News

世界大会後にプロ希望を表明した水上桂(明石商‐東北楽天7位)。武器は3年間で培った観察力!

2019.12.20

世界大会後にプロ希望を表明した水上桂(明石商‐東北楽天7位)。武器は3年間で培った観察力! | 高校野球ドットコム
水上桂(明石商)

 明石商の二季連続ベスト4入りに貢献し、さらに高校日本日本代表では正捕手として活躍を収めた水上桂。世界大会後から進学希望から進路一転、プロ志望届けを提出し、東北楽天ゴールデンイーグルスから7位指名を受け、念願のプロ入りをかなえた。

 三田ヤングでは主に内野手と捕手として活躍。明石商では1年春からベンチ入りし、2年夏には甲子園を経験。そして2年秋から正捕手となり、狭間監督からリード面について厳しく指導を受けながら、さらに試合前にビデオを見ながら相手の傾向を調べ、観察力を養った。

 2年秋は近畿大会準優勝。水上は「同学年の宮口をリードして、延長戦まで無失点まで抑えたことは自信となりました」と、少しずつ捕手として自信を深めていき、3年春、夏の飛躍につなげた。

 日本代表選出については「まさか自分が選ばれる選手だとは思っていなかったので、素直にうれしかったです」と喜びを感じた後、代表入りしてからは投手陣のコミュニケーションを取りながら、首脳陣の信頼をつかみ、正捕手となった。

 夏の時点では進学希望だったが、日本代表の選手たちがプロに行く話を聞いて、プロ志望へ気持ちが傾き、狭間監督に相談。最初は猛反対されながらも、熱意を伝え、プロ志望届け提出となった。

 ドラフト会議では早くも選択終了を終えた球団もあり、「自分は指名されないかな」と不安になりながらも楽天から指名を受けると「ほっとしました」と笑みを見せた。

 本契約、入団発表も行い、「ドラフト会議直後は実感はわきませんでしたが、こうしてイベントを終えて、プロになる実感が少しずつ沸いています」
 3年間で培ってきた観察力については「武器になると思います」と語り、それでも「今の自分はキャッチング、スローイング、ストッピングとすべてが足りない状態なので、しっかりと鍛えていきたいです」とプロで鍛えなおすことを誓った。

 目指すは球界を代表する捕手。下位からのスタートになるが名門・明石商の指導者、名だたる指導者が集まった日本代表のスタッフから信頼を集めるほどの守備力を持った水上ならば、プロの世界でも、信頼を集める捕手となるはずだ。

(記事=河嶋 宗一

関連記事
二季連続甲子園ベスト4の明石商の正捕手・水上 桂!代表投手と組む楽しさと謙虚さを忘れずに
甲子園・W杯合わせて10勝。水上桂(明石商)は大舞台で勝てる捕手として邁進中!
【名選手ギャラリー】明石商のいぶし銀・水上桂の高校野球を写真で振り返る!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!