News

2018年の快進撃の裏にあった沖学園の食トレの存在。鬼塚監督が取り組んだ改革とは

2020.03.01

炎天下の甲子園でも効果の出た食トレ

2018年の快進撃の裏にあった沖学園の食トレの存在。鬼塚監督が取り組んだ改革とは | 高校野球ドットコム
2018年夏の甲子園を振り返る鬼塚佳幸監督

 沖学園の監督就任1年目で[stadium]甲子園[/stadium]出場、そして根尾 昂藤原 恭大などタレント揃いだった大阪桐蔭に逆転負けするも、その堂々とした戦いぶりを見せたチームを作り上げた指導力、もともとホテルマンだった経歴も注目された鬼塚佳幸監督。

 鬼塚監督にとってこの年は、あらためて食トレの重要性を再認識した年となった。

 沖学園の監督就任前は、神村学園で副部長として選手を指導してきた。その間に春夏4回の[stadium]甲子園[/stadium]出場をサポートしてきた。もちろん、その時期から食の重要性に関してはすでに知見があった。

神村学園は全寮制でした。練習後、既定の量のごはんを食べるために、選手全員のもとについていました」

 そんな鬼塚監督だからこそ、沖学園の監督に就任すると、早速、食事についての改革を初めた。

 沖学園は17時に練習が始まり、20時前後まで休みなく練習が続いていく。その後自主練習の時間が入り、生徒が自宅に帰宅する時間は22時ぐらいになる。そうなると食事を取る時間が限られてきてしまう。

 さらに、当時の選手の昼食内容も鬼塚監督は気になっていた。

「昼飯が『ざる蕎麦』と『おにぎり』と軽食で済ませる選手が多かったんですよ。それで(お腹が空くので、練習の)休憩中にパンを食べたり。結局昼を食べてないからですね。それではだめだと思って」

 このように鬼塚監督は振り返っている。だからこそ、きちんと食事を取ることを考えたのである。沖学園は留学生などの野球部以外の寮生も多い。そんな寮生が17時ぐらいに食事を摂る。そうなると、練習直前の17時の時間は食堂を使用できない。そこで更にその前の15時過ぎに、学校にお願いして野球部が食堂を使用できる時間を確保した。

 これによって、12時に昼食をとり、15時過ぎににもう一度食事をできるようになった。

「食トレで2合半、700グラム以上食べさせているので」と鬼塚監督が話すように、この時間に食トレを入れたことで、食事という点ではバランス良く必要な栄養を摂れるようになった。

 その効果は夏に発揮する。

「体が大きくなるにはなりますよね。あと怪我人が減りますね。 集中力も付く、炭水化物を取るので、プラス、バテないというか。2年前の夏、あの熱い中でも足をつる選手がほとんどいなかったんですよ。最後の最後に大阪桐蔭のときに1人つりましたけど」と効果を笑いながら話してくれた。

 食トレの成果は時間をかけて発揮される。

 沖学園の甲子園出場は沖学園の選手たちの生活スケジュールを汲み取った食トレ改革によって得られたものだった。

(文:田中 実)

関連記事
沖学園に現れた豪腕・水﨑康平が目指すのは「キレのある150キロ」
福岡の隠し玉!181cmの長身左腕・杉山廉仁(沖学園)に注目せよ!
第100回夏の甲子園「大阪桐蔭vs沖学園」関連レポート

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.26

【春季四国大会逸材紹介・高知編】2人の高校日本代表候補に注目!明徳義塾の山畑は名将・馬淵監督が認めたパンチ力が魅力!高知のエース右腕・平は地元愛媛で プロ入りへアピールなるか!

2024.04.26

【奈良】智辯学園が13点コールド!奈良北は接戦制して3回戦進出!<春季大会>

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

【春季奈良県大会】期待の1年生も登板!智辯学園が5回コールド勝ち!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!