試合レポート

【九州】創部18年で初の甲子園へ!熊本国府 チャンスが苦手の5番が奮起「自分が決めるしかない」<秋季地区大会>

2023.11.01


<秋季九州大会:熊本国府7-6大分舞鶴(延長10回)>◇31日◇準々決勝◇小郡球場
秋の熊本県大会を制した創部18年目の熊本国府が、延長10回の末に大分舞鶴に勝利。春夏通じて初となる甲子園に大きく前進した。

9回終わって5対5と互いに一歩も譲らぬ試合展開。延長タイブレークに突入すると、後攻の熊本国府は、2番手・ 植田 凰暉投手(2年)の好リリーフで何とか1点で凌ぐことに成功。サヨナラ勝ちへ直後の攻撃、4番・中嶋 真人内野手(2年)のファーストへの送りバントが野手選択ミスを誘い、無死満塁の大チャンス。ここで5番・岡本 悠生外野手(2年)が二遊間を破る見事なサヨナラ打を放ち、大分舞鶴との熱戦に終止符を打った。

「前の打席、勝ち越しの場面で凡退しましたし、緊張もしていましたが、『自分が決めるしかない』と思って打席に入りました」

強い覚悟をもって打席に立ってチームを勝利に導いた岡本は、新チーム発足時から、「投手の始動にあわせて、自分も動き出す」ようにして、タイミングをとることを意識していた。しかし今大会の初戦を終えて、「タイミングがあっていなかった」と克服できずに苦戦をしていた。復調のために、初戦が終わってから割れを作ることを意識して、準々決勝までにフォームを修正。迎えた準々決勝は「バットが振れていた」と調子の良さを感じていた。

だが、「元々、チャンスには弱い」という岡本。第1打席こそヒットを出せていたが、「タイミングが合っておらず、ストレートに差し込まれていた」と2打席目、4打席目は振り遅れて三振。特に4打席目はチャンスの場面で凡退して、悔しい結果に終わった。そして迎えた第5打席はサヨナラの場面。大一番に緊張していたが、チームメイトの梅田悠汰内野手(2年)に声かけられた「やれることをやろう」という一言で肩の荷が下りた。

「自分が決めるしかない」と覚悟を決め、2ボールから狙っていた真ん中のストレートを捉えて、センターまで運んだ。本来の持ち味である、ゴロやライナーといった低くく強い打球を放つバッティングで、ショートのグラブを弾き、チームを勝利に導いた。
今日の勝利で学校史上初となる甲子園に大きく前進した。「大きな意味のある勝利だった」と喜びを噛みしめていたが、「優勝して甲子園を確実に決めたい」と浮かれてはいない。快進撃が止まらない熊本国府。準決勝は強豪・神村学園が相手だが、勢いそのままに倒すことが出来るか。

この記事の執筆者: 田中 裕毅

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!