高校野球ドットコム

古川 温生

古川 温生(金光大阪)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
身長:
170 cm
体重:
69 kg
データ最終更新日:2021年10月17日

今年の金光大阪の大黒柱といっていい古川 温生投手(3年)。横井監督も全面的に信頼するエースだ。

 古川の良さは投球フォームの完成度の高さにある。上半身、下半身が連動したメカニクスには、文句をつける箇所がない。見ていて惚れ惚れする投手だ。華奢ながら、基礎トレーニングで徹底的に鍛え抜かれた下半身や、鋭く腕を振って、切れの良い直球とスライダーを主体とした投球は、高校時代の山岡泰輔投手(瀬戸内ー東京ガスーオリックス)を彷彿とさせる。

 昨秋の近畿大会では、130キロ〜135キロ程度だったが、センバツでは、135キロ〜140キロ前半までスピードアップし、回転数の高さを感じさせる直球を両サイドに投げ分けた。120キロ前半のスライダーを低めに集め、下半身主導のフォームだからこそ投げられる縦割れのカーブもある。

 投手としての完成度の高さは今大会屈指。高卒プロとなるとパワー面で物足りないが、4年後、直球が150キロ前後になることは十分に期待でき、次のステージでも高い実績を残す予感をさせる。山岡のように、センスの高さでこの世代を代表する投手になってもらいたい。

情報提供・文:2022.03.28  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事