News

【関西地区高校・大学監督人事】天理の名将・中村良二氏が大阪学院大に、後任は天理大6連覇指揮官! 近大、関大、立命大なども監督交代!

2024.02.16


天理監督時代の中村良二氏

このオフには関西のアマチュア野球界で多くの監督交代人事があった。その中でも話題になったのが天理(奈良)の監督交代だろう。

昨年末限りで退いた中村良二監督に代わって、新たに就任したのが藤原忠理監督。天理OBで、高校3年生の1983年に捕手として夏の甲子園に出場した。その後は奈良産業大(現・奈良学園大)、ニコニコドーでプレー。現役引退後は奈良産業大と天理大の監督を務めた。

天理大では阪神大学リーグで6連覇中。広島・森浦 大輔投手(天理出身)や、ロッテ・友杉 篤輝立正大淞南出身)などを育てた。中村前監督から引き継ぐのは、天理大の時と同じ。高校野球の指導経験はないが、天理大を常勝軍団に成長させた手腕に期待が高まる。

天理大の新監督には三幣寛志氏が就任。昨年まではコーチとして藤原監督を支えていただけに、スムーズに新体制がスタートしていることだろう。

一方、天理を去った中村前監督は2月10日付で関西六大学の大阪学院大の監督に就任。10年ぶりに大学球界に戻ることになった。

大阪学院大は昨秋のリーグ戦前に米澤秀典監督が辞任。前田拓也コーチが監督代行を務めてリーグ戦を戦ったが、勝ち点0の最下位に終わった。

こうしたチーム状況の中で、近鉄、阪神で11年プレーし、高校、大学で指導実績のある中村監督が就任したことは再建の追い風となるだろう。大阪学院大が所属する関西六大学リーグは、4連覇中の大阪商業大を筆頭に強豪揃いだが、優勝争いに加われるようなチームになれるか。

大学野球では関西学生リーグの監督が3人も交代した。関西大では小田洋一監督が新監督に就任した。関大一から関西大に進み、4年生の時は主将を務めた。卒業後は大和銀行でプレーし、引退後は大和銀行でコーチ兼マネージャーを務めた。その後、2002年に大阪産大附(大阪)のコーチに就任。翌年から監督になると、2005年春に甲子園初出場した。14年からは関西大のコーチとなり、早瀬万豊前監督を支えていた。

今年は、ドラフト1位候補の最速153キロ左腕・金丸 夢斗投手(神港橘)を擁し、注目を集めることになるだろう。新監督の手腕にも期待したい。

近畿大では、田中秀昌前監督に代わって、光元一洋監督が就任した。広島商(広島)では3年春の1992年に主将として甲子園に出場した実績を持つ。近畿大では2年生時に全日本大学野球選手権で準優勝。4年生では主将になり、大学日本代表として日米大学野球大会に出場するなど、大学球界の内野手として活躍した。卒業後は松下電器(現・パナソニック)に入社。2000年の日本選手権で優勝を経験し、現役引退後もコーチとしてチームを支えた。

2014年から近畿大のコーチに就任。同年から指揮を執っていた田中前監督をサポートしていた。関西大の小田監督と同じく、コーチとしての指導歴が長いため、順調に新チームをスタートさせていることだろう。

立命館大では、後藤昇前監督に代わって、片山正之監督が就任した。立命館大では捕手として2度のリーグ優勝に貢献。卒業後はトヨタ自動車でプレーし、引退後はコーチや監督を務めた。

監督を退いた1998年からは、社業に従事しながら中京大中京の外部コーチとして指導に当たっていた。関西大や近畿大とは違って、大学野球の指導歴のない新監督ということもあり、チームカラーが大きく変わる可能性がある。この春4年生になる長屋 峻大投手(浜松開誠館)や竹内 翔汰外野手(創志学園)といったドラフト候補がいるチームをどのように導くだろうか。

<関連記事>

【一覧】2024年度 関西六大学の新入生

大阪学院大学新入生一覧

中村監督が行った天理での改革

駒大新監督に就任・香田誉士史氏、駒苫時代のすさまじい実績!

亜細亜大の新体制発表!昨季4位から巻き返しを狙う

この記事の執筆者: 馬場 遼

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.26

【春季四国大会逸材紹介・高知編】2人の高校日本代表候補に注目!明徳義塾の山畑は名将・馬淵監督が認めたパンチ力が魅力!高知のエース右腕・平は地元愛媛で プロ入りへアピールなるか!

2024.04.26

【奈良】智辯学園が13点コールド!奈良北は接戦制して3回戦進出!<春季大会>

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

【春季奈良県大会】期待の1年生も登板!智辯学園が5回コールド勝ち!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!