Interview

「野球を通して石川・能登を元気に」日本航空石川・中村 隆監督が語った地元への思いと感謝 選手たちには「背負わせすぎずやって」

2024.03.24


徳島県阿南市合宿中の日本航空石川の選手たち

現在開催中の選抜高等学校野球大会(以下、センバツ)第6日第1試合で、常総学院(茨城)と対戦する日本航空石川(石川・4年ぶり3回目)。今年1月1日に発生した能登半島地震の震源地間近の石川県輪島市を学び舎としてきたチームにとって、今大会は様々な意味合いを持ったものとなる。

そこで今回は、日本航空石川・中村 隆監督にあれから2か月あまりが過ぎたチームの状況や、センバツへの意気込みについて直前合宿が行われた徳島県阿南市でうかがった。

練習試合前のノックを打つ日本航空石川・中村 隆監督

――最終センバツベンチ入りメンバー20人発表直前の練習試合・生光学園戦を終えて
中村 隆監督(以下、中村監督) 彼らの中では能登半島地震のことは当然頭に入っていますし、離れられないことだと思います。全力疾走や頑張ってプレーをすることで、その想いは表現したいですが、こちらから強制しなくても彼らはそんな想いは持っているので、背負わせすぎずやってもらえる形がいいと思っています。

――練習試合中の選手たちからは落ち着いた様子が見えます。
中村監督 阿南市に入った後は野球に集中してくれています。我々の姿を見てくれることで被災地の力になりたい。同時に我々の背中を押してくれてる方々がいっぱいいらっしゃることに感謝の気持ちもこめたいです。

――能登半島地震後、チームは山梨県で活動を再開。そこで特に心がけたことは?
中村監督 「私たちは何のためにプレーするのか」。実は私と選手たちは何度もそんなミーティングを重ねて方向性を確認してきました。そんな想いは選手たちのプレーに出ると思います。僕の中でも自分たちの役割を受け止めていきたい。チームの目標は日本一ですが、目的は我々の野球を通して石川・能登を元気にする。僕もその目的を達成するために、全力プレーをすることに集中させたいと思っています。

――今年4月から学校法人は、日本航空石川が東京都青梅市を拠点として2年間をメドに活動することを発表しています。
中村監督 準備は進めて頂いています。ただ、今現在も半分以上の部員が寮から荷物を運び出せていませんし、震災後一度も輪島市に戻れていない部員もいます。あの光景を見たらまた気持ちも変わると思いますので、その前に一度は部員全員で輪島市に帰りたいと思っています。

――では最後に、様々な意味合いを持つセンバツへの意気込みをお願いします。
中村監督 このタイミングで甲子園で試合をさせて頂く意味を考えることを通して、子どもたちは成長してくれています。「想いを乗せて闘う」。これはこの子たちにしかできない。そこは僕も楽しみにしています。

<聞き手:寺下 友徳>

〇関連記事はこちら
【トーナメント表】センバツ大会  結果一覧
日本航空石川が甲子園練習!被災した七尾市出身の3年生投手がベンチ入り
日本航空石川、想い1つに 153キロ右腕・川勝空人を擁する生光学園に快勝
【一覧】今年も逸材揃い!センバツ注目選手リスト
【センバツ6日目の見どころ】日本航空石川が登場! 八戸学院光星vs.星稜は投手戦必至!

この記事の執筆者: 寺下 友徳

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.13

【春季埼玉県大会】久喜北陽が昨秋に続き接戦の末、獨協埼玉を下して初戦突破!

2024.04.13

山川vs.甲斐野の”因縁の対決”が実現! プライドを懸けた戦いは、甲斐野が見逃し三振を奪う!

2024.04.13

【埼玉】春日部共栄、川越西、川口などが県大会へ<春季県大会地区予選>

2024.04.13

【近畿学生】奈良学園大が開幕3連勝!期待の変則右腕が勝利に導く

2024.04.13

立命館大の新入生に愛工大名電エース、大阪桐蔭外野手、昨夏甲子園・立命館宇治主力らがそろう!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.09

慶大が全新入生を公開! 甲子園優勝メンバー14人、智辯和歌山・報徳学園からも有力選手獲得!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.02

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?