News

昨年春の県大会準V・三条(新潟) 3つのグループLINEを駆使してゲームセットの時まで『らしく』戦う

2020.04.28

昨年春の県大会準V・三条(新潟) 3つのグループLINEを駆使してゲームセットの時まで『らしく』戦う | 高校野球ドットコム
三条・平澤周太郎監督

 長期休みに突入して、練習に打ち込める時間が長くなるはずだが、新型コロナウイルスの影響で多くの選手たちが自宅待機を余儀なくされている状況にある。グラウンドで再び練習できる日を待って自主練習をそれぞれが行っているが、新潟の三条もその中の1つである。

 4月8日から部活動を自粛しており、学校も15日から休校。活動は5月7日を再開予定日としているが、目途はたっていない状況だ。この状況に「不安がないと言えば嘘になりますが、前向きに仲間を信じてやるべきことはできています」と思いの丈を語ったのが平澤周太郎監督だ。

 昨年の春季大会で三条を準優勝に導き、76季ぶりに北信越大会出場することができた。秋は支部予選を突破して県大会に進んだが、初戦で姿を消した。この冬は上位進出を目指して練習を重ね、「楽しみなチームで、戦えれば面白いと思っています」と確かな手ごたえも感じていた。その中で新型コロナウイルスの流行で活動が止まってしまった。

 夏の大会開催も不安視される現在だが、三条ではLINEを駆使して選手とコミュニケーションをとって、準備を進めている。
 「以前から見てほしい映像や記事を配信していましたが、この冬からルールに関して勉強するグループLINE。またメンタルトレーニングの本を読んで感想を伝え合うグループLINE。そして4月からの自粛を受けて、選手発案で20分程度のビデオ通話でコミュニケーションを取るグループLINE、と3つを使いながらモチベーション維持に努めています」

 直接顔を合わせられないが、LINEで気持ちを作りながら各学年が繋がりを維持している。平澤監督が話していたように、それぞれが前を向いて自粛期間を過ごし続ける。
 「中止が出てしまったらどうしようもないですが、その日が来るまではゲームセットではないです。気持ちさえ切らさなければやってくれると思いますので、信じられる要素を見つけながらウチらしくやっていきたいと思います」

 開催を信じて準備してきたモノが発揮できるのか。夏の舞台は5月20日の運営委員会にかかっているが、それまでに事態が回復することを信じて準備を続けるしかない。

記事:田中 裕毅

関連記事
コロナで次々と進む高校野球のIT活用 都立新宿はLINEで「個別指導塾」を開催
コロナで次々と進む高校野球のIT活用。愛知の新鋭・豊野はZoomで結束を深める
県立高松商(香川) 結束のキーワードは監督発信の『あの』ポーズ!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!