試合レポート

下妻一vs明野

2015.04.18

下妻一が1番・渡辺の本塁打などで8回コールド勝ち!県大会出場決定

大木魁人(明野)

 県西地区代表決定戦第1試合は、下妻一と茨城明野の対戦となった。
昨秋を振り返ると、下妻一県大会に出場したが1回戦(試合レポート)でつくば国際大高に2対3と惜敗。一方の茨城明野は県西地区代表決定戦(試合レポート)で守谷にコールド負けを喫した。

 また、茨城明野は秋の時点で部員は10名(3年生6名、2年生4名)だったが、今春の新入部員は4名とのこと。秋からは単独チームでの出場が危ぶまれるため、部員確保のためにも県大会出場で弾みを付けたい。

 下妻一は背番号1の右腕・清水翔(2年・小絹中)、茨城明野も背番号1の右腕・大木魁人(3年、明野中)が先発だ。

 1回表、下妻一は先頭の渡辺知也(3年、下妻中)がセンター前ヒットで出塁し、犠打とパスボールで一死三塁。3番・根本俊太郎(2年、下妻中)は四球で、一死一、三塁のチャンスを迎える。ここで4番・泉邦明(3年、桃山中)はライトに犠牲フライを放ち1点を先制する。
下妻一1-0茨城明野)

 2回表、下妻一は先頭の5番・佐藤大地(3年、石下中)がサードエラーで出塁すると、6番・寺田貴洋(3年、下妻中)はピッチャー前にバント。ピッチャー・大木は二塁に送球するが、ショートが落球して無死一、二塁となる。
その後7番・川村隼太郎(3年、八千代一中)の犠打で一死二、三塁とし、迎える8番・奈良優(3年、境一中)はカウント1-1からエンドランを敢行。二走・三走はスタートを切るも打球は一塁側にファールとなる。なおもカウント2-2とし、今度はスリーバントスクイズを敢行するがこれもファールとなり奇策は実らない。
二死二、三塁とし、9番・清水はピッチャーゴロで無得点に終わる。

2015年度 春季高校野球大会 特設サイト
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

本塁打を放った渡辺知也を迎える下妻一ベンチ

 ピンチをしのいだ茨城明野は2回裏、先頭の4番・伊藤嘉希(3年、下妻中)がフルカウントから3球粘った末に四球で出塁し、犠打で二進。二死二塁となり、8番・幸田睦生(2年、下妻中)はセンター前方に痛烈な当たりを放つ。下妻一のセンター・寺田は好判断でスタートを切りスライディングキャッチを試みるがグローブの土手に当たって弾き(記録はヒット)茨城明野が同点に追いつく。
下妻一1-1茨城明野)

 その後、3回から5回までの3イニングで下妻一は三者凡退。一方の茨城明野は二死一、二塁のチャンスを2度作るがあと一本が出ず、勝ち越し点が奪えない。ここまでは下妻一のヒットが1本、茨城明野がそれを上回る4本と、試合は茨城明野ペースで進んでいる。

 6回表、試合が大きく動く。
下妻一は先頭の1番・渡辺がセンター前ヒットで出塁すると、盗塁で無死二塁。2番・石山航史郎(2年、石下中)の送りバントはピッチャーエラーで無死一、三塁。3番・根本は空振り三振に倒れるが、盗塁と四球で一死満塁と絶好のチャンスを迎える。ここで5番・佐藤は走者一掃のライト越え適時三塁打を放ち3点を勝ち越す。
なおも一死三塁から6番・寺田はカウント2ボールからスクイズを試みる。しかし外のボール球を空振りし、三走・佐藤は挟殺でタッチアウトとなる。その後、二死無走者から寺田は結局四球で出塁し二盗、三盗に成功。7番途中交代・林能生(3年、桃山中)も四球で二死一、三塁となる。続く8番・奈良がセンター越え2点適時二塁打を放ちこの回5点を奪う。
下妻一6―1茨城明野)

