選手名鑑

西 純矢 (創志学園)

応援メッセージを投稿する!
西 純矢

西 純矢18u2019pro2019

都道府県:
岡山
高校:
創志学園
学年:
3年
ポジション:
投手
投打:
右/右
身長:
184cm
体重:
87kg
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

下記写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

寸評
 1年夏から140キロ後半の速球を披露し、スーパー1年生として騒がれ、2年夏に甲子園出場し、ガッツポーズを含め強烈な印象を残した西純矢。スーパー1年生として騒がれた投手がここまで順調に球速、球質、変化球の質をレベルアップしてきたのも珍しいのではないか。それぐらい西の成長は突出していた。

 阪神にドラフト1位指名を受けた西の将来性を予想していきたい。

(投球内容)

 まず最後の夏に見せたストレートの勢いが凄まじかった。岡山大会では常時145キロ~150キロ中盤。
世界大会でも常時145キロ~151キロを連発しており、参加国の投手の中でもトップレベルだった。


 プロ入りしてからは、岡山大会での平均球速は当たり前になりそう。岡山大会準決勝では手元のスピードガンでも、最速150キロを5球計測。71球が140キロ超え、145キロ以上が56球。平均球速は145.25キロとまるでプロの先発投手のような平均球速の高さである。しかもそのストレートが低めに伸びてくる。ひざ元に140キロ後半の速球が決まりストライクコールが宣告された時は思わず唸らされるものがあった。球場のガンに比べて出にくいスピードガンでこの球速なので、プロではもっと驚く球速が出ることが予想される。


 さらに変化球の精度も素晴らしい。2年時によく投げていた縦スライダーの頻度は少なくなり、130キロ後半のフォーク、130キロ後半のチェンジアップは落差があり三振を奪うことができる。3年生時ではこのフォークで三振を奪うピッチングが光った。
 
 そしてカーブ、スライダーを投げて、ピッチングにアクセントをつける工夫も怠らずにできていた。

 押すところは押す。変化球で交わすところは交わすと、メリハリがついたピッチングができており、ピッチングの幅は非常に広い。
(投球フォーム)
 いわゆる縦振りで投げられる投球フォーム。うまく強弱がついていて、出所が見にくいので、空振りも奪いやすい投手だ。

 
 ワインドアップから始動する。このゆったりとした始動が、フォームの脱力を生んでいる。

 左足を回しこむように上げていきながら右足の膝を適度に伸ばしてバランスよく立つ。左足を二塁方向へ送り込んでいきながら重心を下げていく。
 左腕のグラブを斜めに伸ばしていきながら、開きを抑える。抱え込みは2年生はしっかりと胸に抱えていたが、3年生時になって、少し左肩を下げ、さらに出力を高めたときはグラブは解けている。一昔前はグラブは胸に抱えるべきだといわれていたが、最近の好投手は無理に抱えようとせず、腕の振りに勢いに与えるために、左半身、右半身の入れ替えをうまくしながら、投げている投手が多い。そうなると結果的にグラブがほどけている。西も、上半身の旋回がどの投手よりも鋭いため、グラブがほどける形ができているのだ。

 テークバックを見ると、内回りの旋回ができており、胸郭をうまく使い、大きく胸を張ってトップを作る。そこから上半身の加速期と左足の力強い踏み出しがうまく連動しており、鋭い体の回転を生み出す。力強さがあるが、適度に脱力ができており、それがタイミングの取りにくさにつながる。  

 2年生時は、フォームのバランスを崩してリリースポイントを乱し、制球を乱すことが多かった。今はそれほどダイナミックにならずも、140キロ後半を投げられるほどの出力が高まっているので、着実に進化が感じられる。
将来の可能性
 ピッチング内容、投球フォームともに進化が感じられ、何よりメンタル面に落ち着きが出てきたこと。人間的な成長は結果にも影響するんだなと思わせる投手だった。
 
 これほどの投手を外れ1位ながら、単独指名できたことが奇跡的。例年ならば競合してもおかしくない投手だ。それほど今年の投手はレベルが高かった。

 故障をせず、順調に実戦経験を積み、2年目か3年目に一軍の先発ローテーションに入れる計画立てが進めば、西が憧れるマエケンのような成績は期待できる可能性はある。球団が力を入れて大成させなければならない投手。

 岡山のファンならばご存じだと思うが、西がピッチング練習すると、創志学園側のスタンドは野球ファンで人だかりができるほど人気があった。謙虚で爽やかな人柄、打っても投げても凄いスーパーマンぶりを考えれば、活躍すれば人気投手になる男だといえる。

 西に対する期待は高い。ぜひその期待に応える活躍を将来見せてほしい。  
情報提供・文:2019.12.04 河嶋 宗一
選手名鑑トップへ戻る
【関連記事】
倉敷商vs創志学園【岡山県 2019夏の大会 第101回岡山大会】
広陵vs創志学園【2018年秋の大会 第131回(平成30年度秋季)中国地区高等学校野球大会】
下関国際vs創志学園【第100回全国高等学校野球選手権記念大会】
創志学園vs創成館【第100回全国高等学校野球選手権記念大会】
創志学園vs創成館【第100回全国高等学校野球選手権記念大会】
創志学園vs倉敷商【岡山県 2018年夏の大会 第100回記念 岡山大会】
倉敷商vs創志学園【岡山県 2017年 岡山県1年生大会】
おかやま山陽vs創志学園【岡山県 2017年秋の大会 秋季岡山県高等学校野球大会】
コメント (2)
西君頑張って!!2019.07.18 青木
西君は素晴らしいです。今年も応援してます。
頑張って下さいね(◦︎'︶'◦︎)♬︎.。
頑張れ2019.05.20 林龍大
ガッツポーズ封印したらしいですね。もう一度ガッツポーズ見たかったけど本人の決断やから頑張れ

コメントを投稿する

未掲載選手掲示板未掲載選手掲示板