News

福岡の実力公立校・香椎が取り入れた「課題練習」

2020.02.20

福岡の実力公立校・香椎が取り入れた「課題練習」 | 高校野球ドットコム
杉野弘英監督(香椎)

 福岡県内でひそかに注目される公立校・香椎にはユニークな練習がある。それは、「課題練習」だ。

 チーム内では通称「課題」と呼ばれている。どんな練習かと言うと。自由な練習のことで、練習の終わりに30分間は各自が自分で考えて、必要と思う練習を30分間行うのだ。

 なぜ、このような練習をしようと思ったのか。

 杉野弘英監督は、「私が監督になって最初の2年間は、夏は勝てなくてですね。その中で、色んな変化を求めていく中で、私自身が少し考え方を変えたのと、指定強化部になったので、少し長く練習の時間が取れるようなったので、その時から子供たちが自分たちで、少し考えて出来る練習を取り入れようと思ってはじめました」と話してくれた。

 もちろん、まだ高校生である。自由にさせても自身の目的とズレた練習をしてしまうこともある。そこで活用しているのが野球ノートだ。

「子供達は野球ノートをいつも書いているんです。一週間に1回ですけど。そこに自分の課題を結構書いてきたので、それと『課題練習』の時間(にどんな練習をしているか) マッチングしているかとかを見ながらですね。 子供達はいろいろ自分たちで考えて練習をしています」

 この野球ノートによって、目的と行動が一致しているかの確認ができる。

「最初取り入れ時は、実は本当にキャッチボールしたりとかティーバッティングしたりとかそういう風なことにしか時間を使ってなかったのですが、子供達の意識が高まってくるとともに、例えばキャッチャーがノックの球を取る、(クロスプレーの時の)ボールを取る感覚を養うとか、自分たちで練習できるようになってきました」

 杉野監督は、選手たちが考えることで、「課題練習」の時間が有意義に変化してきたことを話してくれた。

 山下雄太郎は、この時間を活用して自身の投手としての生命線ツーシームを試合終盤まで正確に投げられるように、指を鍛える時間に割いているという。また、同じく投手陣の一角を担う、松尾厚輝は、「自分は体重が少なかったのでマネージャーが作ってくれたおにぎりを食べることと、ウェイトですね。体作りを『課題』(の時間)にしています」と話すように、それぞれが自身の課題と向き合う時間として、有効活用している。

このように、自分自身で考える癖が付くと、「課題練習」以外でも効果が出てくる。

 主将の吉村南杜は、「声の質を求めています。『いいね』や『頑張れ』だけじゃなくて、どこがいいのかなど具体性を持たせた声を出すことを意識しています」と話すように、通常の練習でも目的を考えた行動に繋がってくるのである。

「課題練習」を活用し、練習の効果を最大限に活かし、目指すは香椎の目標でもある全国ナンバーワンへ。ユニークな練習とともに、このオフシーズンを飛躍の冬へと変える!

記事=田中 実

関連記事
◆他のインタビュー記事を読んでみる
ずば抜けたポテンシャル!荒削りの145キロ右腕が目指す高み 牟田稔啓(香椎)
私学優位の風潮を切り裂く 香椎(福岡)が目指すナンバーワン

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.08

平成国際大の新入生は逸材揃い!帝京&茨城4強右腕、日本文理の遊撃手、高校通算20発以上の強打者らが加入!

2024.05.08

4連覇狙うオリックスの起爆剤へ! 二軍で輝く3選手

2024.05.08

筒香嘉智の復帰即逆転3ランにベイOBも興奮!二軍の打率1割台でも力を発揮できた理由とは!?

2024.05.08

古豪復活! 42年ぶり春季神奈川優勝の武相、背景にあった「徹底的な打力強化」と「9イニング勝負」

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.06

【2024年夏 全国地方大会シード校一覧】現在27地区が決定!

2024.05.03

【埼玉】春日部共栄の「反撃」なるか、5年ぶりの関東切符狙う<春季県大会>

2024.05.06

センバツV・健大高崎は夏も強い! Wエース抜きで県大会優勝、投打に新戦力が台頭中!

2024.05.03

目指すは世界一!代表候補の座を射止めた6人の逸材たち

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>