高校野球ドットコム

卒業生
田中 雷大

田中 雷大(履正社)

都道府県:
高校:
学年:
2018 年卒
ポジション:
投手
投打:
右/右
身長:
177 cm
体重:
81 kg
データ最終更新日:2017年3月19日

寸評

 エースの竹田 祐が完成度の高い本格派ならば、こちらの田中雷大は、まだまだこれからの素材型といった感じ。しかし球速的には、将来的にこの田中の方が速くなる可能性を秘めている。

(ここに注目!)

 速球中心にグイグイ押してくる投球スタイルで、速球で勝負できるストレートの持ち主。来春までに、どのぐらい速くなっているのか注目したい。

(投球内容)

 まだ球速的には、常時130キロ台台中盤~後半ぐらいと驚くほどではない。それでも力で押せるボールの質や勢いがある。変化球は、横滑りするスライダーを時々織り交ぜる程度。外角中心にボールを集め、投球を組み立ててくる。

 細かい制球力や繊細な駆け引きはないが、球筋は比較的安定。クィックも1.05秒前後とまずまず素早い。さすがに名門の主力投手だけに、大きな欠点は見当たらない。

<長所>

 グラブは最後まで体の近くに抱えられ、両サイドの投げ分けは安定しやすい。腕を強く振れるので、ボールには勢いが感じられる。

<課題>

 着地までの粘りがなく、体の開きもやや早いので、打者としては合わせやすい素直なフォームといった感じ。

 足の甲で地面を押し付けられないなど下半身がまだうまく使えておらず、力を入れて投げるとボールが上吊りやすい。また腕の振りもやや体から離れてブンと振られており、細かいコントロールがつけ難い。

将来に向けて

 投手としての完成度はまだ発展途上であり、この一冬の取り組み次第では見違えるようにボールが速くなっても不思議ではない。いろいろな意味で未完成なのだが、もっともっといろいろなものが吸収して行ける土台を持っている。センバツでの成長ぶりが、今から楽しみな一人ではないのだろうか。

情報提供:2016.11.25
  • 2016 年 11 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事