News

楽天・黒川史陽がハイパフォーマンス発揮!DeNA・森敬斗の起用法から感じる球団の期待

2020.08.04

 石川昂弥東邦)、岡林勇希菰野)の2人が、既に一軍デビューを果たした高卒新人選手たち。彼らに続こうと、二軍で汗を流す高卒新人のファーム成績を1年間追う本企画。第7回では、野手の成績を見ていこう。

ずば抜けた長打力を示す井上広大

楽天・黒川史陽がハイパフォーマンス発揮!DeNA・森敬斗の起用法から感じる球団の期待 | 高校野球ドットコム

 8月3日終了時点でファーム規定打席に到達しているのは7人。シーズン序盤は順調に打席数を重ねていた中日の石川、岡林は一軍登録が続き、ファームの規定打席からは外れている。まずは、OPS.600を越えている3人から見ていこう。

 阪神の井上広大履正社)は長打率.453と、7人の中でもずば抜けた成績を残している。前回からは長打率、出塁率ともやや落としてはいるものの、5試合で1本塁打、4打点と、四番としての仕事は果たしていると言える。相変わらず三振数28は多いが、強く振った結果の三振だということがうかがえる。

 東京ヤクルトの武岡龍世八戸学院光星)は順調に出場数を増やし、打席数は100を超えた。打撃成績自体はやや物足りなくも見えるが、二遊間を守りながらOPS.688は立派な数字と言える。夏場を越えた辺りまでケガなく出場し、現在の水準をキープできれば、シーズン終盤での一軍終盤も見えてくるだろう。

 東北楽天の黒川史陽智辯和歌山)は主に二塁で出場しながら、OPS.666を記録している。打率.253も現時点では十分及第点と言える数字で、2本塁打、11打点も上々。さらに高卒新人トップの10四球を選んでいることが、高いパフォーマンスの要因とも言えるだろう。東北楽天の一軍は茂木栄五郎浅村栄斗鈴木大地ら攻守に優れる内野手が多く壁は厚いが、近い将来一軍で活躍することを予感させる成績を見せてくれている。

 この3人に次ぐ成績を残しているのが、巨人の菊田拡和常総学院)だ。本塁打こそまだないものの、5二塁打は武岡、井上と並んでトップの数字だ。打率が低く四球も少ないことから、課題は確実性と言えるが、現時点ではバットに当てる打撃よりも、持ち味である長打力を活かす方向で育ってもらいたい素材だ。

 東京ヤクルトの長岡秀樹八千代松陰)は二塁、三塁、遊撃で出場を重ねており、武岡とは1,2番で二遊間を組む機会も増えている。武岡同様、打撃にはまだ課題がありそうだが、まずはOPS.600越えを目指したいところだ。

 オリックス・紅林弘太郎駿河総合)は打撃面では苦しんでいると言える。しかしどんなに苦しんでいても、3番・遊撃での出場を続けており、球団の期待度の高さがうかがえる。一軍で活躍する2年目の太田椋に続く大器として、才能が花開く日を楽しみに待ちたいところだ。

 広島東洋の韮沢雄也花咲徳栄)もOPS.500を切っている。二塁には昨季高卒新人ながらファームで打率.300をマークした羽月隆太郎、遊撃には小園海斗らがいてスタメン争いも厳しいが、まずは今のペースで出場数を伸ばしていきたいところだ。

 横浜DeNAの森敬斗桐蔭学園)は規定打席には達していないが、全14試合で遊撃を守っており、他の守備位置には就いていない。肩の強さ、走力の高さなどからシーズン前には中堅での起用もという話も出ていたが、球団の次世代の遊撃手として育成しようという意図を感じる。成績上は攻守ともに苦しんではいるが、数年後に一軍で活躍してくれることを期待したい。

 今季はこれまでに24人の高卒新人野手がファームデビューを果たし、うち2人が既に一軍の舞台を経験した。今後もチーム状況によっては早期の昇格もあるかもしれないが、その日が来るまでの軌跡をまた追いかけていきたい。

※成績は全て8月3日終了時点

【データ協力=やきうのおじさん(@yakuunoojisan)】
Twitterで野球の分析を行う。本記事のデータはすべてオープンデータを使用

記事:林龍也

関連記事
ティー打撃から深いこだわりが。オリックスの主砲・吉田正尚の工夫を凝らした打撃練習
オリックスの外野陣の練習にマシンあり?佐竹学コーチに聞く、プロとアマチュア外野手の違い
ドラフト5位でも侮れない勝俣翔貴(オリックス)の潜在能力に注目

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!