試合レポート

【春季千葉大会】専大松戸・梅澤翔大がサヨナラのピンチを防ぐ好リリーフで8強!持丸監督は「エースに成長した」と称賛!

2024.04.28


勝利に歓喜する梅澤 翔大投手

【トーナメント表】春季千葉県大会 結果一覧

初戦で木更津総合との延長10回のタイブレークを制した専大松戸千葉明徳相手にも苦戦を強いられた。

1対1で迎えた3回表、4番清水 友惺外野手(3年)の2点適時打で3対1と勝ち越しに成功した。投げては2回途中から林 将斗投手(3年)が好リリーフ。130キロ後半の速球、120キロ後半のスライダーを投げ分け、千葉明徳打線を抑えていく。しかし8回裏、千葉明徳の反撃に遭い、6番沖吉 祐雅内野手(3年)の適時打と敵失で逆転を許す。

9回表、専大松戸は二死2,3塁から7番山本 誠翔内野手(2年)がセンターの頭を超える適時二塁打で、5対4と勝ち越したが、9回裏、千葉明徳は3番深谷 俊介内野手(3年)の適時三塁打で同点に追いつかれ、勝利まであと1死まで迫っていた林はこの場面で降板した。持丸 修一監督は追いつかれるまでエースの梅澤 翔大投手(3年)を投入しなかった。
「良くなっているけど、彼が成長するには修羅場をくぐり抜けることが必要。9回もかなりきつかったと思いますが、乗り越えて欲しい思いで投げさせました」
接戦の場面で、その試合に勝つだけではなく、夏で活躍出来る選手になるために起用を行っていた。

試合は延長戦へ。延長11回表、二死2,3塁の場面で5番水谷 南音内野手(3年)の左前2点適時打で5対3とする。
9回裏の二死からリリーフする梅澤 翔大投手(3年)が2.1回を投げ、4奪三振の快投で粘る千葉明徳打線を抑え、2試合連続のタイブレークを制した。梅澤の投球に「これがエースです」と称えた。
「エースは先発もやって、クローザーもやって、抑えることが仕事なんだよと。投手は多くいても、その役割をこなせるのはチームに1人しかいないんです」
こう話しながらも、専大松戸はどの年代においても必ず複数投手制を敷いている。無理はさせない。

しかし、接戦で頼れるのはエースしかいない。時間をかけて、投手育成を行い、ゲームで試しながら、エースに育て上げる持丸監督の手腕が光った。
梅澤はその心得を教わっただけではなく、フォーム変更もハマってきたようだ。
「以前はテークバックが背中側に入る癖があって負担があり、コントロールもみだしていたので、少し短くして投げていました。この半年でようやく感覚がハマってコントロールも身についてきたと思います」

体全体を使って投げる躍動感あふれるフォームから繰り出す常時140キロ前半の速球は伸びがあり、スライダーのキレも素晴らしく、千葉明徳打線を完璧に封じていた。
「負けゲームの中で、しのいで勝てたのは大きい。チームが成長できるゲーム」と持丸監督が評したように、特にリリーフの林、梅澤の自信を深める試合だったに違いない。また9回に底力を発揮した野手陣も見事だった。

敗れた千葉明徳も12安打を記録。1番から9番まで全力で振り切るスタイルは恐怖感があり、打球も鋭かった。岡野賢太郎監督は「冬場は打力強化に力を注いできたので、専大松戸さんにこのゲームができたのは収穫でした。その打線をどうつなぐのかというのは春には間に合わず、それが出た試合でした。夏へ向けてそこを課題にしてやっていきます」
打力のレベルアップに手応えを感じたが、より繋がれば、更に怖い打線となるだろう。138キロ左腕・尼形 知樹投手(3年)の投球も光るものがあった。この夏は十分に上位進出が期待出来るチームになるのではないか。

勝利を喜び合う専大松戸バッテリー

【トーナメント表】春季千葉県大会 結果一覧

<関連記事>
【春季千葉県大会】中央学院が好投手を攻略し、逆転でベスト8進出!強豪続きの連戦で見せる「センバツベスト4の自信」
【一覧】千葉県 注目選手
波乱の春季千葉大会!木更津総合、習志野、市立船橋、成田の強豪が夏ノーシードに回る事態に!
【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

この記事の執筆者: 河嶋 宗一

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.27

【京都】龍谷大平安、京都成章、北嵯峨などが2次戦進出戦に挑む<春季大会>

2024.04.27

【大阪】3回戦は28日に大阪桐蔭、履正社が登場、29日には上宮-関西創価など<春季大会>

2024.04.27

【三重】津田学園-菰野、5年ぶりの決勝対決<春季県大会>

2024.04.27

横浜に入学した「スーパー1年生5人衆」に注目せよ! 佐々木朗希二世、中学日本代表の二刀流など明日の慶應戦で活躍なるか!?

2024.04.27

【春季埼玉県大会】川越東が松山との接戦を制し初戦突破!

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!