News

エルゴメーターの正しい使い方セミナー実施中!目安タイム&メニューをレポートにて紹介

2015.01.16

エルゴメーター

三重県でセミナー開催!

【エルゴメーターの活用法】三重県でセミナー開催!

 四国の強豪校が導入したことをきっかけに全国に広がったエルゴメーター、元々はボート競技の運動量測定装置として開発されたものだが、全身を使った運動はあらゆる競技に効果的でアメリカンフットボールやラグビーのトレーニングとしても活用されている。

当然投げて打って走って飛んでと様々な動きが求められる野球も例外ではなく、ある強豪校の監督が「10kmランニングするならこれを10分全力で漕ぐ方がいい」と口にしたほど。
今や甲子園出場校の3分の2は、練習に取り入れていると言われている。

 そんなエルゴメーターの正しい使い方について1月10日、日本での総販売代理店を務める株式会社スターラインジャパンの内藤哲二さんによるセミナーが三重県のトレーニング施設・クロスフィット伊勢で行われた。

 エルゴメーターは筋力アップ、持久力アップ、コンディショニング作りに効果的で、特定の筋肉に負荷が集中することも無いため、バーベルなどを使ったトレーニングと比べてケガのリスクは低い。野球のトレーニングにおいて優れている点は、下半身から動き出し背筋を使って上半身に力を伝える、という全身運動が共通していること。
また、投球も打撃も全身運動には違いないが、右投げか左投げかによって使う筋肉に差がある。エルゴメーターを練習に組み込むことによって筋肉のバランスを整える狙いもある。ゆっくり軽く漕げば、たまった乳酸を全身にバラけさせることができ、プールでクールダウンを行うのと同じような効果が期待出来る。

エルゴメーター

セミナー講師の内藤氏

 セミナーの中で講師の内藤さんが繰り返し強調したのは「1、2、3で漕ぐこと」と「大きく漕ぐこと」の2点。1で蹴り出し、2で背筋の力で引っ張り、3で腕の力で引く。そして小さく早く漕ぐよりもしっかり大きく漕いだ方がタイムは出る。初心者によくありがちだが、1と2(蹴ると引く)を同時にしてしまうのは下半身の力が上半身に伝わり切る前にリリースやインパクトの瞬間を迎えてしまうようなもの。

 内藤さんによれば「どの監督に聞いてもエルゴメーターで1、2、3が出来ている子は野球でも同じ傾向がある」とのことでこの動作は野球にも通じている。「大リーグで活躍する田中将大投手やダルビッシュ有投手は1、2、3の基本的な動きがよく出来ている」という。

 その他の注意点としては、ペダルのベルトは母指球の上で留め、かかとは浮かせること。そうしないと漕ぎ終わった時、しっかり前まで戻れないからだ。また、上半身はリラックスして力を抜き、ハンドルは「握る」のではなく「指を引っ掛ける」イメージ。
目線は下を向かず前方のモニターに向け、顔とハンドルは平行移動させるのが理想的な動きだ。初心者の多くはお尻がイスから落ちてしまうがこれは、上半身に力が入り過ぎて力が平行移動ではなく上に逃げてしまうため。
正しい動作で行えていればペダルのベルトを巻かなくても足もお尻も落ちることはない。

 500mのタイムは甲子園出場クラスのチームのレギュラーならほぼ全員が1分30秒前後で漕ぐ。ベンチプレスで100kgを持ち上げても野球のパワーとは必ずしも一致しないが、エルゴメーターはタイムが上がれば上がるほど確実に体力が向上している。

このページのトップへ

[page_break:目安タイムと、トレーニングメニューの紹介]

目安タイムと、トレーニングメニューの紹介

エルゴメーター

タイムトライアルでの実際の表示画面

 セミナーに参加したのは地元のチームの選手たちは、学校で2台のマシンを保有し、投手陣が週1、2回トレーニングで使用する。もちろんそれ以外の日や野手でも各自自由に使うことが出来る。セミナー後に300mと500mのタイムトライアルを行い、チームの主力左腕の投手が優勝。
 エルゴメーターのトレーニングは、「キツイです」と漏らしていた選手たちだが、セミナー後は、「漕ぎ方の意識を変えるともっと効率良く出来るんじゃないかな」と話していた。 充実の冬は実りの春と最高の夏を迎えるため。ポジション別やその日の目的に合わせて幅広いメニューが組めるエルゴメーター、トレーニングの1つとしてスタンダードになりつつある。

週4トレーニングメニュー例

月曜・・・60秒on、60秒off×8~12(onは全力、offはゆっくり漕ぎ続ける)
火曜・・・1000m×2~3本 インターバル3分
水曜・・・オフ
木曜・・・200m×10 インターバル1分30秒
金曜・・・20分×1本(一定のペースで漕ぐ)
土曜・・・オフ
日曜・・・オフ

週6トレーニングメニュー例

月曜・・・60秒on、60秒off×8〜12(onは全力、offはゆっくり漕ぎ続ける)
火曜・・・1000m×2~3本 インターバル3分
水曜・・・20分×1(一定のペースで漕ぐ)
木曜・・・500m×4~6 インターバル2分
金曜・・・200mon、200moff×10(onは全力、offはゆっくり漕ぎ続ける)
土曜・・・4000m×1(ゆっくりと漕ぐ)
日曜・・・オフ


【エルゴメーターの正しい使い方セミナー】を希望するチームは、株式会社スターラインジャパン までお気軽に、お問い合わせください。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!