。
 「ダイバーシティの本質の1つは多様な意見を取り入れていくことだと思いますので、リーダーとして多様性を取り入れて、組織に生かすことが大事になると考えています」

 そのためにも、多様性を認めて理解。そして生かしていくことでチームの強みや新たな価値観を生み出す。インクルージョンをさせていくことが、ダイバーシティに並んで求められることを竹内さんは話す。

 「1人1人の強みを結集して組み合わせるチーム作りができれば、個性を発揮できるだけではなく、チーム力に還元できる。足し算を超えたシナジーを生み出せると思います」

 一方で、注意すべき点もあると話す。これまでの経験や知識、価値観が染みついたことで生まれた思い込みや偏見で、人を判断してしまうこと。誰もが持ってしまうというアンコンシャス・バイアスでチームメイトを見てしまうことで「モチベーションの低下や、信頼関係の棄損になってしまうので、個々の能力はもちろん、組織のパフォーマンスが落ちてしまう」と組織もたらすデメリットを丁寧に説明した。

 だからこそ組織の先頭に立つリーダー、チームの主将はコミュニケーションを通じて仲間たちを知ると同時にリスペクトする心を持って接し、強みを引き出す。そして個々の強みを結集させることで、チームを強くしていくということを、最後に竹内さんはまとめた。

 その後、講習会に参加している主将同士でもディスカッションをすると、法政大・浅井 航大主将(都立昭和出身)は「練習時間が短いので、意思疎通を重視することが大切だと思います」と、竹内さんの講習でも出てきたコミュニケーションの重要性を再認識すると、上智大・村田 知優主将(成蹊出身)も「なるべく1対1でチームメイトと対話をしたいと思います」とモチベーション維持にも重要だと語った。

 このほかにも女子選手がプレーするための環境づくりや今後控えている就活に向けての心得。同時進行で、マネジャーを対象にした記録放送講習会も開催されるなど、学生が主体となってプログラムを組み、進行していく。あくまで大学準硬式らしく、学生同士で球界を育てて盛り上げていく姿勢で、2022年シーズンも幕が開けた。

 目先の勝利はもちろんだが、大学卒業後の社会人生活でも活躍できる人財育成も力を入れる大学準硬式から今度はどういった逸材が出てくるのか。各大会の行方とともに楽しみにしていきたい。

(記事:田中 裕毅

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!