Interview

目指すは世界一!代表候補の座を射止めた6人の逸材たち

2024.05.03


112キロの剛腕・松村勇太、長身右腕・阿部敏久のWエース

関東地区からは6名の選手を候補選手に選出したが、そのなかで2名が投手1本で選考会に参加。そのうちの1人、江東ライオンズ・松村勇太はピッチングで112キロを計測。会場をざわつかせた。

170センチ、72キロと恵まれた体格が印象的な松村。ワインドアップから力強いフォームで剛速球を投げ込む姿が印象深かった。本人はそれほど驚いていないようだったが、それは普段からの練習の成果を、日に日に感じていたからだ。

「最近は意識して体幹トレーニングをしていたので、その成果が出ているんだと思います。実際、軸足にきちんと乗せてから体重移動することを心掛けるようになると、自然と下半身を使って投げられるようになっていると思います」

まだ中学1年生ながら、ピッチングに必要な技術を覚え始めている松村。これからの3年間でどんな投手になるのか非常に楽しみだが、それは、このコメントからも感じられた。
「今日参加した同年代の投手を見て頼もしく思ったところもありますが、自分はもっと頑張って、ライバルたちを超えられるようになりたいです」

その松村とともに、今回の候補選手に選出されたのは、桐生南ポニー・阿部敏久。選考会のピッチングでは105キロを計測するなど、快速球を投げ込んで首脳陣に対してアピールしてみせた。

170センチ、50キロと中学1年生ながら高身長ではあるものの、まだまだ細身の体格だ。しかし、腕の振りはムチのように鋭く振り抜かれていた。全身のキレも素晴らしく、身体能力の高さは垣間見えた。

阿部自身も、今のピッチングは、この体格であることが大きいと感じている。
「僕自身、山本由伸さんは憧れの選手なんです。だから腕をしならせて投げることは意識しているんですけど、今は体が大きいし、痩せているからこそ、腕がしなって投げられていると思っています」

とはいえ、実践練習では長打を許すなど、「高めに浮いてしまったり、失投を投げてしまったりしたのは課題でした」と反省をしているようだったが、これから迎える国際大会には楽しみを隠せていないようだった。

「対戦したことのない凄いバッターと勝負出来たり、自分の課題が見つけられたりするのが楽しみなので、国際大会では三振を取って、いいピッチャーに成長したいです」

たしかに外国人選手のパワーは恐ろしいものだ。しかし、ピッチングの軸となるストレートの強さは絶対的に必要な要素。松村、阿部ともに選考会ではその要素を十分に見せてくれた。今度は世界を相手に見せてくれるか。

固定ページ: 1 2 3

この記事の執筆者: 田中 裕毅

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.18

【秋田】明桜がサヨナラ、鹿角は逆転勝ちで8強進出、夏のシードを獲得<春季大会>

2024.05.18

【関東】昌平・山根が2発5打点、東海大相模・4番金本が2ランなどで初戦を快勝、東海大菅生は山梨学院を完封<春季地区大会>

2024.05.18

【岩手】一関二、盛岡誠桜などが初戦を突破<春季大会>

2024.05.18

【長崎】長崎西、島原中央などが初戦を突破<NHK杯地区予選>

2024.05.18

【東海】県立岐阜商、菰野、中京大中京、津田学園が4強入り<春季地区大会>

2024.05.15

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.13

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在29地区が決定、愛媛の第1シードは松山商

2024.05.14

大阪体育大の新入生に兵庫大会8強の145キロ右腕、金光大阪の1番センター、近大附の4番打者など関西地区の主力が入部!

2024.05.16

【宮城】仙台一、東北、柴田、東陵がコールド発進<春季県大会>

2024.05.18

【秋田】明桜がサヨナラ、鹿角は逆転勝ちで8強進出、夏のシードを獲得<春季大会>

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?