News

宮本慎也氏 トークイベント開催!現役時代のエピソードを語る

2014.07.02

宮本慎也氏 トークイベント開催!現役時代のエピソードを語る | 高校野球ドットコム

宮本慎也氏 トークイベント開催!現役時代のエピソードを語る

 6月28日、髙島屋新宿店 1FJR口特別会場にて宮本 慎也氏のトークショーが開催された。会場には100人を超えるファンが集まり、用意された席はすべて埋まるほどの盛況ぶりだった。

 宮本氏は43歳まで現役を続けたが、これほどまでプレー出来たのは野村 克也監督との出会いが大きかったと話す。
「もう本当に怖い方で、野村監督がグラウンドに入るとその場でガラッと雰囲気が変わるんです。それぐらいの緊張感がありました」
監督は、宮本氏も含めてすべての選手に、1つ1つのプレーに対して根拠を求め、理由を説明できなければ雷を落としたという。そういった緊張感の中、若き日の宮本氏は日々成長を遂げていった。

「プロ入り当初、僕にとっての戦いは相手チームではなく、味方のベンチ、つまり野村監督でしたね。一つ一つのプレーに対して、説明できなければならないから。でも野村さんが言っていたことはベテランになって分かってきましたし、実践できるようになりました」

 若き日に厳しく育ててくれた野村監督には、感謝の気持ちでいっぱいだという。そして宮本 慎也氏は、現役最長の2000安打を達成した。その要因とは何だったかをうかがってみた。
「僕の場合、守備で試合に出られたのが大きかったと思います。(僕は)守るだけの選手だった。今、振り返ると守備が良かったから試合に出場し続けることができ、そこで打撃も磨くことが出来たと思います」


宮本慎也氏 トークイベント開催!現役時代のエピソードを語る | 高校野球ドットコム

宮本慎也さん

 守備だけでなく、打撃も開眼させていった宮本氏は、長嶋 茂雄王 貞治、そして星野 仙一といった名将に日本代表として招集される。その中でも印象深いのが2004年のアテネ五輪の長嶋監督だ。病に倒れる前の、予選でのエピソードを語ってくれた。
「驚きだったのは試合中、長嶋さんは、ずっと声を張り上げていて、最後は声が完全に枯れるほどでした。あんな偉大な方でも、相当プレッシャーを感じていたんです」

 06年のWBCの王監督には非常に気を遣ってもらったという。
「僕はあんまり試合に出られなかったので、王さんは『調整大丈夫か?練習量は大丈夫か?』と声をかけてくれました。レギュラーだけではなく、控え選手たちにもそういう配慮をしてくださったのは嬉しかったですね」

 08年の北京五輪の際は、星野氏にはいろいろ意見を求められたというエピソードを紹介してくれた。
「星野監督は『こう見えても俺は聞く耳を持っているから』といわれました(笑)」と言い、客席の笑いを誘うと、「腹をくくって自分の考えを言わせてもらいました。僕は、この時、オリンピック予選から外出禁止を提案したんです。日の丸を背負って戦うのですから、何かを我慢してほしかった。星野さんにも了承していただきました」

 西川産業の寝具「AiR」との出会いは、現役を退く少し前のことだ。
「年間144試合を戦うプロ野球選手には、移動がつきもの。その中で、コンディションをキープするのはとても大切なんです。その時に、この「AiR」と出会ったんですね。初めて使った時から『これは良いな』と感じました。快適な睡眠を約束してくれるので、疲れもたまることがないんです。このおかげでプレーに集中できました」

 そう話して宮本氏はトークショーをしめくくった。
最後に宮本氏は、「僕も現役を退いて、皆さんにお会いする機会はないですから、この場を設けていただいたことを感謝しております。また今日は僕のために集まっていただきまして、ありがとうございました」
とお礼を言い、会場を後にした。

宮本慎也さんのプロフィール

 1970年11月5日生まれ。大阪府出身。PL学園2年の87年の選手権大会で優勝を経験している。卒業後は同志社大学、プリンスホテルを経て、逆指名で94年にヤクルトスワローズに入団した。守備力は突出していたが、野村 克也監督、中西 太氏などの指導により打撃も開眼し、2000年には打率3割をマーク。12年に2000本安打を達成している。13年シーズンをもって現役を引退した。ベストナイン1回、ゴールデングラブ賞10回。
04年のアテネ五輪、北京五輪ともに日本代表チームで主将をつとめる。第1回WBC日本代表にも招集されている。

■ 西川産業株式会社

http://www.airsleep.jp/

■ 宮本慎也さんのインタビュー記事(2009年01月15日01月17日)

【高校野球ドットコム編集部】
宮本慎也氏 トークイベント開催!現役時代のエピソードを語る | 高校野球ドットコム ドットコムTwitter
宮本慎也氏 トークイベント開催!現役時代のエピソードを語る | 高校野球ドットコム ドットコムfacebook

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!