News

日本ウエルネススポーツ大2チームが大学野球連盟に加入 東京キャンパスは東京新大学、茨城キャンパスは関甲新学生に参加、神宮を目指す

2023.12.17


左から茨城キャンパス・佐藤 樹監督、大学理事長・柴岡 三千夫氏、東京キャンパス・今井 康輔監督

16日、日本ウェルネススポーツ大学が記者会見を開き、東京キャンパスと茨城キャンパスの2チームが全日本大学野球連盟に加盟したことを発表した。

会見には同大学の理事長・柴岡 三千夫氏をはじめ、東京キャンパスの今井 康輔監督、茨城キャンパスの佐藤 樹監督が出席した。

東京キャンパスは東京新大学野球連盟に、茨城キャンパスは関甲新学生野球連盟にそれぞれ加盟する。両チームとも2023年シーズンまでは、社会人野球の団体であるJABA(日本野球連盟)に加盟していた。

日本ウェルネススポーツ大学は体育・スポーツ系の大学で、現在、全日制と通信制に分かれている。体育の教員免許、パーソナルトレーナーの資格取得を目指した、スポーツに関わる授業を全国にあるキャンパスで展開している。

これまで同大学は通信制のみだったため、JABAに加入していたが、6年前に通学課程が出来たことで、日本ウエルネススポーツ大として首都大学野球に加盟。そこから枝分かれした形で茨城キャンパスが誕生し、東京キャンパスは専門学校での登録だったため、引き続きJABAで戦っていた。

今回の加盟の意味について、茨城キャンパスの佐藤監督は語る。
「社会人の高いレベルに挑む楽しさもある一方で、モチベーションを管理する難しさがありました。しかし今回の決定で同じ大学生と勝負できることに、選手たちは喜びを感じながら、高いモチベーションと一体感をもってプレーできると感じています。私自身、大卒2年目で監督となりますので若いですし、チームも若くてフレッシュにやっています。そのあたりを見ている人に感じてもらいたい」

かつて日本大では大学代表を経験、その後富士重工で活躍した東京キャンパスの今井監督も意気込みをこう語る。
「周りからは『どこまでできるんだろう』と見られているんじゃないかな、と思うんです。けどそれを跳ね返して『できるんだ』と伝えたい。周りから応援されるチームをスタッフ全員で考えながら、前に進み、魅力あるチームを作りたい」

「日本ウェルネス」は、高校球界では年々知名度が高まってきている。今夏には、日本ウェルネス沖縄が沖縄大会決勝まで進み、甲子園にあと一歩と迫った。さらに秋のドラフト会議ではワォーターズ 璃海 ジュミル内野手、さらに日本ウェルネス宮城大内 誠弥投手がともに支配下で指名を受けた。

2チームの大学連盟加入は、大学でも神宮を目指してプレーしたい、そして将来、スポーツ業界で仕事をしたい、と考える球児たちにとって、選択肢が広がったことを意味する。

東京キャンパスはリーグ4部、茨城キャンパスは2部から出発する。まずは2024年の春季リーグからどんな戦いを見せてくれるのか。球界に新風を巻き起こす2校に注目したい。

この記事の執筆者: 田中 裕毅

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

春季県大会を制した長崎日大の監督は「まだまだチームは未熟」、14年ぶりの夏甲子園へのカギは化学変化

2024.04.12

【青森】春季の4ブロック大会の組み合わせが決まる

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

中央学院大が新入生を公開!拓大紅陵、千葉学芸、専大松戸、中央学院など千葉の強豪校の主力が一挙入学!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.07

法政大が新入生全30名を公開!一般組では楽天・三木肇二軍監督の長男・翔太郎(法政二)も入部!

2024.04.09

慶大が全新入生を公開! 甲子園優勝メンバー14人、智辯和歌山・報徳学園からも有力選手獲得!

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.02

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?