試合レポート

【九州】創部18年で初の甲子園へ!熊本国府 チャンスが苦手の5番が奮起「自分が決めるしかない」<秋季地区大会>

2023.11.01


<秋季九州大会:熊本国府7-6大分舞鶴(延長10回)>◇31日◇準々決勝◇小郡球場
秋の熊本県大会を制した創部18年目の熊本国府が、延長10回の末に大分舞鶴に勝利。春夏通じて初となる甲子園に大きく前進した。

9回終わって5対5と互いに一歩も譲らぬ試合展開。延長タイブレークに突入すると、後攻の熊本国府は、2番手・ 植田 凰暉投手(2年)の好リリーフで何とか1点で凌ぐことに成功。サヨナラ勝ちへ直後の攻撃、4番・中嶋 真人内野手(2年)のファーストへの送りバントが野手選択ミスを誘い、無死満塁の大チャンス。ここで5番・岡本 悠生外野手(2年)が二遊間を破る見事なサヨナラ打を放ち、大分舞鶴との熱戦に終止符を打った。

「前の打席、勝ち越しの場面で凡退しましたし、緊張もしていましたが、『自分が決めるしかない』と思って打席に入りました」

強い覚悟をもって打席に立ってチームを勝利に導いた岡本は、新チーム発足時から、「投手の始動にあわせて、自分も動き出す」ようにして、タイミングをとることを意識していた。しかし今大会の初戦を終えて、「タイミングがあっていなかった」と克服できずに苦戦をしていた。復調のために、初戦が終わってから割れを作ることを意識して、準々決勝までにフォームを修正。迎えた準々決勝は「バットが振れていた」と調子の良さを感じていた。

だが、「元々、チャンスには弱い」という岡本。第1打席こそヒットを出せていたが、「タイミングが合っておらず、ストレートに差し込まれていた」と2打席目、4打席目は振り遅れて三振。特に4打席目はチャンスの場面で凡退して、悔しい結果に終わった。そして迎えた第5打席はサヨナラの場面。大一番に緊張していたが、チームメイトの梅田悠汰内野手(2年)に声かけられた「やれることをやろう」という一言で肩の荷が下りた。

「自分が決めるしかない」と覚悟を決め、2ボールから狙っていた真ん中のストレートを捉えて、センターまで運んだ。本来の持ち味である、ゴロやライナーといった低くく強い打球を放つバッティングで、ショートのグラブを弾き、チームを勝利に導いた。
今日の勝利で学校史上初となる甲子園に大きく前進した。「大きな意味のある勝利だった」と喜びを噛みしめていたが、「優勝して甲子園を確実に決めたい」と浮かれてはいない。快進撃が止まらない熊本国府。準決勝は強豪・神村学園が相手だが、勢いそのままに倒すことが出来るか。

この記事の執筆者: 田中 裕毅

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.11

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在28地区が決定、長野では松商学園がノーシードに

2024.05.11

【2024年最新版 スーパー中学生リスト】 関東地区の強豪校注目の遊撃手、高校スカウト殺到の大型左腕、中村剛也の長男など38人をピックアップ

2024.05.11

名門・東海大相模の進路紹介!プロ注目打者は東洋大、エースは中央大で早くもリーグ戦に出場!

2024.05.11

【新潟】プロ注目右腕の帝京長岡・茨木が完封、日本文理とともに決勝進出<春季県大会>

2024.05.11

シニア日本代表が発表!選抜大会準優勝の主力打者、ベスト4の主将、優秀選手などが選出!

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.11

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在28地区が決定、長野では松商学園がノーシードに

2024.05.06

センバツV・健大高崎は夏も強い! Wエース抜きで県大会優勝、投打に新戦力が台頭中!

2024.05.06

【関東】山梨学院と常総学院がそれぞれ優勝、出場校の対戦が確定<春季大会>

2024.05.06

【春季埼玉県大会】花咲徳栄4回に一挙10得点!20得点を奪った花咲徳栄が昌平を破り優勝!

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>