News

「3年生の存在や在り方がチームの鍵」和気閑谷(岡山)は障害者野球チームとの交流も成長の糧に

2020.05.15

「3年生の存在や在り方がチームの鍵」和気閑谷(岡山)は障害者野球チームとの交流も成長の糧に | 高校野球ドットコム
和気閑谷の集合写真 ※写真提供=和気閑谷野球部

 「1年生に何も教えてあげられていない。思い出を作れていない」

 自分の集大成の夏に、1年生のことまで心配できる3年生が全国でどれだけいるだろうか。新型コロナウイルスの影響で、世界は前代未聞の事態が続く。野球界も大会などが軒並み中止・延期となり、高校野球も夏の甲子園の開催が危ぶまれる状況。そして多くの学校が活動自粛となる事態にある。

  岡山県にある和気閑谷もそんな学校の1つ。日本最古の公立校としても知られる和気閑谷は6月1日が活動再開ではあるが、現在は最新ITを活用しながら自主練習をしている。

 「学校でipadを生徒1台に渡しておりまして、そちらを使ってG Suiteと呼ばれるGoogle社のアプリに自主練習の様子を撮影して選手たちにアップもらい、それを見てコメントをしています。また『こんな練習をやっていたぞ』と他の選手にも見せることで刺激を与えあって、チームで動いている感覚を忘れないようにしています」

  練習メニューは選手たちに一任。練習環境の違いもあるが、それぞれが自身の持つ課題に気づき、正面から向き合って取り組む。発見までの過程や可能性を模索する中で成長していくことを願っているのが部長として選手たちに携わる柴谷祐人先生は語る。

 活動再開は6月1日の予定となっているが、そこまで選手たちには会えない。「悔しさが9割あります。けど今回の事態になって『野球が好き。野球がやりたい』という気持ちに気づくことができました。出来る範囲の練習になりますが、その想いをエネルギーに変えて夏があることを信じてやるしかないです」と柴谷先生の想いは強い。

 夏は「3年生の存在や在り方がチームの鍵になる」と最上級生がチームを引っ張るように期待を込めている。そんな中で3年生が口にした一言こそ、冒頭の言葉だ。和気閑谷は障害者野球チーム・岡山桃太郎と交流を持っている。こうした関わり合いの中で、周りのことも見られるように成長を促してきた。その成長が垣間見えた一言だろう。

 「こうした活動を通じて、仲間のありがたさや超えられる壁があることに気づけているんだと思います。ですので、『誰かのために』というモチベーションをプラスにプレーできるか楽しみです」

 今は自分と向き合って日々成長を続けているが、再び和気閑谷がチームとして始動した時にどれだけ仲間のために動けるのか。その成果が見られる舞台が整うことを祈るばかりだ。

(記事=田中裕毅

関連記事
秋の県大会準優勝・弘前東(青森)は、夏への迷いと戦いながら前へ進む
大学選手権の中止を受け、愛知大学野球の春季リーグ戦中止も決定
緊急事態宣言が出た時点で中止は覚悟していた…。東都大学野球連盟のマネージャーの反応

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!