 7回表、下妻一は先頭の1番・渡辺が初球のインハイストレートを強振した打球は、逆風をものともせずレフト越えソロ本塁打となり1点を追加する。渡辺はこの日ヒット3本と当たっている。
下妻一7-1茨城明野)

 8回表、下妻一は先頭の5番・佐藤がレフト線二塁打で出塁すると、犠打で一死三塁とし、7番・林の一、二塁間を破るヒットでさらに1点を追加。その差を7点とする。
下妻一8-1茨城明野)

2015年度 春季高校野球大会 特設サイト
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

完投勝利を挙げた清水翔(下妻一)

 もう後がない茨城明野だが、8回裏は三者凡退に終わりコールドゲームが成立。下妻一が8対1の8回コールドで茨城明野を下し春季県大会出場を決めた。

 下妻一は、6回に3つの長短打と3つの四球に4つの盗塁を絡めて大量点をもぎ取り形勢を逆転した。
先発の清水翔は、秋のつくば国際大高戦(試合レポート)を観たときはオーバースローだったが、今回は腕をかなり下げてスリークウォーターからサイドスローの間くらいから放るようになっていた。
縦系だった持ち球のスライダーは横滑りする球筋に変化し、腕も思い切り振れているので打者としては厄介だ。

 2番手には同じく右サイドスローの上野真聖(2年、境一中)がおり、秋はタイプの異なる2人の継投でしのいだ。打者の目先を変える意味でも継投は有効だったと思うが、今春にあえて同タイプの投手が2枚となったのは、清水の投手としての伸びしろが、サイドスローに転向した方が大きいと判断されたためだろう。
この日は清水が8回を完投。サイドスローの清水が、今後どのように進化していくかに注目したい。

 また、打撃は1番の渡辺知也が4打数3安打3得点1本塁打と存在感を発揮した。以前の観戦レポートでも触れたが、4番・ショートの泉邦明は身のこなしが軽快で一際目につく選手だ。この日は快音がなかったが、県内でもトップクラスのショートであることは間違いない。

 敗れた茨城明野は、5回以降はエラーでもらったランナーの1人しか出せず、打線が沈黙し淡泊な攻撃に終わった。
エース・大木魁人の課題として、クイックモーションの遅さが挙げられる。大木はセットポジションで制止後、まずグローブを始動させ、そこから左膝が上がって投球動作に入るため、トータルのモーションタイムが長い(タイム計測していない)。下妻一の各ランナーは、大木のグローブが始動した瞬間にスタートを切り、6回には4つの盗塁を成功させた。大木には夏までにこの点を修正し、さらなる躍進を期待している。

(文=伊達 康

2015年度 春季高校野球大会 特設サイト
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.11

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在28地区が決定、長野では松商学園がノーシードに

2024.05.11

【2024年最新版 スーパー中学生リスト】 関東地区の強豪校注目の遊撃手、高校スカウト殺到の大型左腕、中村剛也の長男など38人をピックアップ

2024.05.11

名門・東海大相模の進路紹介!プロ注目打者は東洋大、エースは中央大で早くもリーグ戦に出場!

2024.05.11

【新潟】プロ注目右腕の帝京長岡・茨木が完封、日本文理とともに決勝進出<春季県大会>

2024.05.11

シニア日本代表が発表!選抜大会準優勝の主力打者、ベスト4の主将、優秀選手などが選出!

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.11

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在28地区が決定、長野では松商学園がノーシードに

2024.05.06

センバツV・健大高崎は夏も強い! Wエース抜きで県大会優勝、投打に新戦力が台頭中!

2024.05.06

【関東】山梨学院と常総学院がそれぞれ優勝、出場校の対戦が確定<春季大会>

2024.05.06

【春季埼玉県大会】花咲徳栄4回に一挙10得点!20得点を奪った花咲徳栄が昌平を破り優勝!

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>